ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年04月

渋谷ヒカリエで、キティちゃんのかわいいお菓子を売っておりますよ。 めちゃくちゃかわいいので、さっそく捕獲いたしました。 ロールケーキの上にキティちゃん。 このロールケーキ、堂島ロールらしいです。 こんなところで堂島ロールを食べることになるとは。 かわいい ... 続きを読む
ea50b1a2.jpg

渋谷ヒカリエで、キティちゃんのかわいいお菓子を売っておりますよ。
めちゃくちゃかわいいので、さっそく捕獲いたしました。




9b0f45ea.jpg

ロールケーキの上にキティちゃん。
このロールケーキ、堂島ロールらしいです。
こんなところで堂島ロールを食べることになるとは。
かわいいなぁー。



c5d2304d.jpg

こっちは大福です。
クリームチーズとカスタードかな?
かわいいなぁー。




5ab0c852.jpg

2階にはキティちゃんのお花がありましたよ。
菊がキティに…。
仏花もいっそ、すべてキティにしちゃえばみんな和む気がする。

・ツナキムチチャーハン ・トマト ・ゆでアスパラ ・もやしのナムル ツナとキムチをいためて、ごはんとたまごをいれたチャーハンです。 これがまた、おいしいのよねー。 最近これが好きすぎて、毎食食べたいくらいなのです。 ナムルもやってみ!と向井理が言うので、鶏がら ... 続きを読む
5b2e3c12.jpg

・ツナキムチチャーハン
・トマト
・ゆでアスパラ
・もやしのナムル

ツナとキムチをいためて、ごはんとたまごをいれたチャーハンです。
これがまた、おいしいのよねー。
最近これが好きすぎて、毎食食べたいくらいなのです。
ナムルもやってみ!と向井理が言うので、鶏がらスープでナムルを作ってみました。
いつものかんじとはちがうけど、これもこれでありなような。わからんなー。

iPhone5のピンクをしきりに「カマっぽいなぁ~」と言っていた方がいたので
「最近カマっぽいって聞かないですよ!死語ですよ!死語!」と談笑していたら
20代前半の子が「え?死語?死語って普段使います…?」と。
ん?若者の中では死語って言葉自体が死語になっているってこと?
ぎゃーす!もはや死語がしんでいる!!おおおおお、おそろしや!!!

・クリーミーカレーうどん カレーにあれこれやって、クリーミーにしました。 めざせ悠讃のカレーうどん! なんだかマイルドに、そして香りもよくおいしいものが出来ました。 うーん、おいしい。さいこう。 ピンポンのアニメ、本当によくて。 寝るのも忘れてみてしまうので ... 続きを読む
ef27d6a6.jpg

・クリーミーカレーうどん

カレーにあれこれやって、クリーミーにしました。
めざせ悠讃のカレーうどん!
なんだかマイルドに、そして香りもよくおいしいものが出来ました。
うーん、おいしい。さいこう。

ピンポンのアニメ、本当によくて。
寝るのも忘れてみてしまうので、ちょっと困ります。
映画版のスマイルもいいけど、アニメもいいわね。

コカコーラのネームボトル、ASAMIがあるようなので
何とか手に入れたいのです。
どこで買えるのかしら、あれ。

・車麩のフライ ・卯の花 ・おくらのおかかあえ ・トマトひじき ・ごはん ヘルシー気分で車麩をフライにしてみました。 からあげのつけだれをちょっと水で薄めて 漬け込んであげたので、わりとおいしいのです。 さっくりもっちり、おーいしーい。 あと1日でゴールデンウイ ... 続きを読む
bb4e4483.jpg

・車麩のフライ
・卯の花
・おくらのおかかあえ
・トマトひじき
・ごはん

ヘルシー気分で車麩をフライにしてみました。
からあげのつけだれをちょっと水で薄めて
漬け込んであげたので、わりとおいしいのです。
さっくりもっちり、おーいしーい。

あと1日でゴールデンウイークかしら。
あーたのしみ。
なにしようかなー。
とりあえず26日と28日だけは決まっているのだけれど。

・いわしの蒲焼き丼 ごはんの上に錦糸卵、その上にいわしの蒲焼きを乗せて しそをあしらってみました。 質素ながらも、わりとおいしい。 こめかみの痛くなるほどの塩辛いかぶの漬物も、 蒲焼きの甘さとよくあいます。なかなかよいぞ。 きょうは特筆すべきことは、あるよう ... 続きを読む
9db8a08d.jpg

・いわしの蒲焼き丼

ごはんの上に錦糸卵、その上にいわしの蒲焼きを乗せて
しそをあしらってみました。
質素ながらも、わりとおいしい。
こめかみの痛くなるほどの塩辛いかぶの漬物も、
蒲焼きの甘さとよくあいます。なかなかよいぞ。

きょうは特筆すべきことは、あるようなないような。
思い起こせばあるけど、わざわざ起こすほどのこともなく。
あー、なんかぼーっとするのは、眠いからなのでしょう。
ねましょう。おやすみなさい。

