ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2015年01月

・かつおの竜田揚げ ・たまご焼き ・豆苗とツナのおひたし ・れんこん梅かつおあえ ・山菜おこわ 働いても働いても、どんどんと仕事が沸いてきて、まったく終わらず。 今週は、毎日連日残業三昧でした。来週もだけど。 帰りがかなり遅くなるため、夜ごはんが作れず。 せめ ... 続きを読む
84354566.jpg

・かつおの竜田揚げ
・たまご焼き
・豆苗とツナのおひたし
・れんこん梅かつおあえ
・山菜おこわ

働いても働いても、どんどんと仕事が沸いてきて、まったく終わらず。
今週は、毎日連日残業三昧でした。来週もだけど。
帰りがかなり遅くなるため、夜ごはんが作れず。
せめてお弁当くらいは…と、がんばってみました。えらい。

夜にレアかつ(たたきの周りがフライになってるやつ)を作ろうと思って
刺身用のかつおをかっておいたのですが、痛んでしまいそうなので竜田揚げにしました。
おいしかったー。肉もいいけど、魚の竜田揚げもおいしいなー。
山菜おこわは、べちゃべちゃでした。
もっとがっちりしたやつがいいな、むきむきなかんじの。

あーあしたは家のそうじをして、ちょっとゆっくりしよう。
でもせっかくのやすみだから、何かやりたい気も。
まあいいや。お風呂はいって寝まーす。

・かつ丼 ちょっとだけ、いそがしいのです。 なのでかつ丼です。 食べると元気になる気がするし、なにより簡単につくれるし。 あーおいしいおいしい。 手抜きで申し訳ない気もするけど。 今週、長いです。まだ木曜日…。 土曜日が遥か先に見え…見えてこない…。 早く土曜 ... 続きを読む
63280daf.jpg

・かつ丼

ちょっとだけ、いそがしいのです。
なのでかつ丼です。
食べると元気になる気がするし、なにより簡単につくれるし。
あーおいしいおいしい。
手抜きで申し訳ない気もするけど。

今週、長いです。まだ木曜日…。
土曜日が遥か先に見え…見えてこない…。
早く土曜日を…。私に土曜日を…。

・えのき入り豆腐つくね ・ゆでたまご ・ほうれん草とえびの旨塩炒め ・いんげんとにんじんのごまあえ ・うめじゃこごはん 豆腐を入れすぎて、焼いていてもぷるぷる震えるくらいのつくねでしたが、 冷めたら程よく固くなりました。イリュージョンみたい。 そして、なんだか ... 続きを読む

・えのき入り豆腐つくね
・ゆでたまご
・ほうれん草とえびの旨塩炒め
・いんげんとにんじんのごまあえ
・うめじゃこごはん

豆腐を入れすぎて、焼いていてもぷるぷる震えるくらいのつくねでしたが、
冷めたら程よく固くなりました。イリュージョンみたい。
そして、なんだかおいしかった。
あまりにおいしかったので、下記にメモ。

-------
えのきとねぎのみじんぎりそれぞれ大さじ1ちょいをひき肉80グラムくらいと混ぜる。
豆腐90グラムをホイッパーでどろどろにしてパン粉を混ぜて粘り気を出したものとひき肉を合わせてこねる。
色がかなりピンクっぽくなるし手にベトベトするかたさ。味は塩こしょうで軽くめに。

うめじゃこごはんは、夫の好物です。
毎食うめじゃこごはんでもいいそうです。
おいしいけど、毎食は嫌だなぁ。

・しいたけバーグ ・紅生姜と青海苔の卵焼き ・れんこんとえびの柚子胡椒サラダ ・水菜とささみの梅ポン酢あえ ・鮭そぼろごはんとしば漬け それはそれは大きなしいたけを手に入れたので、肉だねを詰めて焼きました。 噛むやいなや、しいたけがコリッともわっとしていて、 ... 続きを読む

・しいたけバーグ
・紅生姜と青海苔の卵焼き
・れんこんとえびの柚子胡椒サラダ
・水菜とささみの梅ポン酢あえ
・鮭そぼろごはんとしば漬け

それはそれは大きなしいたけを手に入れたので、肉だねを詰めて焼きました。
噛むやいなや、しいたけがコリッともわっとしていて、かなりな肉厚加減でした。
肉よりはるかに強いしいたけって、なんかすごい。

