ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年10月

レシピブログのモニターでいただいた、小岩井の「ぬるチーズ」で かんたんピンチョスを作りました。 クラッカーにチーズをのせて、焼いたズッキーニを巻きつけて、 いくらをのせたものです。 ビールは、俺ビール君ビールを。 材料(2人分) ・クラッカー  …2枚 ・小岩 ... 続きを読む
afa9c371.jpg

レシピブログのモニターでいただいた、小岩井の「ぬるチーズ」で
かんたんピンチョスを作りました。
クラッカーにチーズをのせて、焼いたズッキーニを巻きつけて、
いくらをのせたものです。
ビールは、俺ビール君ビールを。


材料(2人分)
・クラッカー  …2枚
・小岩井ぬるチーズ  …適量
・ズッキーニ  …1本
・いくら  …適量

1.クラッカーを1センチくらいの円形に形を整える
2.ズッキーニを薄切りにして、オリーブオイルで炒める
3.クラッカーにぬるチーズをぬり、ズッキーニを巻く
4.いくらをもりつけて、できあがり

クラッカーは少し塩気のあるものだとおいしいかも。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

・白菜とえびのうま煮 ・牛しぐれ揚げ出し豆腐 ・あん肝ポン酢 ・えのきのかきたま汁 ・ごはんと汐吹昆布 ねむいしだるいし、朝起きれないわー。 で、さいきんお弁当を作っておりません。 夜ごはんばっかりだなー。更新が。 そんな夜ごはんも、たいしたものをたべておらず ... 続きを読む
bbecc57b.jpg

・白菜とえびのうま煮
・牛しぐれ揚げ出し豆腐
・あん肝ポン酢
・えのきのかきたま汁
・ごはんと汐吹昆布

ねむいしだるいし、朝起きれないわー。
で、さいきんお弁当を作っておりません。
夜ごはんばっかりだなー。更新が。
そんな夜ごはんも、たいしたものをたべておらず。
こまったなー。こまったなー。




cab63caa.jpg

あん肝作ってみました。
洗って塩で漬けて、棒状にして蒸して。
一晩寝かせております。
おー、濃厚。
ポン酢をかけるとさっぱりして、なかなかおいしいです。


今日は眠いから早く寝てしまおう。
あー皿洗うのめんどくさい。

・簡単チャーシュー ・まいたけ天ぷら ・揚げかまぼことキャベツのツナごまサラダ ・大根と干しエビのスープ ・ごはん まいたけって、本当においしいですね。 塩とすだちで食べると、サイコーです。 さくさくの奥義を使う時間がなく、適当に適当に揚げたら、思ったよりさっ ... 続きを読む

・簡単チャーシュー
・まいたけ天ぷら
・揚げかまぼことキャベツのツナごまサラダ
・大根と干しエビのスープ
・ごはん

まいたけって、本当においしいですね。
塩とすだちで食べると、サイコーです。
さくさくの奥義を使う時間がなく、適当に適当に揚げたら、思ったよりさっくさくにはならず。
やはり、あの奥義はすごいのだなーと実感しました。

簡単チャーシューは、こちらのレシピです。→
若干甘くなりすぎてしまったので、次は砂糖控えめにします。





最近よくお酒を飲んでいるのです。
飲むといっても、コップ1杯だけだけど。
おいしいなー、お酒。
そして小岩井チーズも。

・ポトフ ・ささみのピカタ かぶの葉のソテー添えて ・きのこガーリック炒め ・ごはん さむーい。 さむいのであたたかいポトフです。 この前はじゃがいもが崩れてどろどろになったので、煮崩れしにくい芋を使いました。 結果、崩れなかったので、よかったよかった。 崩れ ... 続きを読む

・ポトフ
・ささみのピカタ かぶの葉のソテー添えて
・きのこガーリック炒め
・ごはん

さむーい。
さむいのであたたかいポトフです。
この前はじゃがいもが崩れてどろどろになったので、煮崩れしにくい芋を使いました。
結果、崩れなかったので、よかったよかった。

