ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年09月

・豚ロースしょうが焼き ・大学いも ・出し巻き卵 ・ほうれん草とえのきのおひたし ・ごはん 昼も夜も眠いのに、仕事でも家でも忙しいのです。 家で忙しいのは趣味のことだからいいのですが。 ねむたいのに、なかなか寝れず。なんぎです。 夜にお弁当の用意をすることが難 ... 続きを読む

・豚ロースしょうが焼き
・大学いも
・出し巻き卵
・ほうれん草とえのきのおひたし
・ごはん

昼も夜も眠いのに、仕事でも家でも忙しいのです。
家で忙しいのは趣味のことだからいいのですが。
ねむたいのに、なかなか寝れず。なんぎです。

夜にお弁当の用意をすることが難しいので、
朝早めに起きて、下ごしらえゼロから作りました。
しばらくそんな感じになりそうで、うーん。
でも、たのしいからいいかなー。

久々になかなかグットルッキングBENTOですな。
割と好きです、このかんじ。
豚は解凍して焼くだけのやつを使ったのですが、
あんまりおいしくなかったので、すだちを絞ってフレッシュに食べました。
すだちすごいなー。なんでもおいしくなるなー。

埼玉の巾着田というところに、曼珠沙華を見に行ってきました。 ものすごい咲いています。 とにかく咲いています。 あたりいちめん曼珠沙華です。 赤と緑のコントラストと光と影の感じがきれいでした。 なんと、コスモスも咲いています。 わぁーき ... 続きを読む

埼玉の巾着田というところに、曼珠沙華を見に行ってきました。
ものすごい咲いています。





とにかく咲いています。





あたりいちめん曼珠沙華です。






赤と緑のコントラストと光と影の感じがきれいでした。





なんと、コスモスも咲いています。





わぁーきれい。






馬もいました。結構たくさん。





前髪長めで金髪の美青年(オダギリジョー風)に見えます。
夫がにんじんをあげたら、漬物を食べるみたいにぽりぽり音を出して食べていました。





飲食と物産品のコーナーでは、りんごを切るのに
ちょうどいいくらいの大きさのまな板を買いました。
500円です。ちょうお安い。





肉豆腐丼も美味でした。
ごはんの上に出来たての豆腐を、その上に
豚肉としらたきと玉ねぎを甘辛く炊いたものがのっています。
これがまた、おいしいのです。
家でもやりたいなぁ。牛すじ煮とかのせて。





しぼりたての豆乳もありました。
飲まなかったけど。





ずっと気になっていた弁当屋さん「日本亭」も出店していたので、
念願叶ってから揚げを食べました。
巨大なんですよ、から揚げが。
本当は揚げたてが食べたかったなぁ。


あとは、牛を見ながらジェラートを食べたり、
そば屋さんでおいしいおそばを食べたり、
そば屋さんに電話を忘れて慌てて取りに行ったり、
そば屋さんで待っている方々に
「車が出た後に店員さんがすぐ追いかけたのよぉ~!
気付いてよかったわねぇ~!どこから来たの?
んまぁー!家で気付かなくてよかったわねぇー!!
ここのおそばは美味しかった?何がオススメ?
あらーそうなの?何でこのお店見つけたの?」
と、質問攻めにあったり、
ニトリでステンレスの水切りかごを買ったり、
帰りの車中で、L'Arc-en-CielやTOKIOを歌ったり、
とても楽しいお出かけでした。

中高生の頃はGLAY派だったのですが、ラルクも結構歌えてびっくりです。
いま聞くといい歌ばかりで、改めて素晴らしいバンドだなと。
LUNA SEAとかもなぜか歌えるし、なかなか熱くていいですね!
H Jungle with Tとか、小室ファミリーとか、KinKiとかもきけばよかったー!
※行きと移動中はjWAVEを視聴

秋は楽しいですね。忙しいけど。

・肉巻きたまご ・揚げ里芋のそぼろあんかけ ・きのこおろし すだち添え ・焼きねぎと豆腐のみそ汁 ・ごはん ゆでたまごに肉を巻いて、甘辛いたれをからめております。 たまごのゆで具合が、さいこう!! ごはんもすすむ!! 季節の変わり目で、鼻がむずむずします。 過 ... 続きを読む
0b7b05b6.jpg

・肉巻きたまご
・揚げ里芋のそぼろあんかけ
・きのこおろし すだち添え
・焼きねぎと豆腐のみそ汁
・ごはん

ゆでたまごに肉を巻いて、甘辛いたれをからめております。
たまごのゆで具合が、さいこう!!
ごはんもすすむ!!

