ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年08月

・豚とゴーヤーの塩炒め ・味付けたまご ・かぼちゃと枝豆のサラダ ・縞なすの揚げびたし ・雑穀ごはん ・大根梅酢漬け 久しぶりに仕事がエキサイティングなほど忙しく、 帰りも遅くご飯も作れず、床で寝てばかりの1週間でした。 お弁当もなかなか作れない。うーん。 ゴー ... 続きを読む

・豚とゴーヤーの塩炒め
・味付けたまご
・かぼちゃと枝豆のサラダ
・縞なすの揚げびたし
・雑穀ごはん
・大根梅酢漬け

久しぶりに仕事がエキサイティングなほど忙しく、
帰りも遅くご飯も作れず、床で寝てばかりの1週間でした。
お弁当もなかなか作れない。うーん。
ゴーヤーはあんまり苦くなかったです。
おいしい味のなさじゃなくて、おいしくない味のなさです。
がっくり。

この前、夜に目が覚めとき、夫が寝ながら自分の胸を拳で3度たたき、
「…心や!」と寝言を言っていました。
不覚にも、深夜に爆笑してしまいました。
どんな夢を見ていたのでしょうか。そして、関西弁。
そんなに熱い人ではない気がするのですが、愉快でした。

なかなか進まない新潟帰省のはなし。今回で最後です。 帰省中に弥彦神社に行ってきました。 今は彌彦神社って書くらしいですね。 万代橋も萬代橋だし。 新潟は難しい漢字にしたいブームでもきてるのかしら。 あいにくの雨でしたが、神々しいです。 パワースポットらしいで ... 続きを読む

なかなか進まない新潟帰省のはなし。今回で最後です。

帰省中に弥彦神社に行ってきました。
今は彌彦神社って書くらしいですね。
万代橋も萬代橋だし。
新潟は難しい漢字にしたいブームでもきてるのかしら。

あいにくの雨でしたが、神々しいです。
パワースポットらしいですよ。
会社のスピリチュアルOLが教えてくれました。
なんのパワーかは知らんけど。





すごい神々しい、たくさんのお社。





緑が濃くて、すごくいいところです。
狛犬の背筋もぴんとしておられた。






敷地内には鹿やたくさんの種類の鶏もいました。
さわらせてくれる鹿ちゃん、かわいいわぁー。
角が温かかったです。生命を感じました。





弥彦神社からの帰り道に、田んぼの真ん中に行列を発見。
何に並んでるんだ?と、野次馬根性丸出しで見に行ったら、ジェラートのお店がありました。
行列に混じって、ジェラートを注文。
私は欲張ってバナナクレープと、メープルウォルナッツと、いちごミルクのジェラートにしましたよ。

どれもこれもおいしくて!
びっくり!!ミルクの味が濃いし、ナッツやバナナやイチゴや、惜しみなく入っていて、ちょうおいしい!
こりゃならぶわー!!
3種類がてんこ盛りで500円くらいでお財布にもやさしいし。





ジェラートを食べながら散策すると、ひつじがいました。





えさもあげられます。かわいいー。





弥彦の田園地帯に、こんなおいしいお店があるなんて、
なんだかいいわねー、と、少し癒されて帰りました。


天気はよくなかったけど、ずーっと出歩いて、かなり満喫してしまいました。
帰りには山ほど新潟の野菜も買ったし。
あーたのしかったー。
次帰ったら温泉にいきたいなー。





おまけ
新潟の銘菓、みんな大好き河川蒸気です。
黒糖のふんわり蒸しパンに、あんこクリームが詰まっています。





あー懐かしい。河川蒸気。

・あぶらかれいのフライ ピクルスマヨネーズソース ・ナスのミートソース チーズ焼き ・アスパラとしめじのバターソテー ・ゆでたまご ・雑穀ごはん あぶらかれいをフライにして、ピクルスとたまねぎをまぜたマヨネーズをかけました。 なんというか、あの味にそっくりで ... 続きを読む
9cb8912b.jpg

・あぶらかれいのフライ ピクルスマヨネーズソース
・ナスのミートソース チーズ焼き
・アスパラとしめじのバターソテー
・ゆでたまご
・雑穀ごはん

あぶらかれいをフライにして、ピクルスとたまねぎをまぜたマヨネーズをかけました。
なんというか、あの味にそっくりです。
そうそう、おさかなのフィッシュバーガーに。

なんでフィッシュバーガーを頼むと「おさかなのフィッシュバーガーですね」といわれるのか
モスでバイトしていた人に聞いたら、お野菜のフレッシュバーガーと混同しないように
確認すると教えていただきました。へーへー。




3a1500be.jpg

日曜日に行ってきました。あれに。




9223c405.jpg

漫☆画太郎展に…!




