ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年10月

・ぶりの照り焼き ・トマトとたまごのオイスター炒め ・大根と赤水菜のすだちサラダ ・えのきのみそ汁 ・ごはん ・キムチ 遅く帰って疲れておりましたが、がんばって作りました。 外食してもいいかなーとも思うのですが、外で食べたいものがないし。 家で食べるのがおいし ... 続きを読む

・ぶりの照り焼き
・トマトとたまごのオイスター炒め
・大根と赤水菜のすだちサラダ
・えのきのみそ汁
・ごはん
・キムチ

遅く帰って疲れておりましたが、がんばって作りました。
外食してもいいかなーとも思うのですが、外で食べたいものがないし。
家で食べるのがおいしいし健康にいい気がします。

ぶりの皮がフライパンにへばりついて大惨事でした。
疲れてると集中力に欠くわ。

夏以外のトマトは味が薄いのですね。
夏のトマトが恋しいなあ。

・いかの唐揚げ ・小松菜おひたし ・ひじき入りきんぴら ・安納芋のソテー ・ひじききのこごはん 白ごはんがなかったー。ので、冷凍ひじきごはんを詰めました。 いかの唐揚げうまーい。安納芋うまーい。 きょうは全体的によくできたー。 ... 続きを読む
4ff62e44.jpg

・いかの唐揚げ
・小松菜おひたし
・ひじき入りきんぴら
・安納芋のソテー
・ひじききのこごはん

白ごはんがなかったー。ので、冷凍ひじきごはんを詰めました。
いかの唐揚げうまーい。安納芋うまーい。
きょうは全体的によくできたー。

・せせりの炒めもの ・あげづけ ・にらとのりのじゃこ炒め ・豆腐のお吸い物 ・ごはん ・セロリとみそごまマヨネーズ 写真にありませんが、新鮮なセロリを買ったので、バリバリと食べました。 セロリ好きです。ほんとにおいしい。 昔はセロリなんて食べる意味わからん!と ... 続きを読む

・せせりの炒めもの
・あげづけ
・にらとのりのじゃこ炒め
・豆腐のお吸い物
・ごはん
・セロリとみそごまマヨネーズ

写真にありませんが、新鮮なセロリを買ったので、バリバリと食べました。
セロリ好きです。ほんとにおいしい。
昔はセロリなんて食べる意味わからん!と思ってたのに。
石田純一がなにかのCMでセロリを丸かじりしながら、
「石田純一、好物はセロリ!」とかいうのを見て
セロリが好物とか、おかしい!って思ったのですがね。
今はすっかり好物ですね。ははは。

せせりは渋谷ホルモンで見つけたので買ってみました。
渋谷ホルモンはほんとうに新鮮でおいしいホルモンがたくさんです。
すでにもつ鍋2回もやっちゃったし。

仕事で帰るのがいつもより1時間半くらい遅くなって、
そのまま急いでごはんを作って、お弁当の用意をしていたら
あっという間に12時近くになっていて焦りました。
きゃー!時間がない!恐怖恐怖!

残業きらーい!定時で帰りたーい!!

・アスパラ肉巻き ・かぼちゃコロッケ ・赤水菜のナムル ・ゆでたまご ・ごまごはん ・トマト しょうが焼きをリクエストされていたのですが、 私はアスパラが食べたかったので、だんなさんの分だけしょうが焼きにしました。 だって極太アスパラなんですもの。 しっかりして ... 続きを読む
8bacde60.jpg

・アスパラ肉巻き
・かぼちゃコロッケ
・赤水菜のナムル
・ゆでたまご
・ごまごはん
・トマト

しょうが焼きをリクエストされていたのですが、
私はアスパラが食べたかったので、だんなさんの分だけしょうが焼きにしました。
だって極太アスパラなんですもの。
しっかりしてて瑞々しくておいしいぜー。

かぼちゃをレンジでチンして、つぶして塩こしょうして、
クリームチーズを包んでコロッケにしました。
かぼちゃとクリームチーズって合うのよね、うまいうまい。

久しぶりにスターウォーズ弁当箱です。
下の手ぬぐいはドラえもんだけど。

・てんむす ・ミートボール串 ・ゆで卵 ・かぶの葉のじゃこいため ・しいたけのうま煮 てんむすです。 おいしいです、とても。 そろそろかぶが安くなってきたので、シャトルシェフで じんわり煮込みたいなーとおもいます、 ... 続きを読む
19aeed7d.jpg

・てんむす
・ミートボール串
・ゆで卵
・かぶの葉のじゃこいため
・しいたけのうま煮

てんむすです。
おいしいです、とても。

そろそろかぶが安くなってきたので、シャトルシェフで
じんわり煮込みたいなーとおもいます、

すみだものコト市に行って、スパイスカフェのチャパティロールを食べてきました。 チキンキーマとキャベツとジャガイモのサブジがはいってました。 うまい。スパイスカフェ行きたい。 他にもいろいろお店が出ていましたよ。 その後、向島のカドに。 結構レトロな ... 続きを読む