季節の変わり目で、鼻がむずむずします。
過ごしやすくていいんだけどなぁ。

猛禽類と戯れてきました。鷹乃眼で。 みみずく、超かわいい。 手に乗せて戯れました。 超かわいい。 店長さんに撫でられてうっとりするメンフクロウちゃん。 このあと私の肩に乗ってくれました。 思ったよりも温かいしふんわりしてやわらかくて。 超かわいい。 ... 続きを読む
68bdc205.jpg

猛禽類と戯れてきました。鷹乃眼で。
みみずく、超かわいい。




69aa828a.jpg

手に乗せて戯れました。
超かわいい。




6b76267f.jpg

店長さんに撫でられてうっとりするメンフクロウちゃん。
このあと私の肩に乗ってくれました。
思ったよりも温かいしふんわりしてやわらかくて。
超かわいい。




733b8419.jpg

なんていう名前か忘れてしまったけれど、超かっこいい。
店長さん、素手で痛くないのかしら…。




dcf6ac18.jpg

こんなにかわいい子たちと戯れることができるなんて。
あー、また行こう。

我が家から一番近い居酒屋、いや酒場で、 秋から冬にかけて白子鍋やアンコウ鍋が食べられます。 一昨年くらいから異様な人気で、地元のものも入れないくらいの盛況ぶりなのです。 ちょうどアンコウ鍋開始の合図の看板が出始めたので、いってきましたよ。 すごいでしょ、こ ... 続きを読む

我が家から一番近い居酒屋、いや酒場で、
秋から冬にかけて白子鍋やアンコウ鍋が食べられます。
一昨年くらいから異様な人気で、地元のものも入れないくらいの盛況ぶりなのです。
ちょうどアンコウ鍋開始の合図の看板が出始めたので、いってきましたよ。

すごいでしょ、この、白子の量!
あん肝もどっさり!!
食べても食べても減りません!





夏の白子は赤く、寒くなってくるとだんだん白っぽくなるんですって。
今の時期はちょうどぷりぷりで、おいしいそうです。
2月3月は、白子が柔らかくなりすぎて鍋に溶けちゃうんですって。
下町らしいちゃきちゃきのご主人に教えていただきましたよ。
たしかに、ぷりぷりで口に入れると弾けるかんじで、おいしすぎ!
あん肝はわりとさっぱりしていました。
あーいいねー。ビールもうまい!





どーんとアンコウが登場!!
ぬるぬるしてるよ!!床が!笑
ご主人もびしょびしょだし!

この日はアンコウ鍋が始まったばかりだというのに、
11月のピーク時くらいの混雑で想定外だ…と、ご主人もお疲れでした。
たしかに、ものすごい混んでたなー。

隣でご夫婦が食べていた鴨鍋が、びっくりするほど鴨だらけだったので、
次は鴨鍋を食べるぞー!!たのしみだー!!

・小松菜のカレー ・ゆでたまご 雑穀バターライスに小松菜のカレーです。 本当はほうれん草で作りたかったんだけど、小松菜しかなかったー。 牛乳と酢でつくったカッテージチーズを散らしてみました。 作ってすぐは、小松菜のえぐさが際立っていて、結構厳しかったのに。 ... 続きを読む
aaa8ded7.jpg

・小松菜のカレー
・ゆでたまご

雑穀バターライスに小松菜のカレーです。
本当はほうれん草で作りたかったんだけど、小松菜しかなかったー。
牛乳と酢でつくったカッテージチーズを散らしてみました。
作ってすぐは、小松菜のえぐさが際立っていて、結構厳しかったのに。
時間がたったら、とてもおいしくなりました。不思議だ。




4700e177.jpg

茂みの中にねこちゃんがいました。
めっちゃかわいい。

・ソーセージマフィン ・ハッシュポテト ・スムージー(もも、バナナ、パイナップル、セロリ、ほうれん草) 朝マックを買ってきてもらって、家でのんきに食べました。 スムージーと一緒に、不健康なのか健康なのか。 まあ、たぶん健康でしょう。 スムージーもたっぷり ... 続きを読む
cbafb424.jpg