8b2d0740.jpg

いやー、12時会場なのに、間違えて9時半についちゃって。
2時間半もどうすんだよーと思いましたが、中野のマックで時間をつぶし。
11時ころにもう一度行ってみたら、、なんと行列が!!
結局会場前に1時間くらい並んでしまいましたが、たのしかったー。
12時ころには、100人以上の人が並んでいたので、早めに行ってよかったです。

ギャラリー横のカフェにて。
あればどこでもグリーンスムージーを飲んでおります。
バナナ多めでおいしかったー。



P8248802.jpg
ハデー・ヘンドリックスの原画があってテンションが上がりました。
二度と行くか!!バカヤローーーーッ!!

オールドタイランドのカオソイが好きです。 ものすごく濃厚で、ココナッツにまみれるようで。 とにかくなんかこう、すごくおいしくて。 マイルドでささやかにぴりっと、香りよく食感よく、そして押し寄せる満腹感。 久しぶりに食べてもやっぱりおいしい。 濃厚さが増してい ... 続きを読む

オールドタイランドのカオソイが好きです。
ものすごく濃厚で、ココナッツにまみれるようで。
とにかくなんかこう、すごくおいしくて。
マイルドでささやかにぴりっと、香りよく食感よく、そして押し寄せる満腹感。
久しぶりに食べてもやっぱりおいしい。
濃厚さが増しているような気さえします。
私の胃が衰えているのか、ただ単に濃くなったのか。

数年前はよく行ってたのですが。 →
部署が渋谷に移動してからはずっと行けず。
土日もランチやってくれてるのはちょっと嬉しいなー。
あー、また食べたくなってきた。

我が町で絶大なる人気を誇るパティスリーが、閉店してしまいました。 神田に新しくお店をオープンするらしく。 ここのシュークリーム、最高においしいのです。 シューの上の方が甘くてカリカリしていて、 クリームがぎっしりで、なんていうか本当に、すごく好きなのです。 ... 続きを読む

我が町で絶大なる人気を誇るパティスリーが、閉店してしまいました。
神田に新しくお店をオープンするらしく。
ここのシュークリーム、最高においしいのです。
シューの上の方が甘くてカリカリしていて、
クリームがぎっしりで、なんていうか本当に、すごく好きなのです。





ケーキもほんとおいしくて…。
何かあるたびに夫が買ってきてくれたものでした。
※テーブルのシミのような汚れは麦茶によるものです。





ああー、なんか悲しい。
このケーキがすぐに買いに行けなくなるなんて…。





ううぅ…。
プリンもめちゃくちゃおいしかったなぁ。
プリン食べたいなぁ。

神田や人形町にいけばお店はまだあるのですが、
なんというか、うちの近くにこんなおいしいお店があるんだぞ!っていう、
ちょっと自慢のお店だったので…。
ああさみしい。

最後の日はすごく大盛況でした。
店員さんたちが一生懸命働いている姿をみて、
さみしいなぁ、と思いつつ、がんばって欲しいなぁとも思いました。
食べたくなったら神田に行こう!どうせ帰り道だし!

・あじの南蛮漬け ・トマトと絹さやのたまご炒め ・あさりのみそ汁 ・枝豆 ・黒米いりごはん あじが安くて買いすぎてしまいました。 あじだらけです。 アスパラも素揚げして漬けてみました。 可も不可もない感じです。 たまねぎだったな…。 近所で花火大会がありまし ... 続きを読む

・あじの南蛮漬け
・トマトと絹さやのたまご炒め
・あさりのみそ汁
・枝豆
・黒米いりごはん

あじが安くて買いすぎてしまいました。
あじだらけです。
アスパラも素揚げして漬けてみました。
可も不可もない感じです。
たまねぎだったな…。





近所で花火大会がありました。





けっこう近くまでいけるので、迫力があります。
ほぼ頭上に打ち上がるかんじです。





この花火が終わると、あー、夏も終わるなぁ、と感じるのです。
まるでフジファブリックのような物悲しい気分。

夏は暑くて嫌だけど、終わるとなるとちょっとさみしい。
秋の始まりは夏の終わりでもあるんだなー。
妙にセンチメンタルだわ…。

新潟で食べたものをあれこれ。 こちらは古町にあるカレー屋さんのVOVOです。 野菜のカレーとバターチキンカレーです。 おいしかったー。 スムージーとかコールドプレスとか、やってるMISS JUICE(ミス ジュース)という お店があったのでスムージーのんでみました。 バ ... 続きを読む
588b5614.jpg

新潟で食べたものをあれこれ。
こちらは古町にあるカレー屋さんのVOVOです。
野菜のカレーとバターチキンカレーです。
おいしかったー。




56093b3a.jpg

スムージーとかコールドプレスとか、やってるMISS JUICE(ミス ジュース)という
お店があったのでスムージーのんでみました。
バナナ感がつよくてのみやすかったー。




