ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年02月

・黒酢豚 ・しめじとひじきの煮物 ・ほうれん草のおひたし ・甘いたまご焼き ・梅酢大根 ・もち麦ごはん もち麦が、もっちもちで超おいしいです。 さすが、名前に「もち」っていれてるだけはある。 また買おう。絶対に。 今週は、結構がんばって働いたりごはん作ったり。 ... 続きを読む
6b3b0ef8.jpg

・黒酢豚
・しめじとひじきの煮物
・ほうれん草のおひたし
・甘いたまご焼き
・梅酢大根
・もち麦ごはん

もち麦が、もっちもちで超おいしいです。
さすが、名前に「もち」っていれてるだけはある。
また買おう。絶対に。

今週は、結構がんばって働いたりごはん作ったり。
お弁当も毎日作れたんじゃないのかな。
いやー。殿様から褒美がもらえるレベルでえらいんじゃないだろうか。
褒美ほしいなー。おいしいものがいいなー。

・豆あじの唐揚げ ・長いもとたこのかぼす胡椒あえ ・黄色いにんじんのしりしり ・豆腐とわかめのみそ汁 ・ごはん 豆あじをみつけたので、唐揚げにしてみました。 が、からっと骨まで食べられるように、ということにだけ 力を注いだ結果、なんと、スナック菓子のように 肉 ... 続きを読む
e3feef79.jpg

・豆あじの唐揚げ
・長いもとたこのかぼす胡椒あえ
・黄色いにんじんのしりしり
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

豆あじをみつけたので、唐揚げにしてみました。
が、からっと骨まで食べられるように、ということにだけ
力を注いだ結果、なんと、スナック菓子のように
肉がすかすか、骨さっくさくになってしまいました。
あ、あ、揚げすぎたー!!けどさくさくでおいしい。

長いもに焼き目をつけたものと、たこをかぼす胡椒と
ポン酢をまぜたものとあえてみました。
うーん、おいしい。
柚子胡椒+しょうゆ+酢でもいけそうです。
おいしいなー。さっぱりピリッといい香りです。

やっとやすみだー。なにしようかなー。うふふ。

・豚と厚揚げのしょうが焼き ・えりんぎのバター塩こんぶ炒め ・ほうれん草とにんじんのおひたし ・ゆでたまご ・ごはん ゆでたまごがうまく作れず(きのうのゆでたまごも表面がたがたでございます) なんかだめです。新鮮たまごだとだめみたいです。 ある程度日にちのたっ ... 続きを読む
9ff50c78.jpg

・豚と厚揚げのしょうが焼き
・えりんぎのバター塩こんぶ炒め
・ほうれん草とにんじんのおひたし
・ゆでたまご
・ごはん

ゆでたまごがうまく作れず(きのうのゆでたまごも表面がたがたでございます)
なんかだめです。新鮮たまごだとだめみたいです。
ある程度日にちのたったたまごのほうが作りやすいみたい。
つるっとむけない…うーん。
おしりのほうに小さな穴を開けたり、してるんだけどなー。
むずかしいなーゆでたまご。

東京はひさびさに雨が降って曇り空です。
降ってるけど、霧雨みたいな感じなので、うーん。
週末も雨みたいなので、ちょっとがっくりです。

・キャベツメンチカツ ・ブロッコリーとれんこんのシーザーサラダ風 ・ゆでたまご ・ナポリタン ・ごぼう塩こんぶサラダ ナポリタン、味が薄かった…。 メンチカツ、味が薄かった…。 ゆでたまごだけ塩がきつくて、参った参った…。 グリーンスムージーつくろうかなーとか ... 続きを読む
305ecf02.jpg

・キャベツメンチカツ
・ブロッコリーとれんこんのシーザーサラダ風
・ゆでたまご
・ナポリタン
・ごぼう塩こんぶサラダ

ナポリタン、味が薄かった…。
メンチカツ、味が薄かった…。
ゆでたまごだけ塩がきつくて、参った参った…。

グリーンスムージーつくろうかなーとか考えております。
週末時間があったらちょっといろいろやってみよう。

あれ?もう2月終わり!?全然記憶がない!!

・砂肝とれんこんのねぎ塩炒め ・結び白滝とあげの煮物 ・ブロッコリーと鶏のコンフィのチーズサラダ ・えのきともやしのかき玉汁 ・ごはん どこか食べに行こうか、いや、作ろうか、 いやいや、面倒だから食べに行こうか、しかし、 食べに行くとすると、どこに行こうか、そ ... 続きを読む
ee2b8a56.jpg

・砂肝とれんこんのねぎ塩炒め
・結び白滝とあげの煮物
・ブロッコリーと鶏のコンフィのチーズサラダ
・えのきともやしのかき玉汁
・ごはん

どこか食べに行こうか、いや、作ろうか、
いやいや、面倒だから食べに行こうか、しかし、
食べに行くとすると、どこに行こうか、そもそも、何が食べたいんだ?
と、結構長い間悩んで、結局家で食べました。
すぐ食べたかったので、30分くらいでパパッと。
早く作り終えると、自分は天才なんじゃないかと思いますが、
手間のかからないものを作ってるだけなのですよね。あはは。

砂肝とれんこんのやつは、ねぎのにおいが強すぎて、
夫に不評でした。ねぎ塩炒めはダメらしい。
麻婆豆腐のねぎは大丈夫なのに。不思議だわ。




05a6fae0.jpg

今更ですが、日曜日に銀座に行ったら東京マラソンやってました。
楽しそうだなー。自分が走るのは、うーん、アレだけど。
見る分にはたのしいです。
走ってる人のたのしい!が伝わってくるからなんでしょうねー。




