ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年03月

増税前の駆け込みで、出掛けてきました。 いちご狩りです。 おいしそうないちごが、たくさん。 甘くておいしいー! 大きくて赤いものを重点的に探して、たくさん食べました。 おいしかったー。 水無湧水庵というそば屋さんにも行きました。 日光連山の ... 続きを読む
5802fc83.jpg

増税前の駆け込みで、出掛けてきました。
いちご狩りです。




ca6657db.jpg

おいしそうないちごが、たくさん。




f8470267.jpg

甘くておいしいー!




2f10fd09.jpg

大きくて赤いものを重点的に探して、たくさん食べました。
おいしかったー。




e71c1059.jpg

水無湧水庵というそば屋さんにも行きました。
日光連山のふもとから湧き出る水とそば粉を使用しているとのことで。
とてもおいしかったです。
11時開店でしたが、即満員に…。
恐ろしく人気のようです。確かにおいしいもんなあ。




a3b61d14.jpg

そばも良いのですが、お店のそばに湧き出る水が
とんでもなくきれいで…。
1時間でも2時間でも見ていられるくらいすばらしい!!




89e7910a.jpg

ものすごい透明感。あー、心が洗われるわー。




40fc2de8.jpg

洗われた心で、みんみんへ餃子を食べに行きました。




13cfe195.jpg

水餃子、むちむちでおいしかったー。

もうひとつ出掛けた場所があるのですが、長くなるのでまた今度。

・ペスカトーレ 遊び疲れて何にもやる気がしないので ごはんでも食べに行こうかと思ったのですが。 雨の日に外に出る気にもなれず。 適当の魚介類でペスカトーレを作りました。 あさり、ムール貝、たいのあら、わたりがにを白ワインで蒸して トマトと一緒に煮詰めておりま ... 続きを読む
01f87d68.jpg

・ペスカトーレ

遊び疲れて何にもやる気がしないので
ごはんでも食べに行こうかと思ったのですが。
雨の日に外に出る気にもなれず。
適当の魚介類でペスカトーレを作りました。

あさり、ムール貝、たいのあら、わたりがにを白ワインで蒸して
トマトと一緒に煮詰めております。
だしが濃厚でおいしかったのですが、塩が少々足りなかったなー。

テーブルにパセリが散らばっている…。
ちょい汚らしいですね。はははは。

・なすと豚肉の生姜焼き ・卵焼き(甘い) ・小松菜のナムル ・ミニトマト ・ごはん 夜眠くて仕方なかったので、少し早起きして作りました。 いつもは詰めるだけだったり、8割位つくって、残りを調理して詰めていたので、 起きれなかったらえらい騒ぎになる! とおもって少し ... 続きを読む

・なすと豚肉の生姜焼き
・卵焼き(甘い)
・小松菜のナムル
・ミニトマト
・ごはん

夜眠くて仕方なかったので、少し早起きして作りました。
いつもは詰めるだけだったり、8割位つくって、残りを調理して詰めていたので、
起きれなかったらえらい騒ぎになる!
とおもって少し早めに起きたのですが。
早く起きてもえらい騒ぎには変わりなかったです。
てんやわんやでした。
朝すっきりしゃっきりしてる人がうらやましい。

明日は遠出をしますので、また早起きです。
がんばろう。たのしみだなー。

・鶏の唐揚げ(甘酢あん) ・卵焼き ・にらののりじゃこ炒め ・エリンギのバターソテー ・ミニトマト ・ごはん 暖かくなってきたからか、弾けるような弾力で、味の濃いミニトマトが出てきました。 ミニトマトだけたくさんたべたいので別盛りにして ぽいぽいつまんでたべまし ... 続きを読む

・鶏の唐揚げ(甘酢あん)
・卵焼き
・にらののりじゃこ炒め
・エリンギのバターソテー
・ミニトマト
・ごはん

暖かくなってきたからか、弾けるような弾力で、味の濃いミニトマトが出てきました。
ミニトマトだけたくさんたべたいので別盛りにして
ぽいぽいつまんでたべました。
唐揚げはあんが足りなくて、ちょっと湿ってる程度の仕上がりでした。
中途半端です。

増税前の駆け込みで、何か買っておいた方がいいとかなーと思うのですが、
欲しいものも必要なものも特にないし、
無駄に日用品も買いだめしたくないので、
何も買うものがありません。
しかし、なんだか買いたいような。
駆け込みに乗っかりたくてしかたがないのです。
洗濯機は来月以降買うつもりだしなぁ。
無印で良品週間やってるけど、必要なものないし。
あーこまった。何か買いたい!!

