ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2015年02月

・ささみチーズフライ ・たまご焼き ・にんじんと豆苗のたらこバター炒め ・ラディッシュとブロッコリーのツナサラダ ・かぶの梅酢漬け ・ごまごはん ささみの筋をとって、チーズをまいてあげました。 途中でチーズが出てきちゃって、おたおたしてしまいました。 ああいう ... 続きを読む
3efd67be.jpg

・ささみチーズフライ
・たまご焼き
・にんじんと豆苗のたらこバター炒め
・ラディッシュとブロッコリーのツナサラダ
・かぶの梅酢漬け
・ごまごはん

ささみの筋をとって、チーズをまいてあげました。
途中でチーズが出てきちゃって、おたおたしてしまいました。
ああいうときは、どーんと構えていたほうがいいんだろうなぁ。




e09b5e5e.jpg

そうそう、書籍にお弁当を載せてもらいました。わー。
「明日も 私たちのお弁当」のほうは、9月くらいに出ていたのですが、
もう一冊のほうは3月2日発売だそうですよ。
8ページも載せていただいて、大変恐縮です。わー。

・なすのカレー ・ざくろビール(ざくろシロップをビールで割ったもの) なんでもいいからカレーを食べたいとの仰せのため、寝起きで適当に冷蔵庫のなすで作りました。 前の角煮のカレーのほうがおいしかったなー。 手間のかかり方が全然違うからだろうけど。 ざくろの ... 続きを読む

・なすのカレー
・ざくろビール(ざくろシロップをビールで割ったもの)

なんでもいいからカレーを食べたいとの仰せのため、寝起きで適当に冷蔵庫のなすで作りました。
前の角煮のカレーのほうがおいしかったなー。
手間のかかり方が全然違うからだろうけど。





ざくろのシロップを、何に使おうかなーと悩んでおりましたが、ビールで割ってみました。
なぜなら、ゴブレットグラスを買ったから。ほほほ。
さいきんは、普通のビールよりシャンディガフとかレッドアイとか、割ったやつのほうが好きです…。
甘くて美味しいし飲みやすいし、なんて若い女子みたいなことを考えています。

今週は家でダラダラ過ごしましたが、来週末はアクティブに過ごす予定です。
あくまで予定ですが。多分相当アクティブになるはず。

お昼はチキンラーメンを食べました。 手作りしたチキンラーメンは、工場で作ったものとちょっと違って、 まろやかなかんじで、とげがないというか、なんというか、 とってもおいしかったです。 また食べたくなったら、また横浜に行けばよいのか。 ちょっとめんどうだな ... 続きを読む
ea8027c6.jpg

お昼はチキンラーメンを食べました。




2e88b3df.jpg

手作りしたチキンラーメンは、工場で作ったものとちょっと違って、
まろやかなかんじで、とげがないというか、なんというか、
とってもおいしかったです。
また食べたくなったら、また横浜に行けばよいのか。
ちょっとめんどうだな。この感じのあじで工場でつくってくれればいいのにな。




4330c4a2.jpg

ねこの日ですね。きょうもずっと寝ています。

・かきの揚げ漬け ・かぶの梅塩昆布あえ ・しそじゃこ冷やっこ ・ピータンとトマトと春菊のサラダ ・しめじと油揚げのみそ汁 ・雑穀ごはん かきの揚げ漬け、珍しく夫が大絶賛でした。 かきとれんこんとアスパラに、小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにして、 だししょ ... 続きを読む
cf79f62f.jpg

・かきの揚げ漬け
・かぶの梅塩昆布あえ
・しそじゃこ冷やっこ
・ピータンとトマトと春菊のサラダ
・しめじと油揚げのみそ汁
・雑穀ごはん

かきの揚げ漬け、珍しく夫が大絶賛でした。
かきとれんこんとアスパラに、小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにして、
だししょうゆに漬けただけなのですが。
あんなによろこぶなら、またつくろうかなと思う次第です。




4e3ac5d4.jpg

5軸対応手ぶれ補正のおかげで、暗い部屋でもきれいちゃんがくっきりです。
うつくしい!!