5b4ddf55.jpg

銀座のレストランあづまに。
すばらしく、これこれ!っていう味なので好きです。
いいお店だー。

・アサイーボウル 前日のマクドナルドと深夜のお菓子で、すっかり胃が気持ち悪く。 しかも寝坊ぎみだったので、アサイーボウルをタッパーに詰めてもって行きました。 …ブルーベリーに霜がついている。なんかこ汚いわ。 センスのなさが丸出しの、適当弁当です。ははは。 ... 続きを読む
648edebc.jpg

・アサイーボウル

前日のマクドナルドと深夜のお菓子で、すっかり胃が気持ち悪く。
しかも寝坊ぎみだったので、アサイーボウルをタッパーに詰めてもって行きました。
…ブルーベリーに霜がついている。なんかこ汚いわ。
センスのなさが丸出しの、適当弁当です。ははは。

会社でふたをあけたら、さらにぐちゃぐちゃになっておりました。
うっ、っと一瞬ためらうくらいの強烈なビジュアル…。

紫色のものを一心不乱にかきこむ行為が、ちょい恥ずかしかったです。

・チキンナゲット ・安納芋の大学芋 ・たまご焼き ・ほうれん草ともやしのナムル ・焼きたらこ ・梅酢大根 ・セロリ ・ごはん いろいろと詰めてみましたが、物足りない感満載でした。 お弁当箱小さすぎたな…。 おなかが減って仕方がないので、会社でてすぐマクドナルドに ... 続きを読む
09d81650.jpg

・チキンナゲット
・安納芋の大学芋
・たまご焼き
・ほうれん草ともやしのナムル
・焼きたらこ
・梅酢大根
・セロリ
・ごはん

いろいろと詰めてみましたが、物足りない感満載でした。
お弁当箱小さすぎたな…。
おなかが減って仕方がないので、会社でてすぐマクドナルドに直行しました。
(今日の夜も夫が出張でいないのです)
なんか新しいらしいハンバーガーとポテトをむしゃむしゃ食べて、
のんびり歩いて帰りました。無駄に疲れた…。
お弁当が小さいと、こんな弊害が…。
明日からは巨大な弁当にしてやるぞ!

さいきんきれいちゃんが、ひざの上にのってきて、
湯たんぽ要らずです。
あたたかいし、かわいいし、たまらん…!

・アサイーボウル 新しいマグカップを買ったので、どうしても使いたかったのです。 ムーミンのやつ。なんかじわじわかわいく見えてしまい。ははは。 かわいいんですよ。 アサイーボウルは、ヨーグルト、アサイー、バナナ、いちご、ブルーベリーと、 アサイースムージ ... 続きを読む

・アサイーボウル

新しいマグカップを買ったので、どうしても使いたかったのです。
ムーミンのやつ。なんかじわじわかわいく見えてしまい。ははは。





かわいいんですよ。

アサイーボウルは、ヨーグルト、アサイー、バナナ、いちご、ブルーベリーと、
アサイースムージー?が入ってます。
蜂蜜かければよかったなぁ。
甘さ控えめでうまいです。
美容に良さそうで。よろしいことです。





夫からフィルムカメラを与えてもらいました。
OLYMPUS PEN Dです。わーいわーい。
右のやつはRICOHのオートハーフ。
どっちもハーフカメラです。
24枚のフィルム使うのに48枚取らないといけないので、
けっこうばしばし撮りたいなと思っています。





ムーミンのビスケット。
瓶がかわいいんだよね。ずるいわー。
中のビスケットも素朴でよいですよ。

・肉じゃがトースト 夫が出張中なのですよ。 適当に、残ってた肉じゃがをパンに乗せて焼いてみました。 あまりに殺風景なもんで、お花をあしらってみました。 チーズものっけたけど、ぼんやりした味です。 きんぴらトーストのほうがおいしかったなー。 なんでもトース ... 続きを読む

・肉じゃがトースト

夫が出張中なのですよ。
適当に、残ってた肉じゃがをパンに乗せて焼いてみました。
あまりに殺風景なもんで、お花をあしらってみました。
チーズものっけたけど、ぼんやりした味です。
きんぴらトーストのほうがおいしかったなー。





なんでもトーストにのせてたべます。
適当ごはんに最適です。




c5770952.jpg

今日はねこの日だそうで。
箱入りきれいちゃん。
そのまま出荷できそうな、詰まり具合。

・麻婆豆腐 ・白子ポン酢 ・いかと水菜とエリンギの炒め物 ・ほうれん草と卵のスープ ・ごはん どれもこれもおいしくできました。 麻婆豆腐は、花椒のパウダーと実を砕いたものを入れたので、割とピリッと、 風味がとてもよろしいです。ははは。 年々、絹→木綿派になって ... 続きを読む

・麻婆豆腐
・白子ポン酢
・いかと水菜とエリンギの炒め物
・ほうれん草と卵のスープ
・ごはん

どれもこれもおいしくできました。
麻婆豆腐は、花椒のパウダーと実を砕いたものを入れたので、割とピリッと、
風味がとてもよろしいです。ははは。

年々、絹→木綿派になっております、豆腐。
おいしい豆腐をたべたいなー。

去年の麻婆白子のトラウマで白子を食べるのにかなりの抵抗がありましたが、
もみじおろしも添えてあっさりさせたら、おいしく食べられました。
大根おろしの偉大さ、すさまじい。

なんか頭が重く痛いので、うーん。
早く寝てなんとかしないと。