ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年11月

・ピザトースト ・残り物のふーちゃんぷるー いただきもののトマトを水煮にしていたので、 それを使ってトマトソースを作りました。 家の前に、家が出来てしまい。 ものすごい日当たりが悪くなってしまいました。 元からこんなもんだった気がするけど。 地味に、切ないで ... 続きを読む
7d5ea75d.jpg

・ピザトースト
・残り物のふーちゃんぷるー

いただきもののトマトを水煮にしていたので、
それを使ってトマトソースを作りました。

家の前に、家が出来てしまい。
ものすごい日当たりが悪くなってしまいました。
元からこんなもんだった気がするけど。
地味に、切ないです。
夏暑すぎたからいいのかなー。うーん。

・ふーちゃんぷるー ・ウインナー(香燻) ・ブロッコリーの塩こんぶナムル ・かぼちゃごま団子 ・ごはん またまた寝坊しました。 こまったこまった。 どうやっても寝坊してしまう。 ふーちゃんぷるー、おいしいです。 ウインナーもおいしいです。 あーあ、今週も疲れた ... 続きを読む
df350846.jpg

・ふーちゃんぷるー
・ウインナー(香燻)
・ブロッコリーの塩こんぶナムル
・かぼちゃごま団子
・ごはん

またまた寝坊しました。
こまったこまった。
どうやっても寝坊してしまう。

ふーちゃんぷるー、おいしいです。
ウインナーもおいしいです。

あーあ、今週も疲れた疲れた。
きょうは早く寝よう。

・さわらの醤油麹焼き ・かぼちゃとあずきのいとこ煮 ・小松菜とえりんぎののりじゃこ炒め ・白菜と豚肉のみそ汁 ・じゅーしー ひさびさの、普通のごはんです。 普通の、普通のおいしいごはん。。久しぶりだー。 特筆すべき事は特にないのですが、 家で食べるごはんは落ち ... 続きを読む
de45ee3d.jpg

・さわらの醤油麹焼き
・かぼちゃとあずきのいとこ煮
・小松菜とえりんぎののりじゃこ炒め
・白菜と豚肉のみそ汁
・じゅーしー

ひさびさの、普通のごはんです。
普通の、普通のおいしいごはん。。久しぶりだー。
特筆すべき事は特にないのですが、
家で食べるごはんは落ち着くわー。

独身貴族というドラマを始めてみました。
とてもやきもきします。なんてドラマだ!!
気になって仕方がない!!!

・鶏のしょうが焼き ・たまご焼き ・小松菜のおひたし ・かぼちゃのはちみつ煮 寝坊してしまいました。 あせって詰めたので、なんか…あっさりしている。。 鶏のしょうが焼きがとてもおいしくて。 これはまた作りましょう。 鶏むね肉をたたいて薄くして、醤油と酒としょう ... 続きを読む
e76d275a.jpg

・鶏のしょうが焼き
・たまご焼き
・小松菜のおひたし
・かぼちゃのはちみつ煮

寝坊してしまいました。
あせって詰めたので、なんか…あっさりしている。。
鶏のしょうが焼きがとてもおいしくて。
これはまた作りましょう。
鶏むね肉をたたいて薄くして、醤油と酒としょうがと片栗粉とともに一晩つけて
フライパンで焼いて、醤油とみりんとしょうがを煮詰めたたれをからめたのです。
うまい!うますぎる!これ、いいわね!




IMG_1537.jpg
ひさびさに、ヤクルトを飲みました。
カゼイシロタ株、胃腸に届くといいな。

・パプリカの肉チーズ詰め ・魚肉ソーセージ焼いたやつ ・ブロッコリーの塩昆布あえ ・ゆでたまご ・ごはん 大きな緑のパプリカに、豚バラを細かくひいたものと クリームチーズを詰めて焼きました。 焼いてると、どんどんクリームチーズが出てきます。汚らしい。 そもそも ... 続きを読む

・パプリカの肉チーズ詰め
・魚肉ソーセージ焼いたやつ
・ブロッコリーの塩昆布あえ
・ゆでたまご
・ごはん

大きな緑のパプリカに、豚バラを細かくひいたものと
クリームチーズを詰めて焼きました。
焼いてると、どんどんクリームチーズが出てきます。汚らしい。
そもそも、弁当箱に対して、パプリカでかすぎる!
他のおかずが肩身狭そうですが、まあ、いいや。
ぶーぶー不満を言いましたが、パプリカのジューシーさと、肉とチーズが合わさって
なんとも言えないおいしさでした。
サイズさえ気にしなければ、こりゃ、いいおかずになるぜ!
魚肉ソーセージは焼くとおいしい。不思議。





よるごはんの、うどんでナポリタンです。
なんか、やる気でなくてこういうものばかり食べてます。
普通のごはんもそろそろ食べたい。でもめんどうくさい。

の、せめぎ合いです。

・たまごサンド ・厚揚げステーキとごぼうサラダサンド ・ミネストローネ グラハムブレッドをサンドイッチにしました。 厚揚げをステーキにして、ごぼうサラダと一緒にがりがりと。 歯ごたえ抜群、なんだかヘルシー。おいしいぜ。 ミネストローネもおいしいわー。 それに ... 続きを読む
bc488563.jpg

