ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年07月

仁徳天皇陵にいくついでに、あれこれ。 ただならぬ大きさの、仁徳天皇陵です。 普通に住宅街にどかーーーーんとあるのです。 なんかすごいなー。 夫おすすめの、かん袋に行ってきましたよ。 くるみ餅の上に、かき氷がのっております。 くるみでつくった餡で ... 続きを読む
2e5d82aa.jpg

仁徳天皇陵にいくついでに、あれこれ。
ただならぬ大きさの、仁徳天皇陵です。
普通に住宅街にどかーーーーんとあるのです。
なんかすごいなー。




a9dfec7d.jpg

夫おすすめの、かん袋に行ってきましたよ。




a03cfc9e.jpg

くるみ餅の上に、かき氷がのっております。




31997a89.jpg

くるみでつくった餡ではなくて、緑色の、ずんだではない
なにかのあんこがからんだ餅です。
あまさが氷とよく合って、こりゃーうまい。

すごい混んでましたが、みなさんさっさと食べてさっさとかえって行くので、そんなに待たず。
地域の人たちは粋だなーと思った次第です。




0694071d.jpg

ラ ドルチェ ヴィータでジェラートも食べました。
ヨーグルト&カシスとチョコ?だったかなー。
古墳を回ってとにかく暑かったのでおいしかったなー。




911cd26f.jpg

ファミレスくらいの大きさの、丸源ラーメンにも行きました。
こんなに大きな店がラーメン屋なのか!!と、カルチャーショック。

大阪でのカルチャーショックは、
・中之島付近のセミがびっくりするほどうるさい
・横断歩道で赤信号から青信号に変わるときの通行人の見切りが異常に早い
・古墳が大量にありすぎる
・ラーメン屋がでかい
の、4つでした。

大阪旅行記はまだまだ続きますが、やっぱり長くなるのでまた今度。

・こはだの昆布じめ ・アスパラとソーセージのソテー ・おくら納豆 ・きのこのみそ汁 ・雑穀ごはん しめたこはだを買ってきて、わかめときゅうりとともにあえました。 みょうがを添えてポン酢をかけて、ああおいしい、おいしい。 10代のころは、しめたものなんて年寄りの食 ... 続きを読む

・こはだの昆布じめ
・アスパラとソーセージのソテー
・おくら納豆
・きのこのみそ汁
・雑穀ごはん

しめたこはだを買ってきて、わかめときゅうりとともにあえました。
みょうがを添えてポン酢をかけて、ああおいしい、おいしい。
10代のころは、しめたものなんて年寄りの食べ物だと思っていましたが。
いまはとてもおいしいです。
酸っぱいものがさっぱりしていておいしいのです。




ea3af4dc.jpg

夫に誕生日プレゼントもらいました、わー。
有次の平常一品のぺティナイフです。
最高の使い心地です。うれしいわー。

・なすと鶏肉の甘酢あん ・味付けたまご ・おくらのおかかあえ ・サラダかぶのごまツナサラダ ・雑穀入りごはん 素揚げにしたなすと、下味をつけて片栗粉でもんでおいた 鶏肉を焼いて、甘酢でからめております。 おいしかったー。なすおいしい。 グリーンスムージーに ... 続きを読む
456a533f.jpg

・なすと鶏肉の甘酢あん
・味付けたまご
・おくらのおかかあえ
・サラダかぶのごまツナサラダ
・雑穀入りごはん

素揚げにしたなすと、下味をつけて片栗粉でもんでおいた
鶏肉を焼いて、甘酢でからめております。
おいしかったー。なすおいしい。




5b21ecfe.jpg

グリーンスムージーにはまっております。
今朝はセロリとかぶの葉とパイナップルとグレープフルーツとバナナを入れました。
バナナが入るとぐっとマイルドに。
ブルーベリーとか、アボカドも入れて作ってみたいなー。

3連休を利用して、大阪へ行ってきました。 かなり気になっていて、絶対に行きたかったお店、ボタニカリーへ。 ボタニカリーとポージョカリー合いがけに豆腐クリームチーズトッピングです。 これ、めちゃめちゃおいしい~~!!! ココナッツと魚介のうまみが凝縮した ... 続きを読む
2592231e.jpg