・ソーセージマフィン
・ハッシュポテト
・スムージー(もも、バナナ、パイナップル、セロリ、ほうれん草)

朝マックを買ってきてもらって、家でのんきに食べました。
スムージーと一緒に、不健康なのか健康なのか。




80f16f5a.jpg

まあ、たぶん健康でしょう。
スムージーもたっぷり飲んだし。




28d4366c.jpg

この前ルックのファミリーセールへ行って、靴下だけ買ってきました。
ポール&ジョーのインコの柄と、なぞの派手な柄です。
ほんとは今使っているイルビゾンテの財布がボロボロなので買い替えたくて、
ついでにマリメッコの何かないかなーと、。
結局あんまり欲しいものがありませんでした。ざんねん。

財布はよくよく考えたら、もう6~7年使っているのです。
そりゃボロボロにもなるわ。
同じ形で買いなおすか、ぜんぜん違うブランドのものにするか
検討しております。
なんかいい財布ないかなー。
いまさら草間彌生とヴィトンのコラボのやつが欲しくて、困っております。

・豆腐ハンバーグ(おろしソース) ・いかとたけのこのバター醤油炒め ・きゃべつのゆかりもみ ・えのきのかきたま汁 ・さつまいもごはん 1人前に豆腐を1丁程度使用したハンバーグです。 超でかいです。手のひらくらいある。 さっぱりとおろしソースで、さらにすだちも絞って ... 続きを読む

・豆腐ハンバーグ(おろしソース)
・いかとたけのこのバター醤油炒め
・きゃべつのゆかりもみ
・えのきのかきたま汁
・さつまいもごはん

1人前に豆腐を1丁程度使用したハンバーグです。
超でかいです。手のひらくらいある。
さっぱりとおろしソースで、さらにすだちも絞って、よりさっぱりと。
あーおいしい。豆腐ハンバーグってすごく好き。

いかとたけのこのバター醤油炒めも、本当においしくて。
いかって、なんであんなにおいしいんだろう。
バター醤油も最高よね。
ファーストキッチンのポテトは迷わずバター醤油です。

週末はお友だちがちびっこを2人連れてきてくれて、すごく楽しかったです。
帰り際に、帰りたくない…!って泣いてて、本当に愛くるしい!
小さな子どもはかわいいなぁ。
孫を愛でる気分で甘やかしまくりました。

松屋銀座でメールマガジンを登録キャンペーンをやっていて、 マグノリアベーカリーのマフィンをもらえましたよ。 倒れやすいから気をつけてお持ちください!といわれて 慎重にもってかえったものの…。 ……。 甘い、甘すぎる、糖分過多で脳が震える等聞いていたの ... 続きを読む
d88ed465.jpg

松屋銀座でメールマガジンを登録キャンペーンをやっていて、
マグノリアベーカリーのマフィンをもらえましたよ。

倒れやすいから気をつけてお持ちください!といわれて
慎重にもってかえったものの…。




3fe1a95f.jpg

……。


甘い、甘すぎる、糖分過多で脳が震える等聞いていたので
恐る恐る食べてみましたが、
うーん、確かに、相当甘かったです。
上のアイシングの部分が、バタークリームっぽくもあり、
しゃりしゃりもしていて、面白い食感でした。
下のマフィンがわりと甘さ控えめなので、一緒に食べれば、
甘さはほどほど中和されます。
中和されたところで、激甘→すごい甘いに変わる程度なので、
まあ、甘いことに変わりはないのです。ははは。

10月には期間限定で松屋銀座に出店するらしいですよ。
また食べたくなったら行ってみようかなー。

・いか入りお好み焼き お好み焼きがむしょうに食べたいお年頃なのです。 豆腐も入れてふわふわにしました。 あーおいしい。冷めてもおいしいワァ~。 ちょっとみっちり詰まってるけど。ははは。 グリーンスムージー。おいしい。 セロリ、小松菜、パイナップル、もも、 ... 続きを読む
c458b223.jpg

・いか入りお好み焼き

お好み焼きがむしょうに食べたいお年頃なのです。
豆腐も入れてふわふわにしました。
あーおいしい。冷めてもおいしいワァ~。
ちょっとみっちり詰まってるけど。ははは。




8826943a.jpg

グリーンスムージー。おいしい。
セロリ、小松菜、パイナップル、もも、バナナです。
この組み合わせかなりよい。