鮭そぼろはサーモンのアラで作っておいて、寝かせていたのです。
自宅で鮭自慢が作れるなんて、EじゃんGジャンサイコーじゃん!と思ったものの、
手間とか費用とか考えたら、鮭自慢を買ったほうが楽だし安いので、
まあ、気が向いたときに、なんていうか、
こんなものも手作りしちゃう私ってぇ~♡ウフフ♪
っていう気分を出したい時にいいかもしれません。
あと単純に、鮭のアラの処理に困ったときとか。





横からも撮ってみたぞ。
なんかへんだなー。ま、いっか。

なんとしてでも黒豆を消費するため、浮島を作りました。 上新粉や抹茶粉は割と手に入りやすいのですが、白あんは本当にどこにも売ってなくて。 探しに探して、結局、富澤商店で買えました。 なんでも揃うね、富澤商店。 白あんと黄身をまぜ二等分にして、ココアと上新 ... 続きを読む

なんとしてでも黒豆を消費するため、浮島を作りました。
上新粉や抹茶粉は割と手に入りやすいのですが、白あんは本当にどこにも売ってなくて。
探しに探して、結局、富澤商店で買えました。
なんでも揃うね、富澤商店。





白あんと黄身をまぜ二等分にして、ココアと上新粉と薄力粉、抹茶と上新粉と薄力粉をそれぞれに加え
メレンゲも二等分それぞれに加えて混ぜて、型に流して、蒸して出来上がり。
今まで作ったお菓子の中でも、かなり美味しくできたので、満足です。
しっとりしていて、上品な甘さもいいし、色もきれいでかわいいわー。





新宿に行ったので、ロングさんおすすめの鈴懸のいちご大福も買ってみました。
酸味があって、柔らかくて、おいしいー。

新宿はあまり行かないけど、伊勢丹の地下はすごいですね。
見たことない食べ物の宝庫で、テンションが急上昇しました。

お正月にハイアットリージェンシーでご飯を食べたときに、2月1日までの お食事20%オフの優待券をいただいたので、 またもやいってきました、カフェのウイークエンドビュッフェへ! 今回は厚切りのたんシチューがありましたよ。 やわらかくてとろける~!!おいしいお ... 続きを読む
e8c25eb1.jpg

お正月にハイアットリージェンシーでご飯を食べたときに、2月1日までの
お食事20%オフの優待券をいただいたので、
またもやいってきました、カフェのウイークエンドビュッフェへ!




3e794ab0.jpg

今回は厚切りのたんシチューがありましたよ。
やわらかくてとろける~!!おいしいおいしい!




385e8082.jpg

ローストビーフはちょっと厚めでお願いしたら、このような状態に…。
おいしいけど、こりゃ、ステーキだわー。
でもおいしいんだよなー。ローストビーフ大好き。

からすみのパスタも相変わらずおいしいし、きゃべつのピザもおいしかったし、
オムライスもあったけれど、それもとってもおいしかったし!!
あー、本当に幸せ。。。




7bf0a7f9.jpg

デザートにたどり着くまでには、はちきれそうなくらいの満腹具合になりますが
それでも食べずにはいられない!!おいしい!!特にいちごのタルト!!!

いつ行っても、何を食べても、はずれなしのおいしさです。
たぶん、年4~5回は通っている気が…。
なんというか、やみつきなかんじなのですよねー。

おいしいものも食べるとしあわせだなー。
おいしいものばんざーい!

