ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年05月

・冷やし中華 暑い!!!めちゃくちゃ暑い! 窓を開けていると熱風が吹き込んできます! まだ5月なのにとんでもない暑さだ! 暑いので、冷やし中華が食べたくなって、慌てて買いに行きました。 黒酢だれもしょうゆだれもいいけど、今日はごまだれに。 プレミアム冷やし中 ... 続きを読む

・冷やし中華

暑い!!!めちゃくちゃ暑い!
窓を開けていると熱風が吹き込んできます!
まだ5月なのにとんでもない暑さだ!
暑いので、冷やし中華が食べたくなって、慌てて買いに行きました。

黒酢だれもしょうゆだれもいいけど、今日はごまだれに。
プレミアム冷やし中華・涼醤麺の焙煎ごまだれを買ったのですが、
さすがプレミアム冷やし中華、なかなかおいしい。


昨日は気づいたら床で寝ていたようで。
背中が痛くて目が覚めて、洗濯やら掃除やら、
いい天気なので掃除機の掃除やあちこち掃除をしました。
家がきれいだときぶんがいいなー。





芍薬がきれいだったので、買ってみました。





昨日買ったときはつぼみだったのに。
すごいきれいだー。

・いかの唐揚げ ・はちみつ卵焼き ・れんこんとえびのかぼす胡椒マヨネーズ ・ほうれんそうときのこのソテー ・ごはん 最近小さいいかがやたらと安いのですが。 なんでだろう。 いか見つけるたびにかってたら、いかのストックが半端ない感じです。 帰りにロッカールームか ... 続きを読む

・いかの唐揚げ
・はちみつ卵焼き
・れんこんとえびのかぼす胡椒マヨネーズ
・ほうれんそうときのこのソテー
・ごはん

最近小さいいかがやたらと安いのですが。
なんでだろう。
いか見つけるたびにかってたら、いかのストックが半端ない感じです。

帰りにロッカールームから、ブルーインパルスが飛んでるのが見えました。
国立競技場、あしたでさいごかー。

・たまごサンド ・ミニトマト 調子が悪くて、会社を休んでいましたが、今日から復活! と言いたいところですが、まだまだうーん。あーやだやだ。 食べたいものも、特に思いうかばず。 きのう夫が買ってきてくれたサンドイッチがとてもおいしかったので お弁当もサンドイッ ... 続きを読む
c625545a.jpg

・たまごサンド
・ミニトマト

調子が悪くて、会社を休んでいましたが、今日から復活!
と言いたいところですが、まだまだうーん。あーやだやだ。
食べたいものも、特に思いうかばず。
きのう夫が買ってきてくれたサンドイッチがとてもおいしかったので
お弁当もサンドイッチにしました。




0dff07b8.jpg

夫のやつはしょうが焼き弁当に。
2こ作るのも案外疲れなかったなー。
やっぱり早く起きるとゆとりがあっていいのかも。

今日も早く寝よう…。

・青椒肉絲 ・焼きそら豆 ・トマたま炒め ・ごはん 青椒肉絲がすきですよ。 ピーマンたくさん食べられるし。おいしいし。 いろいろあって、体がとてもだるいのです。 だるくてすみません、いろいろあれなのです。 ごはん作る気がしないー。だめだー。 ... 続きを読む
9edf051f.jpg

・青椒肉絲
・焼きそら豆
・トマたま炒め
・ごはん

青椒肉絲がすきですよ。
ピーマンたくさん食べられるし。おいしいし。

いろいろあって、体がとてもだるいのです。
だるくてすみません、いろいろあれなのです。
ごはん作る気がしないー。だめだー。

・チャナマサラ ・水 なんでか忘れてしまったけれど、夫がごはんいらないというので、 作るのも面倒だし、買ってあった無印のチャナマサラを食べました。 ひよこ豆のカレーです。トマトの味が強くてスパイシー。 いつもより神々しく輝くスカイツリー。 そういえば、 ... 続きを読む
b81c3ca6.jpg

・チャナマサラ
・水

なんでか忘れてしまったけれど、夫がごはんいらないというので、
作るのも面倒だし、買ってあった無印のチャナマサラを食べました。
ひよこ豆のカレーです。トマトの味が強くてスパイシー。




8ea266e0.jpg

いつもより神々しく輝くスカイツリー。

そういえば、デニーズのグリーンスムージーが美味でした。
小松菜バナナりんごオレンジキウイ、が入っているらしく。
青くさくなく飲みやすかったわー。
夫が食べていたパンケーキも相当おいしかったし、侮りがたしデニーズ。

近所の喫茶店で昼ごはん。おいしいハムたまごサンド。 ちんまりしていてかわいらしい。 夫のホットケーキ。これもふわふわでおいしい。 この後、夫がバルデュス展を見に出かけていったので あちこち汚い家の中を掃除しておりました。 シーツもカバーも、エアコンフィ ... 続きを読む
6594248c.jpg