・豚と大根のチリソース ・ちくわのてんぷら ・アスパラとしめじのソテー ・ゆでたまご ・ごはん 最近中華がつづいております。 大根と豚肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、チリソースをまとわせてみました。 エビチリの大根&豚肉バージョンです。おいしかったです。 ... 続きを読む
8dcd3cb3.jpg

・豚と大根のチリソース
・ちくわのてんぷら
・アスパラとしめじのソテー
・ゆでたまご
・ごはん

最近中華がつづいております。
大根と豚肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、チリソースをまとわせてみました。
エビチリの大根&豚肉バージョンです。おいしかったです。
ちくわのてんぷらは安定のおいしさです。
なんでこんなにおいしいのかしら、本当に不思議。

土曜日に、CP+にいってきました。 そのあとパシフィコ横浜を出て、中華街でランチを食べてきました。 春節のイベントは19日かららしいのですが、とてもたくさんの人がいました。 ガードもかわいらしい。 ランチを食べて、速攻おなかを壊してしまい、 ひーひーい ... 続きを読む
6aed54d0.jpg

土曜日に、CP+にいってきました。
そのあとパシフィコ横浜を出て、中華街でランチを食べてきました。




0bb79a42.jpg

春節のイベントは19日かららしいのですが、とてもたくさんの人がいました。




41b57f73.jpg

ガードもかわいらしい。

ランチを食べて、速攻おなかを壊してしまい、
ひーひーいいながら山下公園を散歩しました。




a0a79d0c.jpg

船がいました。海が割とすきとおっていて、きれいだなー。




5fe59e54.jpg

赤レンガ倉庫、おもむきのある建物です。




167ddec0.jpg

カップヌードルミュージアムにも行きました。
たくさんの歴代のカップめんが!




cbed61ce.jpg

うーん、やっぱりシーフードが好きだなぁ。




c8135bdf.jpg

チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」へ。
小麦粉をこねたり、のばしたりを体験してきました。

粉から練って、製麺機で伸ばして、熟成させて、麺状にして、蒸して、
あじをつけて、型に入れて、揚げて、乾燥させて、袋に入れて出来上がり!




d554593c.jpg

大きな釜で、揚げあがりました。
ちょうどバレンタインデーだったので、ハート型なんですって。




6201f032.jpg

パッケージに好きな絵を描いていいのですが、
絵心がないので、こんなもんしか…。

おみやげに、工場で作られたチキンラーメンと、ひよこちゃんのバンダナをもらいました。
地味にうれしいなー。ひよこちゃん。
工程がたくさんあるからちょっと不安だったけれど、90分間楽しく体験できましたよ。




940b7a22.jpg

体験を終えて、閉館まで時間がなく、さらっとしか見学できなかったのですが、
すごい面白かったです。
チキンラーメンのできた背景とか、意外と深くてびっくりしました。




6262792f.jpg

何気なく食べていたインスタント麺に、こんなに歴史があったなんて!
安藤百福がすごすぎて、感銘を受けすぎて、伝記漫画を買って帰ってしまいました。
マイカップヌードルも作れなかったし、また行かなきゃ!!




8659d0cc.jpg

横浜は近くて遠い、と思っていたのですが、そんなこともなく。
たのしかったので、また遊びに行きたいです。
中華街のお店は、、きちんと選んでから入ろうと思いますが…。

・うなぎの蒲焼 ・ごはんと漬物 うなぎがお値打ちでした。時期じゃないのかしら? いやでも、確か冬はうなぎの旬で、旬でない夏にも売れるように 土用の丑の日を設けたとかなんとか聞いた気がするので、旬なはず。 うーん、わからん。 ひさしぶりに食べたら美味しかったで ... 続きを読む
e3ef0a9d.jpg

・うなぎの蒲焼
・ごはんと漬物

うなぎがお値打ちでした。時期じゃないのかしら?
いやでも、確か冬はうなぎの旬で、旬でない夏にも売れるように
土用の丑の日を設けたとかなんとか聞いた気がするので、旬なはず。
うーん、わからん。
ひさしぶりに食べたら美味しかったです。

雪が降りましたね。積もるかなーと思ったけど、全然でした。
明日も降るらしいけど、だいじょうぶかなー。

・ホイコーロー ・たまご焼き ・しゅうまい ・ブロッコリーのツナあえ ・ごはん ホイコーロー、最近大好きすぎて。 とうとうお弁当にも入れてしまいましたよ。 ごはんがすすむすすむ!ちょうおいしい! ホイコーローさいこう!! きのう、カメラを買ったのです。 OM-DのE ... 続きを読む
20da509f.jpg

・ホイコーロー
・たまご焼き
・しゅうまい
・ブロッコリーのツナあえ
・ごはん

ホイコーロー、最近大好きすぎて。
とうとうお弁当にも入れてしまいましたよ。
ごはんがすすむすすむ!ちょうおいしい!
ホイコーローさいこう!!