3連休を利用して、大阪へ行ってきました。

かなり気になっていて、絶対に行きたかったお店、ボタニカリーへ。




2ac06ec6.jpg

ボタニカリーとポージョカリー合いがけに豆腐クリームチーズトッピングです。
これ、めちゃめちゃおいしい~~!!!
ココナッツと魚介のうまみが凝縮したさらさらのポージョカリーと、
スパイシーなキーマとマイルドながらもスパイスの香るボタニカリーが、
たくさんのピクルスとあいまって、たまらないおいしさです!
食べるごとに違う味なので、飽きることもなく。
本当においしい!!!
家の近くにあれば絶対に通う!!!




d0822c03.jpg

誕生日だったので、北浜レトロにケーキを食べに行きましたよ。
アメリカンチェリーのショートケーキ。とてもおおきい。




491f774c.jpg

なかもぎっしりアメリカン。
ずっしり重くて、大満足です。




a34ec354.jpg

夫が大阪にいるときに、月に2回は食べに行っていたという、
堺市のくえろくえらでたんじょうびのお祝いです、わーい。




53fe1b53.jpg

前菜もパスタもメインで食べたカツレツもおいしかったー。
のですが、この、カタラーナとはらんきょうのコンポートがぁぁぁ!!
今までの人生で一番おいしいデザートは、
ハイアットリージェンシーのカフェのキャラメルクリームブリュレだったのですが、
軽々抜きさる勢いで、ダントツの1位になりました。
もう、なんもいえねー!!!ってくらいおいしくて…。
たまらなかったです。サイコーです!!

まだまだ食べたものはありますが、長くなるのでまたそのうち。

近所のスーパーの屋上を開放していたので、 隅田川花火を見に行ってきました。 スカイツリーも一緒に見れますが、ちょっと遠いなぁ。 実際は写真で見るよりは、もうちょい大きく見えますよ。 屋上は満員で、みんながやがやと飲んだり食べたりしていて、 とてもにぎやかでし ... 続きを読む
ecbe7776.jpg

近所のスーパーの屋上を開放していたので、
隅田川花火を見に行ってきました。

スカイツリーも一緒に見れますが、ちょっと遠いなぁ。
実際は写真で見るよりは、もうちょい大きく見えますよ。
屋上は満員で、みんながやがやと飲んだり食べたりしていて、
とてもにぎやかでした。




f4a8bc2a.jpg

夫に写真の撮り方をあれこれ教えてもらったものの、
うーん、望遠レンズとレリーズがないと難しいなー。
こんなかんじの、へたくそな写真しか撮れませんでした。

うまく撮れないとくやしくて、あれこれ機材がほしくなる…。




44ea3662.jpg

屋上で気持ちのよい風のなか、花火を待ちつつ食べるアメリカンドッグ。
シチュエーション的には最高でしたが、あんまりおいしくなかったー。。

来月は近所の公園で花火があるので、それは素敵に撮れるといいなー。

・ローストビーフサンド ・グリーンスムージー(セロリとパイナップルとグレープフルーツ) ・ピクルス 金曜の夜に、夫の友人夫妻が和歌山から遊びに来たので、 気合を入れておもてなし料理をつくったのですが、 料理があまりまくってしまった、、という次第です。 アヒー ... 続きを読む
c5de7bef.jpg

・ローストビーフサンド
・グリーンスムージー(セロリとパイナップルとグレープフルーツ)
・ピクルス

金曜の夜に、夫の友人夫妻が和歌山から遊びに来たので、
気合を入れておもてなし料理をつくったのですが、
料理があまりまくってしまった、、という次第です。

アヒージョとマッシュルームのディップをつけて食べてもらおうとおもった
バゲットも余りまして、余ったローストビーフとキューブチーズをはさんで
余りもの満載のサンドイッチです。
おいしいよーおいしいよー。
初めてパンオトラディショネルのやつを買ってみました。
さっくりもちもちでおいしかったので、また買おうかなー。




9f34a8ab.jpg

ピクルスも、1時間ですぐ出来るレシピを用いて
がんばって作ってみました。
さっぱりしてておいしいなー。

スムージーも飲みやすくておいしかったー。

どうもお客さんがすくない家なので、誰かが来てくれる!となると
テンションが上がりすぎて、やりすぎてしまうようです。。
ウインナー盛り合わせ用のウインナーと、砂肝の唐揚げ用のお肉も
まだまだ冷蔵庫に眠っているので、これからどんどん消費するぞー!