51704f30.jpg

新潟ピクルスっていうものも売っていましたが、
値段が分からず断念。うずらっぽいのが入っていてちょっと気になるなー。




4edfc6f3.jpg

新潟といえばたれかつ!(…なのか?)
うまいとんかつ、とんかつ太郎じゃ!!
っていうCMは今もやっているのでしょうか…。
それくらいのイメージしかないとんかつ太郎ですが、
夫が行ってみたいということで、行ってきましたよ。

12時20分くらいに店の前についたら…、長蛇の列!!!
で、1時間くらい待ってやっと食べられました。

子供のころから、とんかつといえばたまごでとじてあるものだったので、
なぜこれが新潟のソウルフードなのか私には分からないのですが。
おいしかったです、ちょっとボリュームがすごいけど。




27e931f3.jpg

古町糀製造所で、トマト糀ドリンクを。
おいしいんだよねー。糀。

あー、なんか、古町ばっかりでごはんを食べてましたね。
古町、割と好きです。
ラフォーレ原宿新潟っ子だったのでね。
今はあまり元気がないようなので、ちょっと心配。

新潟といえば、日本文理。
がんばって欲しいなー。

・煮物 ・焼きなす ・ほうれん草のナムル ・菊のおひたし ・味付けたまご ・雑穀ごはん ものすごい健康になりそうな感じになってしまいました。 筑前煮にしたかったのですが、れんこん切らしてまして。 代わりに里芋をいれております。 味がしみてておいしいので、お弁当に ... 続きを読む

・煮物
・焼きなす
・ほうれん草のナムル
・菊のおひたし
・味付けたまご
・雑穀ごはん

ものすごい健康になりそうな感じになってしまいました。
筑前煮にしたかったのですが、れんこん切らしてまして。
代わりに里芋をいれております。
味がしみてておいしいので、お弁当によいですなー。
味付けたまごも味がしみててよかったわー。





NYのおみやげにメイソンジャーを頂きまして。
ああ~メイソンジャー!!はるばるNYから我が家へ!
スムージーを持ち運ぶのにぴったりで、気分も最高です。
もうひとまわり大きいものも頂いたので、家でスムージー飲むときに使っちゃおう。

・なすと豚肉の生姜焼き ・だし巻きたまご ・おくらおかかあえ ・だいこんの梅酢漬け ・アスパラと干しエビの炊き込みごはん 炊き込みごはんをメインにしたものの、地味ですなー。 なすはなぜ加熱すると皮が茶色になるのか、 ずっと謎だったので気になって調べてみたら、 ... 続きを読む

・なすと豚肉の生姜焼き
・だし巻きたまご
・おくらおかかあえ
・だいこんの梅酢漬け
・アスパラと干しエビの炊き込みごはん

炊き込みごはんをメインにしたものの、地味ですなー。
なすはなぜ加熱すると皮が茶色になるのか、
ずっと謎だったので気になって調べてみたら、
ナスの色素が水溶性で、ナスの水分で溶け出しちゃうらしいのですよ。
なので、色素が溶け出さないように油でコーティングしてから、
皮目から炒めると色は持つらしいです。
たしかに、素揚げにすると色はそのまままだなー。
レンジにかけると、茶色になってるのは水分のせいかー。
うーん、勉強になったぞ。

新潟で無添加だし巻きたまごのだしを買ってきたので、使ってみました。
便利でよいわー。今の時期は塩を少し足してあげてもよいそうで。
手軽にだし巻きたまごがつくれて、なおかつおいしい。
いいとこだらけですなー。

なんか、野菜がおいしくてのどかで、閉鎖的でないところがあれば移住したいなー。
いささか東京に飽きつつあるので。
便利で情報に溢れたいい街なんだけど。
ちょっとのんびり暮らしたいなー。

お盆に新潟へ行ってきました。 終始どんより、海も大荒れ、がっかりです。 笹川流れにも行ったのですが、東映の映画でも始まりそうな、 激しく岩場に打ち付ける波に恐れをなして、ささっと泳いで帰りました。 一瞬だけ日が差した時の写真です。 海の色がきれいだ ... 続きを読む
e132c751.jpg

お盆に新潟へ行ってきました。
終始どんより、海も大荒れ、がっかりです。




56cc1a8c.jpg

笹川流れにも行ったのですが、東映の映画でも始まりそうな、
激しく岩場に打ち付ける波に恐れをなして、ささっと泳いで帰りました。




b0ee92e9.jpg

一瞬だけ日が差した時の写真です。
海の色がきれいだなー。
あー、こういう天気のときにめいっぱい泳いで遊びたかったー。




ba879714.jpg

この夕日は防波堤の内側を撮ったものですが、
写真を撮ってる間防波堤に向かって波がばっさばさにしぶきをあげて打ち付けてきました。
飲み込まれてしまうんじゃないかと思って肝がひやひやでしたよ。
荒れる日本海、成人式で荒れる若者くらい怖い。




f191aed0.jpg

砂に模様がはいっております。




e7df601c.jpg

風も強かったー。