・チョコとナッツのビスコッティ ビスコッティです。週末に焼いたのです。 歯が砕けそうなくらい固い固いビスコッティを目指しましたが ちょい固めくらいのものになってしまいました。 なんかちがうなー。もっと、歯が折れるくらいがいいのに。 でも実際折れたら超嫌なので ... 続きを読む
6a451f51.jpg

・チョコとナッツのビスコッティ

ビスコッティです。週末に焼いたのです。
歯が砕けそうなくらい固い固いビスコッティを目指しましたが
ちょい固めくらいのものになってしまいました。
なんかちがうなー。もっと、歯が折れるくらいがいいのに。
でも実際折れたら超嫌なので。
これくらいで満足しておくかなー。

・エビチリ ・たまご焼き ・ラディッシュのツナあえ ・きゃべつロールウインナー ・ごはん エビチリ食べたくなっちゃって、割ときちんと作りました。 丁寧な下ごしらえは丁寧な味を生むのです。 背わたとりもなかなかよいものです。 ものすごい彩度の高い、庭のつつじ ... 続きを読む
1bf1233b.jpg

・エビチリ
・たまご焼き
・ラディッシュのツナあえ
・きゃべつロールウインナー
・ごはん

エビチリ食べたくなっちゃって、割ときちんと作りました。
丁寧な下ごしらえは丁寧な味を生むのです。
背わたとりもなかなかよいものです。




43561c51.jpg

ものすごい彩度の高い、庭のつつじ。
きれいだわー。加工もなしに恐ろしく鮮やか。

・あさりと春きゃべつのペペロンチーノ 家にあるもので適当に作りましたが、とてもおいしかったです。 とてもとてもおいしい。 オリーブオイルとパスタのゆで汁を乳化させるとすごいということを 最近理解してきたので。 何でもかんでも乳化させたいです。 2月ころに相棒 ... 続きを読む
36269689.jpg

・あさりと春きゃべつのペペロンチーノ

家にあるもので適当に作りましたが、とてもおいしかったです。
とてもとてもおいしい。
オリーブオイルとパスタのゆで汁を乳化させるとすごいということを
最近理解してきたので。
何でもかんでも乳化させたいです。

2月ころに相棒がヤバイ、杉下右京という人間の魅力に首ったけだ、
という話を聞いて、そんなことあるか!と思ったのですが。
それから何気に意識してしまって、すっかり相棒を見るようになったのですが。
うーん、面白いですね。なんだかわかんないけど。
再放送のやつを録画したいくらいです。
きょうの劇場版も面白かったなー。

・アップルキャラメルパンケーキ バターで焼いてキャラメリゼしたりんごとバニラアイスを パンケーキにのせて、キャラメルソースをたっぷりかけております。 りんごの酸味とキャラメルの風味と冷たいアイスがもーたまらん! とてもおいしい!これはおいしい! わざわざ夫に ... 続きを読む
b80fa345.jpg

・アップルキャラメルパンケーキ

バターで焼いてキャラメリゼしたりんごとバニラアイスを
パンケーキにのせて、キャラメルソースをたっぷりかけております。
りんごの酸味とキャラメルの風味と冷たいアイスがもーたまらん!
とてもおいしい!これはおいしい!
わざわざ夫にアイス買ってきてもらってよかった…。




58e60964.jpg

きれいちゃん、あくび中。
わたしもねむーい。

・ささみチーズかつ ・たまご焼き ・おくらのおかかあえ ・焼きしいたけ ・ミニトマト ・グリーンピースごはん ささみチーズかつ、ヒカリエのRF1で買ってきました。 東急カードを持っていると、日曜日まで地下三階がの食品フロアが 全品10%オフなんですって。まあ素敵。 ... 続きを読む
0657cdd5.jpg

・ささみチーズかつ
・たまご焼き
・おくらのおかかあえ
・焼きしいたけ
・ミニトマト
・グリーンピースごはん

ささみチーズかつ、ヒカリエのRF1で買ってきました。
東急カードを持っていると、日曜日まで地下三階がの食品フロアが
全品10%オフなんですって。まあ素敵。
ちょうど粟国の塩とか調味料をあれこれ買った直後だったので
ショッキングでした。あと数日待てばよかった…。

きれいちゃんの食欲不振ですが、もしかしたらかりかりを
変えたせいなのかもしれません。
健康を考えて、「11歳以上用 かがやきサポート」にしたのですが
きれいちゃん、推定5~7歳なので…。
「なんだよ~、煮物かよ~、もっと肉出せよ!
これだから家の飯は年寄りのものばっかりで嫌なんだよ!」
っていうかんじの、中高生みたいな反抗なのかもなーと。

確かに、かがやきサポートはちとやりすぎたな。ははは。
ちゃんとおいしそうなやつ、買いなおしてあげよう…。