・たまごサンド
・厚揚げステーキとごぼうサラダサンド
・ミネストローネ

グラハムブレッドをサンドイッチにしました。
厚揚げをステーキにして、ごぼうサラダと一緒にがりがりと。
歯ごたえ抜群、なんだかヘルシー。おいしいぜ。

ミネストローネもおいしいわー。

それにしても、写真が暗い。
もう、冬だわ…。

・フレンチトースト ・スロートコンフォートティー やけに細い食パンを買ったので、フレンチトーストにしました。 はちみつたっぷりかけました。 うほほーい!ふわふわとろとろだー!! 甘くてサイコー!!バターの香りもいいぜー!! 最近、のどにいいブレンド ... 続きを読む
5e3bffbb.jpg

・フレンチトースト
・スロートコンフォートティー

やけに細い食パンを買ったので、フレンチトーストにしました。




e4b9fd54.jpg

はちみつたっぷりかけました。




c7066aa0.jpg

うほほーい!ふわふわとろとろだー!!
甘くてサイコー!!バターの香りもいいぜー!!

最近、のどにいいブレンドハーブティ、スロートコンフォートを飲んでおります。
風邪の間、ずーっと飲んでいたのですが、ちょっとのどの痛みもひくような。
鼻水が止まらないときはペパーミントティにしたり、ゆったりするのに
カモミールティーにしたりと、なかなか楽しいです。

11月17日に、東京グランメゾンチャリティーカレーに行ってきました。 前回はシェ・イノだけしか行けなかったので、今回は全店制覇を目指しております! 朝9時半すぎにアピシウスに並び始め、11時ころに無事入店できました。 アピシウスは「岩手短角牛のビーフカレー」です。 ... 続きを読む
96fffcfb.jpg

11月17日に、東京グランメゾンチャリティーカレーに行ってきました。
前回はシェ・イノだけしか行けなかったので、今回は全店制覇を目指しております!
朝9時半すぎにアピシウスに並び始め、11時ころに無事入店できました。

アピシウスは「岩手短角牛のビーフカレー」です。
あー、短角牛…!お肉もルーも、すっごく上質で、、おいしいぜー!!!
お肉が、口に入れたと単にとろけるくらい柔らかくって。
あああー、こりゃ、最高だ!!




b1956fa6.jpg

そこそこ満腹の状態で、京橋のシェ・イノへ。
1時間くらい並んで、席に座れました。

シェ・イノは「福島伊達どりのキャラメリゼとスパイシーカレー」ですよ!
パクチー乗ってる!鶏がキャラメリゼされてる!
ちょっとスパイシーなカレーと、パクチーと鶏!!
あー、しかも、付け合せのコールスローが、人生至上最高のおいしさでした。
どうすればこんなにおいしく出来るのだ!!すごい!!




bc2c2505.jpg

もう相当おなかいっぱいですが、小走りに銀座レカンへ。
ここでも1時間くらい並んで、お店に入れました。

銀座レカンは 「花巻市石黒さんのホロホロ鳥カツカレー」です。
ホロホロ鶏~!!おいしいぜ~!!
なんか、満腹すぎてよくわかんないけど、おいしい!!
味がしっかりしていて、うーん!おいしいしかいえないけど!おいしい!

短時間に3皿もカレーを食べたので、おなかいっぱいを通り越してのどいっぱいです。
でも。どのお店も、おいしいのは当たり前ですが、お店の雰囲気とか、味ももちろん違って、
いい経験になりました。
カレーもいいけど、普通に食べに行きたいよー!!

がんばって働こう。そしていつか食べに行こう…。

鋳物のたこ焼き器を買ったので、たこ焼きパーティーだ! 風邪も治ってきてるし、ちょっとお酒だ! と、意気込んでパーティーを始めたのですが、 鋳物をなめておりました。 油通しが甘かったのか、たこ焼きがひっくり返らない!! とにかくぐちゃぐちゃ!ああー!!食べられ ... 続きを読む
cfca4a94.jpg

鋳物のたこ焼き器を買ったので、たこ焼きパーティーだ!
風邪も治ってきてるし、ちょっとお酒だ!

と、意気込んでパーティーを始めたのですが、
鋳物をなめておりました。
油通しが甘かったのか、たこ焼きがひっくり返らない!!
とにかくぐちゃぐちゃ!ああー!!食べられる状態にならない!!

本当に、泣きそうになりながら、失敗したたこ焼きの処理をして、
再度油を多めに引いて、がんばってなんとか、8個作れました。。

一人でよかった…。これがパーティだったら、取り返しがつかないことに…。
味は、おいしかったから、まあいいや…!

地味に暇だなー。ひまだー。

・オムライス きょうの料理をみていたら、土井先生がオムライスとナポリタンの作り方を紹介していまして。 ナポリタン!もたべたいけどオムライスもたまらん! ので、ついついつられてオムライスです。 オムライス、おいしいなぁ。ナポリタンも食べたいなぁ。 ケチャップ焼 ... 続きを読む

・オムライス

きょうの料理をみていたら、土井先生がオムライスとナポリタンの作り方を紹介していまして。
ナポリタン!もたべたいけどオムライスもたまらん!
ので、ついついつられてオムライスです。
オムライス、おいしいなぁ。ナポリタンも食べたいなぁ。
ケチャップ焼くとか、ずるいよなぁ。

なんか今週疲れたー。早く寝よう。