ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2014年01月

・鶏だんご鍋 さいきんの東京は、なぜかすこし暖かいのです。 もう春か?と思わせておいて、どうせすぐまた極寒の日々に戻るのです。 だいたいそうです。冬なんてやつは。 私はまだ、春だなんて思わないぞ!まだ冬だ! たまに暖かくして気を緩ませるなんて憎らしい!冬め! ... 続きを読む
eb5057b2.jpg

・鶏だんご鍋

さいきんの東京は、なぜかすこし暖かいのです。
もう春か?と思わせておいて、どうせすぐまた極寒の日々に戻るのです。
だいたいそうです。冬なんてやつは。
私はまだ、春だなんて思わないぞ!まだ冬だ!
たまに暖かくして気を緩ませるなんて憎らしい!冬め!

ということで、冬らしく鍋です。
鶏の手羽元でスープをつくり、たくさんの野菜と鶏だんごを豪快に入れました。
寝かせに寝かせた自家製シークヮーサーポン酢とかぼす胡椒をつかってみましたよ。
ポン酢のとげとげしさもなく、醤油の香りもなかなかよろしく。
柚子胡椒などに特有の強烈な塩気もなく、ほのかな苦味と豊かな香りで。
ちょっとだけ美味しく感じてしまいました。いつもよりも、ほんの少し。




3c9cabdf.jpg

しめは生うどんで。
鶏の濃厚なスープに塩をぱらぱらしただけで、とてもおいしい。
だしってとても大事!

寝坊やら仕事やらであんまりお弁当も夜のごはんも作れていませんが、
食材だけはたくさんあるので、週末ちょっとがんばりたいなー。

・スコッチエッグ ・ナポリタン ・きのことベーコンのソテー ・ちくわピーマン ・ごまごはん スコッチエッグ、割と好きです。 ケチャップたっぷりつけて食べるのがすきです。 挽肉にカルダモンとナツメグたっぷり入れて、おいしく出来ました。 もうちょいやわらかくてもよ ... 続きを読む
63a03fe5.jpg

・スコッチエッグ
・ナポリタン
・きのことベーコンのソテー
・ちくわピーマン
・ごまごはん

スコッチエッグ、割と好きです。
ケチャップたっぷりつけて食べるのがすきです。
挽肉にカルダモンとナツメグたっぷり入れて、おいしく出来ました。
もうちょいやわらかくてもよかったかなー。




0166352046c11a926c2262de4f63bafb130f3d9a8c_2014013000105174c.jpg
代々木にめそが大量にいました…。
クレーン弱くて取れなかったぁぁぁぁ。

・さわらのフライ ・ちくわの磯辺揚げ ・きんぴらごぼう ・梅酢大根 ・のりだんだんごはん 飲茶食べたり海産物食べたり、おなかパンパンかつおいしい週末でした。 週明けは質素に慎ましくのり弁です。 さわらのフライ、わたしはなかなか好きでしたが、 夫はやはりたらがよ ... 続きを読む

・さわらのフライ
・ちくわの磯辺揚げ
・きんぴらごぼう
・梅酢大根
・のりだんだんごはん

飲茶食べたり海産物食べたり、おなかパンパンかつおいしい週末でした。
週明けは質素に慎ましくのり弁です。

さわらのフライ、わたしはなかなか好きでしたが、
夫はやはりたらがよいとのこと。
ふーん、一応参考にしておきます。

ねむい、だるい、めんどくさいの権化として長年生きているのですが、
冬はそれにさむい、ってのも加わってたいへんなありさまです。
暮しの手帖を買ったものの、
文字を読むのがめんどくさい、ページめくるのがだるい、布団から出てる手がさむい、読んでるとねむい、と、
全く進みません。

早く春にならないかなー。

じつは、朝7時に家を出発して、漁協直営 鮮魚食堂「ばんや」へ行ってきたのです。 水仙を見に行く話をすると、たいていの人が 「あのあたりに行くなら、ばんやに行くべきだ」 「新鮮な魚がお手ごろ価格でおいしい」「いつでもばんやは激混みだ」というもので。 調べてみたら ... 続きを読む
493e9fce.jpg

じつは、朝7時に家を出発して、漁協直営 鮮魚食堂「ばんや」へ行ってきたのです。
水仙を見に行く話をすると、たいていの人が
「あのあたりに行くなら、ばんやに行くべきだ」
「新鮮な魚がお手ごろ価格でおいしい」「いつでもばんやは激混みだ」というもので。
調べてみたら「ばんやに行くための渋滞ができる」とか。
あまりにも恐ろしいので、開店と同時に行くことにしたのです。

漁協直営だけあって、とにかく新鮮です。
さかなのづけ丼です。おいしい。800円くらい。




aff3dde1.jpg

いかのかき揚げ丼、これも800円くらい。




152d3cc4.jpg

かき揚げ、4枚も乗ってます…。めちゃめちゃ重い。




04991c01.jpg

するめいかの刺身、いくらか忘れたけど、600円くらいかなー。
いかのわたとごろを混ぜたものをつけて食べるのです。
これがまた、わたが新鮮でくさみもなくておいしいなー。
いかもコリコリしていて、すばらしくおいしいです。