・ミートサンドキャベツ ・鶏ときのこのおろしあえ ・厚揚げの蒲焼き ・しじみのみそ汁 ・ごはん きゃべつの隙間に肉をはさんで焼いて蒸し煮にしております。 きょうの料理のレシピをさんこうにいたしました。 きゃべつがたくさんたべられるので、よいですね。 ここのとこ ... 続きを読む

・ミートサンドキャベツ
・鶏ときのこのおろしあえ
・厚揚げの蒲焼き
・しじみのみそ汁
・ごはん

きゃべつの隙間に肉をはさんで焼いて蒸し煮にしております。
きょうの料理のレシピをさんこうにいたしました。
きゃべつがたくさんたべられるので、よいですね。

ここのところ眠くて仕方が無いので、
爽やかな目覚めのために黒酢を飲んでいるのですが、うーん。
多少目覚めはいい気がするけど。
スカッと爽快に目覚めたりはしないのです。
早く寝るのが一番なんだろうけど。ははは。

・ハンバーグ ・たまご焼き ・たらこじゃがいも ・小松菜としめじの炒めもの ・ミニトマト ハンバーグむちむちでおいしかったです。 たまご焼きは甘くもなく塩辛くもなく、 程よい味付けでおいしかったのです。 さくらも咲いたし、お花見したいなー。 温かいところで花を ... 続きを読む
063f5797.jpg

・ハンバーグ
・たまご焼き
・たらこじゃがいも
・小松菜としめじの炒めもの
・ミニトマト

ハンバーグむちむちでおいしかったです。
たまご焼きは甘くもなく塩辛くもなく、
程よい味付けでおいしかったのです。

さくらも咲いたし、お花見したいなー。
温かいところで花を見ながらおいしいものだなんて、
さいこうだわー。春っていいなー。

・鯖の塩焼き ・焼きなす ・キムチ ・ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ ・厚揚げときのこのみそ汁 ・ごはん 鯖の塩焼きが無性に食べたくて。 脂がのってて最高でした。 大根おろしもおいしいわー。 年々大根おろしが好きになっていきます。 寄る年波…。 ... 続きを読む

・鯖の塩焼き
・焼きなす
・キムチ
・ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ
・厚揚げときのこのみそ汁
・ごはん

鯖の塩焼きが無性に食べたくて。
脂がのってて最高でした。
大根おろしもおいしいわー。
年々大根おろしが好きになっていきます。
寄る年波…。

・のりから弁当 のり弁にからあげがはいって、のりから弁当です。 ちくわがなかったのです。ははは。 連休明けでぐったりです。 ぐったり。もうすぐ3月も終わるし。 早くゴールデンウイークにならないかなー。 ... 続きを読む
8db5e381.jpg

・のりから弁当

のり弁にからあげがはいって、のりから弁当です。
ちくわがなかったのです。ははは。

連休明けでぐったりです。
ぐったり。もうすぐ3月も終わるし。
早くゴールデンウイークにならないかなー。

近江屋洋菓子店へいってきました。 おいしいケーキと、フレッシュなジュース。 うーん、満足満足。 淡路町から歩いて上野まで。 西郷さん、顔が大きいなぁ。 上野大仏ですって。 はじめてみました。 しかも顔だけ。 やけにぎっちり遊具のつまった遊園のよう ... 続きを読む
ebd9c9a0.jpg

近江屋洋菓子店へいってきました。
おいしいケーキと、フレッシュなジュース。
うーん、満足満足。




7dae319e.jpg

淡路町から歩いて上野まで。
西郷さん、顔が大きいなぁ。




2902b7a4.jpg

上野大仏ですって。
はじめてみました。
しかも顔だけ。




e6819a77.jpg

やけにぎっちり遊具のつまった遊園のようです。
たのしそうだなー。




e4feb28a.jpg

ひさびさに上野動物園にも行ってきました。
変なチケットがでてしまった…。




2c0e25ba.jpg

パンダがいました!元気にささを食べております!
かわいい~!




68ea8275.jpg

白ふくろうもふわふわしててかわいいなぁ。




c15f9bd9.jpg

ぞう、おおきいです。




91f5498f.jpg

あざらし、寝ています。




62d939f4.jpg

フラミンゴ、めちゃくちゃきれいです。
ちょこちょこ動き回るので、撮りにくい…。

ほかにもいろいろ動物がいたのですが、トラとライオンがどうしても見つけられず。
いないのかなー?トラ見たかったなー。

1日11キロくらい歩いたので、とてもくたびれました。

あーあ、連休も終わるな。かなしいなぁ。

・青椒肉絲 ・安納芋のはちみつがけ ・えびしゅうまい ・なすとえりんぎのあげびたし ・ブロッコリーにんじんドレッシング ・麦ごはん なんか、あれこれ詰めすぎて。 蓋が閉まらないんじゃないかと思うくらいパンパンです。 瓶のなかにドレッシングを入れました。 やっぱり ... 続きを読む
76eca0a1.jpg

・青椒肉絲
・安納芋のはちみつがけ
・えびしゅうまい
・なすとえりんぎのあげびたし
・ブロッコリーにんじんドレッシング
・麦ごはん

なんか、あれこれ詰めすぎて。
蓋が閉まらないんじゃないかと思うくらいパンパンです。
瓶のなかにドレッシングを入れました。
やっぱりおいしい、にんじんドレッシング。
金城には不評でしたが、私はおいしいとおもっております。

最近ブロッコリー食べまくっている気が…。
栄養素が豊富そうなので、まあいいか。おいしいし。

ああ!ジョジョリオン買わないと。
スラムダンクも読まないと。