きのう、カメラを買ったのです。
OM-DのE-M5の、12-40mm F2.8 レンズキットを!
レンズが全域F2.8!!たまらん!!PROレンズ!PROレンズ!!
Mark IIが20日に出るというのに!今E-M5を!笑

本当はE-P5の17mm F1.8レンズキットを買おうと思って
こつこつと貯金箱に小銭をためていたのですが。
CP+で、急にOM-Dに心惹かれて、しまいました…。
Mark IIには12-40mm F2.8のレンズがついたキットはないし、
あったとしても、相当な価格だろうし…。
どうしてもPROレンズが使ってみたい!!!ということで、
自分の中では、なかなかよい落としどころだったかなー、、と思っております。

夫がカメラ購入記念に、素敵なストラップをプレゼントしてくれるとのことなので、
楽しみなのです。ほほほ。早く慣れて、どんどん撮るぞー!!

今年は時間がなさすぎて、簡単なものしか作れず…。 グラノーラバーを作ろうとしたのですが、グラノーラが多すぎて、 バーではなくてキューブになってしまいました。 これもまた、いいのです。 ころんとして、かわいいのでは?と思い込みます。 以前頂いたチーズ味のグ ... 続きを読む

今年は時間がなさすぎて、簡単なものしか作れず…。
グラノーラバーを作ろうとしたのですが、グラノーラが多すぎて、
バーではなくてキューブになってしまいました。
これもまた、いいのです。
ころんとして、かわいいのでは?と思い込みます。





以前頂いたチーズ味のグラノーラが美味しかったので、そちらをチョコと混ぜております。
ほのかな塩気とピリッとしたスパイスの香りが、甘いチョコと絶妙にマリアージュされており…
というのは大げさですが、なかなかおいしくできました。
混ぜただけなのでお恥ずかしいのですけれど。


【グラノーラキューブチョコ】
・キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ …1枚
・グラノーラ …100g
・お好みのナッツやドライフルーツなど …お好みで

①湯煎したチョコレートに、グラノーラやナッツを混ぜ、
②バットに敷き詰めて、冷やし固まってから一口大に切ってできあがり

とてもとても簡単なので、レシピを書くほどでもなく…申し訳ないです…。
キャドバリーのチョコはコクがあって甘みが強いので、
甘さ控えめのグラノーラのほうがいいかもしれません。
チーズグラノーラで作ってもよさそうです、ブラックペッパーとか入れてもいいかも。





気になっていたxocolのチョコサラミも買ってみましたよ。
パフのしゃりしゃりと、そしてベリーの酸味と、カカオのほろ苦さがあいまって不思議な感じですな。
何よりかわいいっていうのがポイント高いわー。

・やりいかとじゃがいものバター醤油炒め ・たまご焼き ・ひじき入りきんぴら ・ピーマンちくわ ・ごはん ・残りの豚汁 いかとバター醤油はよく合うし、じゃがいもとバターと醤油もよく合うし、 一緒にしても多分合うはずだ、ついでにエリンギも入れておこう、 ああ、緑色 ... 続きを読む

・やりいかとじゃがいものバター醤油炒め
・たまご焼き
・ひじき入りきんぴら
・ピーマンちくわ
・ごはん
・残りの豚汁

いかとバター醤油はよく合うし、じゃがいもとバターと醤油もよく合うし、
一緒にしても多分合うはずだ、ついでにエリンギも入れておこう、
ああ、緑色のものも入れたいな、豆苗でいいや
と、適当に作ったお弁当です。
醤油が少なくて、薄味でした。

休みなので、ちょっと出かけます。
たのしみです。