ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年12月

・重曹パスタ焼きそば 大量にパスタをいただいたので、何とか消費したいのですよ。 なにせ2キロ。。 ってのを 前にもやったのですが、今回もそれで、焼きそばを作ってみました。 ウスターソース+おたふくソースで、ちょっと甘めでしたが、 おいしかったでーす。 おせち ... 続きを読む
38c016c0.jpg

・重曹パスタ焼きそば

大量にパスタをいただいたので、何とか消費したいのですよ。
なにせ2キロ。。
<重曹でパスタをゆでると中華麺になる>ってのを
前にもやったのですが、今回もそれで、焼きそばを作ってみました。

ウスターソース+おたふくソースで、ちょっと甘めでしたが、
おいしかったでーす。

おせち作りながら大掃除しております。
私は台所まわりばっかりやっておりますが、
夫は窓を拭いたり網戸を張り替えたり棚を掃除したり
台所以外をとにかく掃除してくれるので、大助かりです。
すばらしい夫!すばらしい!!!

・れんこんひじききんぴらチーズトースト ・さんぴん茶 わが家はまだクリスマスリース飾ってるんですよ。ははは。 怠惰です。完全にしまうのめんどいので。ははは。 ついでの怠惰で、お弁当のあまりのきんぴらをペリカンのパンに のっけてチーズとともに焼きました。 ... 続きを読む
c5572547.jpg

・れんこんひじききんぴらチーズトースト
・さんぴん茶

わが家はまだクリスマスリース飾ってるんですよ。ははは。
怠惰です。完全にしまうのめんどいので。ははは。

ついでの怠惰で、お弁当のあまりのきんぴらをペリカンのパンに
のっけてチーズとともに焼きました。




ff7434a1.jpg

甘しょっぱくて、なかなかいいですよ。
なんというか、チーズ入り肉まん的な味です。
食パンの懐の深さ、パないですね。見習いたいくらいです。

・えびマヨ ・ちくわの磯辺あげ ・ゆで卵入りたまご焼き ・れんこんきんぴらのおかかひじき煮 ・雑穀ごはん 2013年、ラスト弁当です。 今年は167個のお弁当を作ったようで。 結構がんばったような、そうでないような。 写真にとってないやつもあったようななかったような。 ... 続きを読む
99faca77.jpg

・えびマヨ
・ちくわの磯辺あげ
・ゆで卵入りたまご焼き
・れんこんきんぴらのおかかひじき煮
・雑穀ごはん

2013年、ラスト弁当です。
今年は167個のお弁当を作ったようで。
結構がんばったような、そうでないような。
写真にとってないやつもあったようななかったような。
よく分からないけど、がんばったがんばった。

年賀状、いまがんばってます!
届かなかったらすみません!

さて、くろまめにるぞ!!

・海鮮丼 ・あげとわかめのみそ汁 お刺身をかってきて、のっけただけです。 いくらは自家製を解凍しました。 うまーい。 あじ、サーモン、甲いか、まぐろ、ぶりの5種類です。 仕事ばたばただったので、こんなもんで許してもらってます。 金曜は、仕事納めで会社のおじさま ... 続きを読む

・海鮮丼
・あげとわかめのみそ汁

お刺身をかってきて、のっけただけです。
いくらは自家製を解凍しました。
うまーい。
あじ、サーモン、甲いか、まぐろ、ぶりの5種類です。
仕事ばたばただったので、こんなもんで許してもらってます。

金曜は、仕事納めで会社のおじさまたちと串揚げ食べたりダーツしたりしました。
めっちゃ楽しかった!!
8人のおじさまと私、という謎のメンツで。。
喉がガラガラになるまで笑いましたよ。
ずっと飲み会とか行ってなかったけど、来年からは参加しよう。
閉じこもらずに、げんきにがんばります。

・なすと牛肉の炒め物 ・にんじんと桜えびのかき揚げ ・ピーマンちくわ ・ゆで卵 ・ごまごはん 麻婆茄子をリクエストされていたのですが、あいにくひき肉がなかったのです。 あと、ピーマンは嫌いだから入れないでと言われていたのですが、うっかり入れてしまいました。 ま ... 続きを読む

・なすと牛肉の炒め物
・にんじんと桜えびのかき揚げ
・ピーマンちくわ
・ゆで卵
・ごまごはん

麻婆茄子をリクエストされていたのですが、あいにくひき肉がなかったのです。
あと、ピーマンは嫌いだから入れないでと言われていたのですが、うっかり入れてしまいました。
まあ、確信犯ですが。
帰ってきてからぶーぶー言われましたが。
そんなことは気にしません。これしか緑の野菜がないんですもの!
嫌なら食べるな!!

おせち用の大物を買い揃えたので、結構安心です。
鴨とか、かにとか、サーモンとか、ぶりとか、海老とか、
とりあえず一安心。
あとは、黒豆をつけた水を捨てないようにしないと。
去年は捨てたせいでなんか色がうすーくなっちゃってさー。
がんばろうー。

仕事ももうちょいだから、がんばるぞ!!