・ひじき入り豆腐ハンバーグ ・高野豆腐と椎茸とおくらの煮物 ・水なすとわかめのツナサラダ ・きゃべつと桜えびのみそ汁 あげ玉のせ ・ごはん 大阪で食べた野菜がおいしくて、野菜ばっかり食べたい気分です。 おくらも煮物にしたら、とってもおいしい。 水なすも生で食べ ... 続きを読む

・ひじき入り豆腐ハンバーグ
・高野豆腐と椎茸とおくらの煮物
・水なすとわかめのツナサラダ
・きゃべつと桜えびのみそ汁 あげ玉のせ
・ごはん

大阪で食べた野菜がおいしくて、野菜ばっかり食べたい気分です。
おくらも煮物にしたら、とってもおいしい。
水なすも生で食べたらおいしいということを知って、サラダにしてみましたが。
夫には大不評で、食べてもらえませんでした。
わたしはおいしかったので、たくさん食べたけど。
うーん、生のなすは、まだまだダメみたい…。

豆腐ハンバーグの極意を覚えたので、また作ります。
豆腐臭くなくて水っぽくなくて、さいこーなのです。

夏はポン酢がおいしいなあ。

・チーズチキンカツ ・いんげんとえりんぎのソテー ・ゆで卵 ・スナックトマト ・ごはん 大阪から帰ってきて、仕事にも仕方なく行きました。 あー働きたくない。まあ仕方ない。 いんげんは大阪のお父さんお母さんが畑で作ったもので、 とりたてをおみやげにもらったので、 ... 続きを読む

・チーズチキンカツ
・いんげんとえりんぎのソテー
・ゆで卵
・スナックトマト
・ごはん

大阪から帰ってきて、仕事にも仕方なく行きました。
あー働きたくない。まあ仕方ない。

いんげんは大阪のお父さんお母さんが畑で作ったもので、
とりたてをおみやげにもらったので、新鮮なうちに急いで食べてみました。
すごいうまみが詰まっていて、甘くておいしいー!!
いんげんに難色を示していた夫も、アスパラみたいだ!と、
おいしく食べたようです、あーよかった。

新鮮な野菜って本当においしいんだなぁ。
わたしもちゃんと家庭菜園がんばりたいなー。




4dcb8f55.jpg

ソースinひょうちゃん。りんご持ってますね。かわいい。

大阪で食べたものや楽しいお出かけもたくさん写真があるのですが、
いまいちまとめきれず、手付かずのままです。
きのうも夫ともども床で寝ちゃってたし。あーからだイテー。
週末がんばろうー。週末。

・鶏の唐揚げ ・みょうが甘酢漬け ・卵焼き ・ブロッコリー塩昆布あえ ・ごはん わたくし、現在大阪におります。 それはそれは満喫しております。 楽しすぎて帰りたくないくらいです。 これは、大阪にいく前に作ったお弁当です。 なかなかのボリュームですよ。 唐揚げおい ... 続きを読む

・鶏の唐揚げ
・みょうが甘酢漬け
・卵焼き
・ブロッコリー塩昆布あえ
・ごはん

わたくし、現在大阪におります。
それはそれは満喫しております。
楽しすぎて帰りたくないくらいです。

これは、大阪にいく前に作ったお弁当です。
なかなかのボリュームですよ。
唐揚げおいしいなぁ。





夫のやつは捨てられる容器に入れました。
東急プラザで買ったのです。この容器。
お弁当屋さんの唐揚げ弁当みたいにしたくて、
ちょっと失敗ぎみですねー。

あまりにのんびりゆったり過ごしすぎて、頭が働きません。
あーかえりたくないよー。

・あなご丼 ・ズッキーニとささみの梅肉あえ ・たけのこの天ぷら ・めでたいお吸い物 夫が出張帰りに立派な焼きあなごを持って帰ってきました。 取引先のおみやげらしいです。 下村本焼きあなごというところのものらしいです。 めちゃくちゃおいしいです。 こんなおいしい ... 続きを読む

・あなご丼
・ズッキーニとささみの梅肉あえ
・たけのこの天ぷら
・めでたいお吸い物

夫が出張帰りに立派な焼きあなごを持って帰ってきました。
取引先のおみやげらしいです。
下村本焼きあなごというところのものらしいです。
めちゃくちゃおいしいです。
こんなおいしいあなご、たべたことないわ!
っていうくらいおいしかったです。
土用前の丑の日に、穴子を食べる我が家。
ちょいちょいズレてるなぁ。

暑いですね。
きょう32歳になりました。
最近もろもろ停滞気味なので
エキサイティングな年になるように精進します。