・スパムときゃべつのたまご炒め ・れんこんの磯辺揚げ ・ブロッコリーのおひたし ・油揚げとしめじのひじき煮 ・ごはん スパムって、急に食べたくなる気が…。 たまごだけだとちょっと寂しいので、きゃべつも一緒に炒めてみたら、まあおいしい。 これはまた作ろう。 れん ... 続きを読む

・スパムときゃべつのたまご炒め
・れんこんの磯辺揚げ
・ブロッコリーのおひたし
・油揚げとしめじのひじき煮
・ごはん

スパムって、急に食べたくなる気が…。
たまごだけだとちょっと寂しいので、きゃべつも一緒に炒めてみたら、まあおいしい。
これはまた作ろう。

れんこんの磯辺揚げは、青のりと刻んだ紅しょうがをいれてみました。
生地に藻塩も入れているので、何もつけなくてもおいしいのです。

あちこちでかけて帰ってきたら、声がスピードワゴンの小沢くらいかすかすに…。
「新宿歩いてるだけなのに風邪もらってるかもしれないって、凄いと思わない?」
って、かんじですね。うがいしてこよう。あー声でない…。

・さごしとれんこんの甘辛だれ ・いんげんの肉巻き ・たまご焼き ・ブロッコリーとしめじのナムル ・味ごまごはん さごしを切って粉をまぶして揚げて、揚げたれんこんとともに甘辛だれに絡めました。 ふわふわとしゃきしゃきでおいしいですねー。 いんげんの肉巻きは生姜と ... 続きを読む

・さごしとれんこんの甘辛だれ
・いんげんの肉巻き
・たまご焼き
・ブロッコリーとしめじのナムル
・味ごまごはん

さごしを切って粉をまぶして揚げて、揚げたれんこんとともに甘辛だれに絡めました。
ふわふわとしゃきしゃきでおいしいですねー。
いんげんの肉巻きは生姜としょう油と酒で下味をつけて巻いてみました。
こういう肉巻きはあまり作らないからなー。
割とかわいいので、気が向いたらまた作ろうかなー。





白目で寝ていてもかわいい。
あーはやく帰ってきれいとあそびたい!

・鶏のきのこバターしょうゆソテー ・甘いたまご焼き ・えびとれんこんのゆず胡椒サラダ ・えのきとほうれん草のおひたし ・ミニトマト ・ごはん このお弁当、見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが。 こんなかんじに。 詰める手順の写真を撮って、展示し ... 続きを読む
58d1f314.jpg

・鶏のきのこバターしょうゆソテー
・甘いたまご焼き
・えびとれんこんのゆず胡椒サラダ
・えのきとほうれん草のおひたし
・ミニトマト
・ごはん

このお弁当、見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが。




a1123879.jpg

こんなかんじに。




730b7914.jpg

詰める手順の写真を撮って、展示していたのです。

ブログに載せるときは、ちょっと工夫したいなーと思っていたのですが
加工をしようとするたびにパソコンの調子が急におかしくなったり、頭が痛くなったり、
何かの呪詛にかかっているのか?と思ったこともあったのですが。
なんとか、無事に加工ができましたよー。




1421252745yaSGJdUnDGu4uKm1421252739.gif
がたがたするのは、ご愛嬌ということで。
あと、途中できのこが落っこちちゃっているのも、うっかりミスです。
なんか肝心なときに、こういうミスをするんだよなー。ははは。

いつものお弁当は、こんなかんじに詰めているんですよー。
雰囲気だけでも伝わればうれしいです。

・いかと大根の煮物 ・桜えびとあさつきの卵焼き ・ピーマンとちくわのナムル ・かにかまポテトサラダ ・ごはん パソコンの調子とカメラの具合が悪いため、ちょっと前のお弁当です。 味は、おいしかったことしか覚えておりません。 高校生のころ、駄菓子屋でいかフライと ... 続きを読む

・いかと大根の煮物
・桜えびとあさつきの卵焼き
・ピーマンとちくわのナムル
・かにかまポテトサラダ
・ごはん

パソコンの調子とカメラの具合が悪いため、ちょっと前のお弁当です。
味は、おいしかったことしか覚えておりません。

高校生のころ、駄菓子屋でいかフライとよっちゃんイカと甘いか太郎とスルメなどを買った時に、
レジをしていたおばさんから「あんた!イカ好きね!」と言われて、
周りの人からクスクス笑われたことを思い出しました。
無意識のチョイスだったので、ああ、私はいかが好きなのか…と、なぜか打ちひしがれました…。
そうだ、私はいかが好きなのだ!たこよりいか!断然いか!

展示の時も、やたらといかのおかずがありますねと言われて、なぜか打ちひしがれました…。
いかは、単純にフォトジェニックなのでちょうどいいのですよね…。