すみだものコト市に行って、スパイスカフェのチャパティロールを食べてきました。





チキンキーマとキャベツとジャガイモのサブジがはいってました。
うまい。スパイスカフェ行きたい。





他にもいろいろお店が出ていましたよ。

その後、向島のカドに。
結構レトロな佇まいなので、なかなか入るのに躊躇しますが。
ずっと前を通るたびに気になって気になっていたのです。





お店の中、洋画で溢れています。
天井も薔薇の模様がたくさん。
シャンデリアとかもつるしてあるんだけど、
うーん、なんだか、とても落ち着きます。





くるみとブルーベリーのパンに、なすモッツァレラをサンドしたものと、活性生ジュースを頼みました。
一番人気なんですって。
なすをにんにくで炒めてあって、モッツァレラチーズとトマトがはさんであります。おいしいです。
パンのくるみとブルーベリーも絶妙です。





パセリ、りんご、アロエ、はちみつ、セロリなどなどがブレンドされた活性生ジュースです。
意外にも、さっぱりしてておいしい!
ほのかにセロリの香りがしますが、癖になるおいしさです!

おみやげに玉ねぎのたっぷり乗ったピザパンを買って帰りました。





いい天気なので、お出かけしていても楽しいです。
あー楽しかった。

・ラザニア 先週からずっとラザニアが食べたくて、 ミートソースをじっくり煮込んで、ラザニアも買って、 耽々とこの日のために備えておいたのです、ふふふ。 うっかり、いままでで一番おいしいホワイトソースも出来てしまったので ほんと、とってもおいしいラザニアでし ... 続きを読む
8fd62830.jpg

・ラザニア

先週からずっとラザニアが食べたくて、
ミートソースをじっくり煮込んで、ラザニアも買って、
耽々とこの日のために備えておいたのです、ふふふ。

うっかり、いままでで一番おいしいホワイトソースも出来てしまったので
ほんと、とってもおいしいラザニアでした。
重ねて焼くだけでこんなにおいしいなんて、卑怯卑怯!

まだラザニアが20枚近くあまっているので、がんばって食べます。
ディチェコのラザニアったら1箱の入り数が多すぎる気がするけど、
外国の方はこんなもんぺろりなんでしょうか。

近所のお好み焼き屋さんが、すごい安くてめっちゃおいしいのです。 お好み焼き、焼きそば、いかげそ焼きの3つのセットで1200円という。 驚異の安さです。家計に大助かり。 月島では1500円はくだらない明太もちチーズもんじゃが650円という破格。 しかも、量もめちゃめちゃ ... 続きを読む
d2a4e3eb.jpg

近所のお好み焼き屋さんが、すごい安くてめっちゃおいしいのです。

お好み焼き、焼きそば、いかげそ焼きの3つのセットで1200円という。
驚異の安さです。家計に大助かり。
月島では1500円はくだらない明太もちチーズもんじゃが650円という破格。
しかも、量もめちゃめちゃ多いのですよ。

いつ行っても、なぜか50人くらいの学生さんたちがいるので気になります。
安いからね、打ち上げに最適なんでしょうね。楽しそうでうらやましい。

・りんごとすだちのケーキ りんごとすだちがたっぷり入ったケーキでございます。 まわりはさっくり、なかしっとり。 なかなかおいしいのです。 粉とたまごと砂糖とりんごとすだちを混ぜてオーブンで焼いただけです。 簡単だし、日持ちもするし、なかなかよい。 雨降ってま ... 続きを読む
2930bbf2.jpg

・りんごとすだちのケーキ

りんごとすだちがたっぷり入ったケーキでございます。
まわりはさっくり、なかしっとり。
なかなかおいしいのです。
粉とたまごと砂糖とりんごとすだちを混ぜてオーブンで焼いただけです。
簡単だし、日持ちもするし、なかなかよい。

雨降ってますねー。さむいなー。
ひさびさに除湿機使っております。

・とんこつラーメン マルちゃん正麺からうどんが出たことをCMで知り うどん!うどん!!食べてみたい!!って思っていたのに スーパーに着いたらすっきり忘れていて。 マルちゃん正麺の…うーん、なんか、見たことないやつだったような、 あ!これこれ!とんこつ!!と、 ... 続きを読む

・とんこつラーメン

マルちゃん正麺からうどんが出たことをCMで知り
うどん!うどん!!食べてみたい!!って思っていたのに
スーパーに着いたらすっきり忘れていて。
マルちゃん正麺の…うーん、なんか、見たことないやつだったような、
あ!これこれ!とんこつ!!と、
思いっきり間違えてとんこつ味のラーメンを買ってしまいまた。

なんか、気分ものらないですが、とんこつラーメン食べてみました。
うーん。おいしい。うーん。
そもそも本気のとんこつラーメンをそんなに食べたことがないので
おいしいのか普通なのかわからない!
ただ、伸びている!私のせいだけど!!

きれいちゃんがすりすりしていた洋服をきて会社に行ったら、鼻水が止まりません。
いつすりすりしているかわからないので、スリリングです。
かわいいから仕方ないけど。アレグラ飲まなきゃ。