崩れにくい芋のことを考えると
男爵?だっけ→メイクイーン?だっけ→メインクーン?→猫?
と、最終的に猫のことを考えてしまいます。
猫かわいいなぁ。猫。



ーーーーー
展示DMご希望のご連絡をいただいた皆さま、
大変遅くなりましたが、昨日DMを発送いたしました。
お手元に届くまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
また、数日経っても届かない場合は、お手数ですが
ご連絡いただけますようお願いいたします。

皆さまのあたたかいお言葉に、心から感謝でいっぱいです。
今後の励みにさせていただき、精一杯頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

・焼鳥丼弁当 焼鳥をのせました。ねぎと共に。 なすの蒲焼もついでに。 みょうがもおまけに。 たまごは、そぼろに。 作るのが楽でいいですね、のっけるだけっていうのは。 ちょっと用事でミシンをいじったのですが、 まあ、まっすぐ縫えない…。 悲しくてやりきれない気持 ... 続きを読む

・焼鳥丼弁当

焼鳥をのせました。ねぎと共に。
なすの蒲焼もついでに。
みょうがもおまけに。
たまごは、そぼろに。
作るのが楽でいいですね、のっけるだけっていうのは。

ちょっと用事でミシンをいじったのですが、
まあ、まっすぐ縫えない…。
悲しくてやりきれない気持ちになっていたら、夫が代わりに縫ってくれました。
今後、私のミシン跡を見ることがある場合は、
ああこれが、夫に縫わせたやつだな、と
思っていただけて間違いありません。
もれなく夫が縫ったものです。

素敵なミシンライフとか、エンジョイしたいのですが、
ミシンを目の前にすると、どうも動悸が…。
ああ、なかなかうまく共存できない宿命なのかしら。
金城先生に占ってもらわないと…。

・鍋焼きうどん さむーい。 あまりに寒く、活性が低いので、温かいものを食べました。 鍋焼きうどんです。うまい! 大きなエビが高かったので、小さなエビを竹串に刺しててんぷらにしました。 ので、エビから串が飛び出しております。 遠くから見たら、大きなエビに見える ... 続きを読む

・鍋焼きうどん

さむーい。
あまりに寒く、活性が低いので、温かいものを食べました。
鍋焼きうどんです。うまい!

大きなエビが高かったので、小さなエビを竹串に刺しててんぷらにしました。
ので、エビから串が飛び出しております。
遠くから見たら、大きなエビに見えるし、ちょっと変な形だけど…ぶつぶつ。
串から抜けずに食べるのに大変手こずりました。ふーやれやれ。

歯の治療、まだまだ地味に通っています。
今は歯周ポケットのお掃除です。
気になりすぎて、検索履歴が歯周ポケットでいっぱいです。

・牛すじコロッケ ・昆布とにぼしと青菜の炒め煮 ・厚揚げきのこあんかけ ・大根とわかめのみそ汁 ・ごはん 前に作ったぐずぐずの牛すじ煮を保存してあったので、じゃがいもを足して丸めてコロッケにしました。 とろけるようなおいしいコロッケになりました。 揚げたてって ... 続きを読む

・牛すじコロッケ
・昆布とにぼしと青菜の炒め煮
・厚揚げきのこあんかけ
・大根とわかめのみそ汁
・ごはん

前に作ったぐずぐずの牛すじ煮を保存してあったので、じゃがいもを足して丸めてコロッケにしました。
とろけるようなおいしいコロッケになりました。
揚げたてって、おいしいなー。
たまらず、缶チューハイをあけてしまいました。ははは。

展示へのコメントやDM送付のメールなど、
たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。
本当に嬉しくて、繰り返し読んでは、にたにたしております。
街中でこのにやつきは、ちょっと危険な人みたいだなー、と思いつつ。
がんばりますので、よろしくお願いいたします。