20c5fed8.jpg

ながすくじらのユッケです。くじらって生ではじめて食べました。
おいしいなー。お肉みたい。




2757a3b4.jpg

かれいの唐揚げ。これはたしか600円くらいでした。
わたくし、こういう平べったい魚がすきで。太刀魚とか。
さらに唐揚げも好きなんですよねー。
あー、かりかりでおいしいよー。ほぼ1人で食べました。

あと、ぶりのにぎり2カンと、ぶりあらの塩焼きも食べたのです。
ちょっと食べ過ぎて、おなかがはちきれんばかりです。
タッパー持参で行ったので、かき揚げ丼とぶりあらは持ち帰りました。
持ち帰りもOKだなんて、懐が広すぎるぜ、ばんやったら。




fa6446d4.jpg

お店を出ると、いろいろ魚が売っています。
やすいなー。買って帰りたいけど、まだ11時ころだったし。
帰るまでに痛んじゃうと困るので、我慢しました。残念。



052b3e77.jpg

しかし、こんなに入ったさざえがなんと700円…。




1ca903bb.jpg

たこあしも600円…。




7066a65a.jpg

きんめもやすいぜー。くやしいよー!
ほかにもなまことか、伊勢えびとか、さばやぶりも売っておりました。
ああああー!!買って帰りたかった!!


おいしいものもたくさん食べたし、水仙も堪能したし。
うっかり登山はしたものの、登山の後に日帰り温泉も入れたし。
のんびりできてとても楽しかったです。
またどこかいきたいなー。

水仙を見に、南房総の鋸南町にある「をくづれ水仙郷」へ行ってきました。 鋸南町は水仙の日本3大群生地の一つで、「日本一の水仙の里」といわれているそうです。 あちこち咲いていて、いいにおいがします。 とにかくたくさん咲いています。きれいだなー。 ... 続きを読む
201cc70a.jpg

水仙を見に、南房総の鋸南町にある「をくづれ水仙郷」へ行ってきました。



a7f17503.jpg

鋸南町は水仙の日本3大群生地の一つで、「日本一の水仙の里」といわれているそうです。



7b994391.jpg

あちこち咲いていて、いいにおいがします。



99b3dda1.jpg

とにかくたくさん咲いています。きれいだなー。




c8ca1e72.jpg

八重咲きのすいせんのブーケを買いました。100円。やすい。いいにおい。

地味ながら、いい花です。水仙。
地味な私にぴったりです。




b85323ec.jpg

水仙のあとは、日本寺というところに、大仏を見に行ってきました。
おおきい。。耳だけで3メートルあるそうです。




5ab1e92c.jpg

鋸山一帯が日本寺の境内らしく、山道を登ったり下ったり、
軽い、いや、マジな登山をしながら石仏を見てまわりました。




abda0f33.jpg

とにかく大量の石仏が、岸壁にならんでいます。
登山に疲れて、あんまり見る気にならない…。
まさかのフィルムとデジタルのカメラを2台持ちした夫は
とにかくあちらこちらで写真をとりまくっていました。




4e6f854c.jpg

梅かな?もう春はすぐそこなんだろうなー。
まだまだ寒いけど。

池袋のラシーヌにいってきました。 清流地鶏白レバームースとブルーベリーコンフィチュールです。 ミントジュレップとともにもぐもぐ。 付け合せのブリオッシュ、ふかふかでおいしいッ! 鴨とかぶとねぎのロースト、名前は失念。 鴨おいしいよ鴨。 さいきん鴨がす ... 続きを読む
0bea964e.jpg

池袋のラシーヌにいってきました。




0092d0e2.jpg

清流地鶏白レバームースとブルーベリーコンフィチュールです。
ミントジュレップとともにもぐもぐ。
付け合せのブリオッシュ、ふかふかでおいしいッ!




07324f05.jpg

鴨とかぶとねぎのロースト、名前は失念。
鴨おいしいよ鴨。
さいきん鴨がすきよ!さいこうよッ!




b42ecb2e.jpg

農園直送のサラダは特製ドレッシングで~!
色とりどりできれいねーッ!



b511d729.jpg

オニオンと大葉のドレッシングなんですって。
これ、だいすきです。買って帰ればよかったぁぁぁ~ん!!

終始テンションがおかしいですね。
きっと、紅茶のカクテルがおいしかったせいでしょうね。
たくさんおしゃべりして、たのしかったでーす!