・鯛とブロッコリーのペペロンチーノ 鯛のお頭のあらが4つで100円だったんですの。おほほ。 あらをグリルで焼いて、身をはがして、 ペペロンチーノにしましたのよ。おほほ。 パスタの茹で汁を加えるかわりに、焼いた鯛の骨とか、食べられない部分でとっただしを加えて さら ... 続きを読む

・鯛とブロッコリーのペペロンチーノ

鯛のお頭のあらが4つで100円だったんですの。おほほ。
あらをグリルで焼いて、身をはがして、
ペペロンチーノにしましたのよ。おほほ。
パスタの茹で汁を加えるかわりに、焼いた鯛の骨とか、食べられない部分でとっただしを加えて
さらに煮詰めて旨味をぎゅーぎゅーに詰め込んでみました。
とてもとても美味ですこと、おほほほ。

外食するか、簡単なものを作るかしか、選択肢がないので
年末まで適当ごはんでしのぎます。
なんかのモニターでパスタ計4キロくらいもらったので、
じみーにパスタばかり食べることになりそうです。
パスタはいいけど、マカロニ1キロとか、どうしたらいいんだろう。
あんまりマカロニって食べないなぁ。
むりやりなんかに使えるかなー。
わからんなー。頭が働かないわーい。

・鶏の照り焼き ・たまごそぼろ ・春菊のナムル ・きのこソテー あんまり時間がなかったので、焼いてのっけただけです。 作れただけ奇跡的。ちょっと味がうすかったです、鶏が。 そろそろおせちの準備をしないといけないんだけど。 あーあーあー。なんか、バタバタしてる ... 続きを読む
0d89622f.jpg

・鶏の照り焼き
・たまごそぼろ
・春菊のナムル
・きのこソテー

あんまり時間がなかったので、焼いてのっけただけです。
作れただけ奇跡的。ちょっと味がうすかったです、鶏が。

そろそろおせちの準備をしないといけないんだけど。
あーあーあー。なんか、バタバタしてるなぁ。

・キッシュ ・きのこのパン ・スクランブルエッグ ・ウインナー ・菜の花の塩ゆで ・紅茶 いろいろ忙しくしておりました。 今もまだ絶賛大忙しです。 まだ夫にクリスマスプレゼントを渡せておりません。 ちょっとピンチです。 金城が沖縄に帰ってしまいまして。 帰るまで ... 続きを読む
29f6cdb2.jpg

・キッシュ
・きのこのパン
・スクランブルエッグ
・ウインナー
・菜の花の塩ゆで
・紅茶

いろいろ忙しくしておりました。
今もまだ絶賛大忙しです。
まだ夫にクリスマスプレゼントを渡せておりません。
ちょっとピンチです。

金城が沖縄に帰ってしまいまして。
帰るまでの2日間、わが家に泊まっていたのですが。
そのときのごはんです。
早朝に小竹向原の金城家を掃除しにいったので、
ついでにパーラー江古田に行って買ってきたのですよ。
朝から混んでました。すげーなぁ。

金城が引っ越してしまって、寂しくなるかなーと思ったのですが、
相変わらず毎日メッセージしてるので、
なんかぜんぜん変わらない気が…。
来年は沖縄にあそびにいくぞー。

・ぶり大根 ・厚揚げキムチチーズ焼き ・なばなとひらたけの炒めもの ・わかめスープ ・ごはん なかなかさむいですね。 部屋もきたないし、忙しいし、年末年始って大変だわー。 そんな時も!シャトルシェフがあれば!! ぶり大根が手間ひまかからずできてしまうのです! ... 続きを読む

・ぶり大根
・厚揚げキムチチーズ焼き
・なばなとひらたけの炒めもの
・わかめスープ
・ごはん

なかなかさむいですね。
部屋もきたないし、忙しいし、年末年始って大変だわー。

そんな時も!シャトルシェフがあれば!!
ぶり大根が手間ひまかからずできてしまうのです!
ははは、わたしゃシャトルシェフの宣教師みたいだ。
実際は時間がなくて、シャトルシェフで保温→大根をレンジでチン
のあとに、煮詰めてます。じ、時間がなくて…!!

図書館にも行かないとだし、片付けないとだし
なかなか、おちついてゆっくりできないものです。
まあ、来年まで頑張るぞー!

・チャプチェ ・さくらえびとねぎのたまご焼き ・ブロッコリーのナムル チャプチェです。どーん。 この前新大久保に行ってたべたチャプチェが忘れられず。 食べたことなかったんですよねー、得体がしれなくて。 ほんとにおいしかったんだよなー。 チーズチヂミも食べたの ... 続きを読む
ea71ec30.jpg

・チャプチェ
・さくらえびとねぎのたまご焼き
・ブロッコリーのナムル

チャプチェです。どーん。
この前新大久保に行ってたべたチャプチェが忘れられず。
食べたことなかったんですよねー、得体がしれなくて。
ほんとにおいしかったんだよなー。

チーズチヂミも食べたのですが、あれもちょうおいしかった。
サムギョプザルも食べたいなぁ~。
また新大久保行きたーい。