DMに関しては現在送付の準備をしておりますので、少々お待ちいただけますと幸いです。

なんか楽しいことないかなー、と、暇をもてあました私は、 お弁当の写真の展示をすることにしました。 今まで撮りためたもの、新しく撮ったもの、たくさん展示する予定です。 画家になって個展をひらく、と小学校の卒業文集にも書いたくらい 割と、ずーーーっとやってみ ... 続きを読む
9adfd557.jpg


04e79f67.jpg


なんか楽しいことないかなー、と、暇をもてあました私は、
お弁当の写真の展示をすることにしました。
今まで撮りためたもの、新しく撮ったもの、たくさん展示する予定です。

画家になって個展をひらく、と小学校の卒業文集にも書いたくらい
割と、ずーーーっとやってみたかったことなのです。
画家にはなれなかったし、未練もないのですが、展示だけはやりたかったなーって。
夫にそんなことを話したら、やりたい事はやったらいい!と、どんと背中を押してもらい、
運良く、素敵なギャラリーも借りることもできました。

まだぜんぜん、どうしようかなーってあれこれ考えていて、
正直、間に合うかどうかも怪しい感じですが、楽しみながらがんばります。

-------------------
「ごはんメモ」のお弁当展
2014年11月27日(木)~30日(日)
11時~19時(30日は17時まで)

千駄木空間 →
〒113-0022 東京都文京区千駄木2-49-8

-------------------

※DMも郵送いたしますので、もし欲しい方がいらっしゃったら
necogohan365★gmail.com (お手数ですが★を@に変更してください)
まで、ご住所とお名前をご連絡ください。



いやー、なんか、告知って恥ずかしいですね。ははは。

土曜日は、家の近所をあちこち散歩をして、 夕方に、角打ワイン利三郎で一杯飲んできました。 グレープフルーツとライムを漬けこんだブランデーをトニックウォーターで割った 「利三郎のブランデーハイボール」、めちゃめちゃおいしかったです。 これ何杯でも飲めるわー。 ... 続きを読む
9b482cc7.jpg

土曜日は、家の近所をあちこち散歩をして、
夕方に、角打ワイン利三郎で一杯飲んできました。
グレープフルーツとライムを漬けこんだブランデーをトニックウォーターで割った
「利三郎のブランデーハイボール」、めちゃめちゃおいしかったです。
これ何杯でも飲めるわー。




838e60bf.jpg

ぶりのカルパッチョ。ぷりぷりです。




d85a95d1.jpg

ゴルゴンゾーラチーズをのせたポテトサラダ。
これもめちゃくちゃおいしい。




d502a169.jpg

鶏ハツのアヒージョとバゲット。
ハツがこんなにぷりぷりとは。
オイルをバゲットにつけて、もりもり食べました。

おいしすぎる料理と、とんでもなくおいしいお酒は、すべて500円なのです。
こりゃーもう、通うしかないわー。




d36d6308.jpg

食べたいものが多すぎる…。
次は蝦夷鹿のハンバーグ食べたい。ジビエー。

レシピブログさんに、パンケーキミックスをいただきましたので、 ブランチパンケーキミックスという商品を使って、ハムポテトパンケーキを作ってみました。 甘さが控えめでほんのりチーズの香りがして、しっとりもっちりした食感が楽しめるそうで、 パンケーキを食事代わり ... 続きを読む
1906c66a.jpg

レシピブログさんに、パンケーキミックスをいただきましたので、
ブランチパンケーキミックスという商品を使って、ハムポテトパンケーキを作ってみました。

甘さが控えめでほんのりチーズの香りがして、しっとりもっちりした食感が楽しめるそうで、
パンケーキを食事代わりにするときにちょうどよさそうです。

焼いたパンケーキに、ホワイトチーズソースをとろーりとかけて、ああおいしいなー。
なんだろう、ケークサレみたいなかんじで、ソースも絡まっておいしいです。

これはー、休日の朝ごはんによさそうだわー。
おいしかったから、またつくろう。
続きを読む