0716e561.jpg

かわいいお店なのです。ランチは激混みですけど、
ディナーならのんびりできていいですよ~。

・ブロッコリーいり酢豚 ・ゆでたまご ・かぼちゃとあずきのいとこ煮 ・にんじんの明太子あえ ・雑穀いりごはん この酢豚がまた…!おいしくておいしくて! たまらないのです! うまい、うますぎる…!!(十万石饅頭) いとこ煮にもふんわり優しい甘さでおいしかったです。 ... 続きを読む

・ブロッコリーいり酢豚
・ゆでたまご
・かぼちゃとあずきのいとこ煮
・にんじんの明太子あえ
・雑穀いりごはん

この酢豚がまた…!おいしくておいしくて!
たまらないのです!
うまい、うますぎる…!!(十万石饅頭)
いとこ煮にもふんわり優しい甘さでおいしかったです。

やっと金曜日だー。
今週の長さはもはや異常…。

・鶏の唐揚げ たらもサラダ添え ・あやめかぶのツナサラダ ・えりんぎとちぢみほうれん草の炒めもの ・豆腐のすまし汁 ・じゃこと梅のチャーハン 唐揚げ!唐揚げ!!揚げたておいC! さっくりとジューシーで、さいこうだZ!! つけだれはのとおりでございます。 とりあん ... 続きを読む
f9b92aff.jpg

・鶏の唐揚げ たらもサラダ添え
・あやめかぶのツナサラダ
・えりんぎとちぢみほうれん草の炒めもの
・豆腐のすまし汁
・じゃこと梅のチャーハン

唐揚げ!唐揚げ!!揚げたておいC!
さっくりとジューシーで、さいこうだZ!!
つけだれは<こちら>のとおりでございます。
とりあんみたいで、ああ~しあわせ!!

駅の催事場で野菜を売っておりました。
あやめかぶというむらさきっぽいかぶを買いました。
甘さがつよいのでサラダで食べてね!と言われたので、
塩でもんでツナと合えてみたのですが、、、これもおいC~♪

本当は唐揚げはお弁当用に仕込んであったのですがね。
寒くて寒くて起きれませんで。
でも、揚げたてが食べられたんだもの、起きれなくて良かった良かった!

以前作っておいたキャラメルソースとシナモンシュガーを使って、 クリームブリュレを作りました。 目指すはハイアットで食べた、スプーンですくうと形が残っているんだけど、 口に入れたらとろけるような、あの食感! 【材料】※ココット3つ分 ・卵黄 …2個分 ・生クリー ... 続きを読む
6dfeaf45.jpg

以前作っておいたキャラメルソースとシナモンシュガーを使って、
クリームブリュレを作りました。
目指すはハイアットで食べた、スプーンですくうと形が残っているんだけど、
口に入れたらとろけるような、あの食感!


【材料】※ココット3つ分
・卵黄 …2個分
・生クリーム …120ml
・牛乳 …80ml
・シナモンシュガー …小さじ1
・キャラメルソース …大さじ2(甘めが好きなら大さじ3くらいでも)
・グラニュー糖 …20g
・表面用のグラニュー糖 …適量

①生クリームと牛乳を鍋で人肌に温める
②ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
③キャラメルソースとシナモンシュガーも加えて、さらに混ぜ合わせる。
④温めた牛乳と生クリームを③に少しずつ泡が立たないように静かに加えて良く混ぜ、
 茶こし等で濾しながら型に流し入れる。
⑤オーブンの天板にココットを並べ、お湯を天板に注いで、
 140~150℃のオーブンで25分間、蒸し焼きにする。
 揺らしてみて、液がたれてこなければ火は通っています。
 ぷるぷるしていても冷やすと固まるので大丈夫です。
⑥荒熱をとって、冷蔵庫で数時間冷やす。
⑦冷えたらグラニュー糖をふりかけ、バーナーで焦がす。

※わたしは⑤の工程をシャトルシェフでプリンを作るときのやり方で加熱しました。
 →調理鍋にココットを入れ、カップの高さの半分くらいまで熱湯を注ぎ火にかける。
 沸とうしたら、プリンカップが少し動くくらいの火加減で1分加熱する。
 保温容器に入れ、30分保温し、取り出して冷やす。




57ebaf39.jpg

工程が多いので、大変そうですが、意外と簡単に出来てしまうのです。
最初ぷるぷるだったので、失敗したのかなーと思ったのですが。
冷やし固めたらもう!理想の口当たり!!
おーいしーーい!!
キャラメルの香りとシナモンもなかなかよいですよ!



【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」モニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ

・ひじき入りつくね ・五島三菜の煮物 ・ちぢみほうれん草としめじのおかか炒め ・青のりと紅生姜いり卵焼き ・雑穀いりごはん ひき肉がなかったので鶏むね肉をミキサーでガーッとして、 滑らかになったら、パン粉とひじきと豆腐とともに混ぜて焼いています。 味付けは塩と ... 続きを読む

・ひじき入りつくね
・五島三菜の煮物
・ちぢみほうれん草としめじのおかか炒め
・青のりと紅生姜いり卵焼き
・雑穀いりごはん

ひき肉がなかったので鶏むね肉をミキサーでガーッとして、
滑らかになったら、パン粉とひじきと豆腐とともに混ぜて焼いています。
味付けは塩とこしょうと鶏ガラスープの粉末をぱらぱらと。
混ぜ込みが良かったのか、今日のやつはしっとり柔らかくておいしくできました。

青のりと紅生姜の卵焼きは、よく実家で食べたような。
たまに父に作ってもらったような。
インスタント焼きそばについてる青のりと紅生姜のふりかけを使っていたような。
おいしいのよねー、これ。
焼きそばのふりかけがないので、紅生姜を細かく切っていれております。
うーん、懐かしい味だ。