ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年11月

事前連絡も何もできず、申し訳ございません。 「ごはんメモ」のお弁当展、始まりました。わー、おめでたい。 この日が来るまで、けっこうあれこれ大変で、 今日も寝坊してしまい、設営が間に合わず、 11時に会場できないッ!!って焦ってキーキーでしたが。 無事に展 ... 続きを読む
33303e49.jpg

事前連絡も何もできず、申し訳ございません。
「ごはんメモ」のお弁当展、始まりました。わー、おめでたい。

この日が来るまで、けっこうあれこれ大変で、
今日も寝坊してしまい、設営が間に合わず、
11時に会場できないッ!!って焦ってキーキーでしたが。




62078211.jpg

無事に展示できました。わーわー!




b75f16eb.jpg

この日のために、あじさいや木の実でリースも作ったのです。
ちょいちょい飾っております。
あじさいかわいいなぁ。自画自賛。

今日は、おともだちやブログを見ていただけている方がたくさんいらっしゃって…。
とってもうれしかったです。わーわー!
わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました♡
明日も在廊しますので、お時間合ったら遊びに来ていただけると嬉しいです~。

そういえば、リビング東京に展示の情報を掲載していただきました。



11月29日号の東京東版の紙面にも掲載していただいているようで。
いったいどこでこのチラシがもらえるのか分からないのですが…。
もし手にしていただける方がいらっしゃったら見てみてくださーい。
写真の色味が、渡したものと違うなーって言うのがかなり気になっているのですが…ぶつぶつ。

今日は早く寝て、あしたにそなえます~!わーわー!

・五目チャーハン 日に日に、食事が質素になってゆきます。 たまごとごはんだけの、永谷園のチャーハンの素をつかった 簡単チャーハンです。 ものたりなさ、半端なし。 しかし、おいしいですね、永谷園のチャーハンの素。 土曜日のひるごはんといえば、チャーハンだった気 ... 続きを読む
f353ec34.jpg

・五目チャーハン

日に日に、食事が質素になってゆきます。
たまごとごはんだけの、永谷園のチャーハンの素をつかった
簡単チャーハンです。
ものたりなさ、半端なし。
しかし、おいしいですね、永谷園のチャーハンの素。
土曜日のひるごはんといえば、チャーハンだった気がします。
その昔は、土曜日も午前中は学校があったような。
あー、遠い昔すぎて、思い出せない。



a00b63bd.jpg

6年半使った財布を、新しくしました。
もう、革がはげて金属が出ていて、かなりみすぼらしい状態だったので…。
心機一転、カードも減らして、すっきりさせてみました。
ちょっと気分がいいぜー。




e47142f0.jpg

錦糸町駅のよく分からないイベントスペースで、980円でした。
お安いわー。いいにおいでいい気分。

27日~30日の展示ですが、期間中ずっとギャラリーに居ることができそうです。
たいしたお構いもできませんが、ご都合のよいときに遊びに来ていただけると嬉しいです。

・オムライス お、オムライスくらいしか作ることが出来ず。 なんとかがんばって作りました。 オムライス、おいしかったです。 ケチャップで何か書こうと思ったのですが、 何も思いつかず、なんだか変な感じに。 なんかあっという間にこんなに時間が進んでしまって…。 今 ... 続きを読む
ef0c1851.jpg

・オムライス

お、オムライスくらいしか作ることが出来ず。
なんとかがんばって作りました。
オムライス、おいしかったです。
ケチャップで何か書こうと思ったのですが、
何も思いつかず、なんだか変な感じに。

なんかあっという間にこんなに時間が進んでしまって…。
今週の記憶が全然ありません。
何をしていたのか、はたまた、なにもしていなかったのか…。
あー、タモリ倶楽部見て、寝よう…。

・豚ロースの和風バターソテー ・大学いも ・おかひじきと揚げのポン酢あえ ・大根とわかめのみそ汁 ・ごはん レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で 和風バターソテーを作りました。 簡単にできて、とてもおいしいのです。 材料(2人分) ・豚ロー ... 続きを読む
0634fea2.jpg

・豚ロースの和風バターソテー
・大学いも
・おかひじきと揚げのポン酢あえ
・大根とわかめのみそ汁
・ごはん

レシピブログでいただいた、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」で
和風バターソテーを作りました。
簡単にできて、とてもおいしいのです。

材料(2人分)
・豚ロース厚切り  …2枚
・塩・こしょう …適量
・にんにく  …ひとかけ
・サラダ油  …適量
・バター  …大さじ1
・追いがつおつゆ2倍 …大さじ1
・付け合せの野菜(えりんぎ・ブロッコリー) …適宜

①豚ロースは塩こしょうで下味をつけ、にんにくは薄切りにしておく。
②サラダ油でにんにくをいため、香りがでたら豚ロースを入れて両面に焼き目をつける。
③付け合せの野菜を入れたら蓋をして、2分くらい蒸し焼きにする。
④蓋を取って、バター、追いがつおつゆを入れて、少し煮詰めてたれをつくり
 豚と野菜にたれをからませる。
⑤皿に盛り付けてできあがり。


70ade36c.jpg

簡単なんですが、とってもおいしいんですよ。ほほほ。
豚もなんだかやわらかくて、よかったよかった。
黒こしょうをがりがりひいても、風味がたっておいしいかもしれないです。


めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ

ぶどうのタルトを食べております。 フルーツ食べると元気になるからなー。 しゃっきりしていて、酸味も程よく、おいしいです。 不透明なものを入れると、もれなく犬神家みたいになります。 干し梅のたねの、出しどきがわからず、 いつまでももごもご食べておるのです ... 続きを読む

ぶどうのタルトを食べております。
フルーツ食べると元気になるからなー。
しゃっきりしていて、酸味も程よく、おいしいです。





不透明なものを入れると、もれなく犬神家みたいになります。

干し梅のたねの、出しどきがわからず、
いつまでももごもご食べておるのですが、うーん。
いつ出したらいいんだろう…。
沖縄のスッパイマンたべたいなぁ。
あれも、いつ出すか悩むタイプだわ。

展示の準備、ちゃくちゃくと進めております。 忙しいときのカップめんっておいしいなー。 きれいもお手伝いしてくれておりますよ。 いやーしかし、大変だけど、楽しいです。 あと10日、がんばるぞー!! ... 続きを読む
02994350.jpg

展示の準備、ちゃくちゃくと進めております。
忙しいときのカップめんっておいしいなー。




154b0f8e.jpg

きれいもお手伝いしてくれておりますよ。

いやーしかし、大変だけど、楽しいです。
あと10日、がんばるぞー!!

・焼きほっけ ・なすの揚げ浸し しょうが風味 ・納豆オムレツ ・厚揚げと白菜のみそ汁 ・ごはん 冷蔵庫にあるもので適当に作りました。 厚揚げ、ちょっと痛んでる気がしたけど、多分気のせいです。 ぐらぐら煮たら、余裕で食べられます。 余裕余裕。 魚の向き、なんかおか ... 続きを読む

・焼きほっけ
・なすの揚げ浸し しょうが風味
・納豆オムレツ
・厚揚げと白菜のみそ汁
・ごはん

冷蔵庫にあるもので適当に作りました。
厚揚げ、ちょっと痛んでる気がしたけど、多分気のせいです。
ぐらぐら煮たら、余裕で食べられます。
余裕余裕。
魚の向き、なんかおかしかったらすみません。

なんかねむいや。
今日は早くねよう。

・唐揚げとなすの甘辛炒め ・ピーマンちくわ ・トマトとしそのさっぱり奴 ・あさりとねぎのみそ汁 ・ごはん から揚げとなすを甘辛くいためてみました。 すだちをそえて、さっぱりと。 ああー、すだちがあったほうが何倍もおいしいわー。 すっぱいものって、おいしいよねー ... 続きを読む
da40d7e8.jpg

・唐揚げとなすの甘辛炒め
・ピーマンちくわ
・トマトとしそのさっぱり奴
・あさりとねぎのみそ汁
・ごはん

から揚げとなすを甘辛くいためてみました。
すだちをそえて、さっぱりと。
ああー、すだちがあったほうが何倍もおいしいわー。
すっぱいものって、おいしいよねー。

あと7週間で、今年も終わるらしいですよ。
あと2週間で展示かぁ…。
ん???あれ?
あと30日くらいあると思ってたんだけど…。
あー、若干ヤバめですね。わーこりゃ、間に合わないぞー。

・がんもの煮物 ・ささみフライ ・ブロッコリーとひじきのおひたし ・ゆでたまご ・ごはん 煮物は汁が漏れてごはんに味がうつるのが嫌で。 なんだか敬遠していたのですが。 食べるとやっぱりおいしいので、どんどんお弁当に入れていこう!ってなるのですが、 やっぱりごは ... 続きを読む

・がんもの煮物
・ささみフライ
・ブロッコリーとひじきのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

煮物は汁が漏れてごはんに味がうつるのが嫌で。
なんだか敬遠していたのですが。
食べるとやっぱりおいしいので、どんどんお弁当に入れていこう!ってなるのですが、
やっぱりごはんがべちゃべちゃに…。
煮物だけ別の入れ物に入れるのも嫌なので、うーんどうしたものか。
しっかりとしたアルミで区切るのもなんだか嫌で。
あれこれイヤイヤ期なんでしょうね。
あれもこれもイヤイヤ、あーイヤイヤ。

イヤイヤしてたら、残りの電池が3%に!!
あー、心臓に悪い!!
夏の水不足と電池残量の低下がなにより恐怖です。
ダムが枯れたら、終わりな気がして…。おそろしい!!

・かぼちゃとクリームチーズサンドベーグル ・ブロッコリーのボロネーゼチーズ焼き ・つぶつぶコーンスープ 展示をするギャラリーの近くにある、旅ベーグルさんのレーズンのベーグルに かぼちゃとクリームチーズのサラダをはさんでおります。悶絶のおいしさです。 とにかく ... 続きを読む
a5cf79cc.jpg

・かぼちゃとクリームチーズサンドベーグル
・ブロッコリーのボロネーゼチーズ焼き
・つぶつぶコーンスープ

展示をするギャラリーの近くにある、旅ベーグルさんのレーズンのベーグルに
かぼちゃとクリームチーズのサラダをはさんでおります。悶絶のおいしさです。
とにかくベーグルが、もっちもちで、史上最強においしいのです。
ああー、展示期間中、毎日食べてやる!
かぼちゃもとても甘くて、なんだかもう、とにかくおいしくて幸せです。

最近きれいちゃんが、むっちりしてきた気がするのですが。
冬毛になっただけなのでしょうか。気になる…。