近所の喫茶店で昼ごはん。おいしいハムたまごサンド。
ちんまりしていてかわいらしい。




e1fa8ef7.jpg

夫のホットケーキ。これもふわふわでおいしい。

この後、夫がバルデュス展を見に出かけていったので
あちこち汚い家の中を掃除しておりました。
シーツもカバーも、エアコンフィルターも、ストリーマなんたらフィルターも、
トイレもお風呂も洗面所もぴかぴかにしてやりました。




c5c5b19f.jpg

掃除のあとで、コーヒー飲みつつ、スラムダンクで一息。
疲れた体に、江戸切子で飲むアイスコーヒー、あー最高。
部屋もきれいだし。清々しさこの上なし。




a7e52679.jpg

きれい氏、先日おおきなねずみをお土産としてもって帰ってきまして。
何もお土産とかいらないから、手ぶらで帰ってきてほしいな…。
ギョッとするから、結構本気でやめてほしいのだけれど。
まあ、仕方ない。猫だし。本人はお土産のつもりなんだろうし。




ab07336f.jpg

私も大人にならないと…。

・豚ロース風味焼き ・たけのこのおかか煮 ・にんじん塩こんぶあえ ・ブロッコリーとゆでたまごのサラダ ・ごはん 荻窪にぶたやというお店があって、そこで10年位前に 風味焼きというものを食べて、なんておいしいんだろうと。 また食べたいなーと思って調べていたら、風味 ... 続きを読む
0709e4d9.jpg

・豚ロース風味焼き
・たけのこのおかか煮
・にんじん塩こんぶあえ
・ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
・ごはん

荻窪にぶたやというお店があって、そこで10年位前に
風味焼きというものを食べて、なんておいしいんだろうと。
また食べたいなーと思って調べていたら、風味焼きのレシピを発見。
作ってみたけど、これじゃない感がすごいけれど、
新しいジャンルとしておいしいかもしれない。
けど、これじゃない…。




P5236727.jpg
ヤフオクで110円(送料205円)でした。
かわうぃ~ね~!!
容量めっちゃ少ないけど。

・手羽元と砂肝の唐揚げ ・トマトサラダ ・みずなとえのきのおひたし ・豆腐とたけのこ姫皮のすまし汁 ・たけのこごはん 手羽元の廃棄率の高さを忘れておりました。 全然食べるところがない。 前歯でガリガリかじったらなくなりました。 骨太の鶏だったのかしら。 ひもじい ... 続きを読む
b0995115.jpg

・手羽元と砂肝の唐揚げ
・トマトサラダ
・みずなとえのきのおひたし
・豆腐とたけのこ姫皮のすまし汁
・たけのこごはん

手羽元の廃棄率の高さを忘れておりました。
全然食べるところがない。
前歯でガリガリかじったらなくなりました。
骨太の鶏だったのかしら。
ひもじいので、砂肝も急きょ追加。
うーん、おいしい。
砂肝っておいしいなぁー。




f1a06ca0.jpg

見た目はでかいのにね。

私が愛してやまないTBSラジオのたまむすびで、
なんとメッセージを読んでもらいました!!
興奮!興奮!!激しく興奮!!!
ステッカーが届くぞー!わーい!!

・れんこんはさみ焼き ・たまご焼き ・たけのこのおかか煮 ・小松菜としめじの焼きびたし ・ごはん ・ダノンデンシア カルシウムが足りないみたいなので、 ヨーグルトをダノンデンシアに変えました。 確かに、カルシウムって意識して摂取してなかったなー。 サプリメントも ... 続きを読む
928a2e76.jpg

・れんこんはさみ焼き
・たまご焼き
・たけのこのおかか煮
・小松菜としめじの焼きびたし
・ごはん
・ダノンデンシア

カルシウムが足りないみたいなので、
ヨーグルトをダノンデンシアに変えました。
確かに、カルシウムって意識して摂取してなかったなー。
サプリメントも買ってみようかしら。

今日は寒いわー。
早くお風呂はいって寝よう。

・かつおのたたき ・たけのこごはん ・栃尾油揚げ ・ブロッコリーとしめじのごまあえ ・わかめたまごスープ よくかつおを見るので、旬なのでしょう。 ポン酢びしゃびしゃにかけて食べました。 新玉ねぎがあまくておいしいです。 生玉ねぎはあんまり好きじゃなかったけど、 ... 続きを読む

・かつおのたたき
・たけのこごはん
・栃尾油揚げ
・ブロッコリーとしめじのごまあえ
・わかめたまごスープ

よくかつおを見るので、旬なのでしょう。
ポン酢びしゃびしゃにかけて食べました。
新玉ねぎがあまくておいしいです。
生玉ねぎはあんまり好きじゃなかったけど、新玉ねぎならだいじょうぶ!
ということに気づいた三十路の春…。

ヘイデイの大メンテナンスのおかげで寝不足です。
いやー、街ができるなんて。
際限がないわね、このゲームは。