ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年09月

・きのこと豚肉の冷しゃぶ ポン酢ジュレのっけ ・れんこんの黒酢あえ ・れんこんとえびのシークヮーサー胡椒マヨネーズ ・にんじんたらこ炒め ・万願寺とうがらしのおかか炒め ・ごはん ・ハイビスカスブレンドティー れんこんばっかりだなー。 ポン酢にゼラチン入れて固 ... 続きを読む
d9cb79f8.jpg

・きのこと豚肉の冷しゃぶ ポン酢ジュレのっけ
・れんこんの黒酢あえ
・れんこんとえびのシークヮーサー胡椒マヨネーズ
・にんじんたらこ炒め
・万願寺とうがらしのおかか炒め
・ごはん
・ハイビスカスブレンドティー

れんこんばっかりだなー。
ポン酢にゼラチン入れて固めてみたんだけど、意外とおいしかったです。
混ぜたら全然見えなくなってしまった…。


ポン酢といえば、いま、自家製ポン酢仕込中です。
3ヶ月くらい寝かせるとおいしいらしいので、じっと我慢します。

ハイビスカスとミントとリコリスとレモングラスをブレンドした
ハーブティーを買ったのです。
めっちゃおいしい。ささやかな酸味とさっぱりとしたミントのかおり。
あーやすらぐわー。

・すだちそば すだちを大量に大量にいただいたので、 すだち胡椒をつくったり、すだちポン酢を作ったりしていたのですが。 そういえばすだちそばを食べてみたかったんだわ!と、 作ってみました。すだちそば。 あごだし2袋とかつお節20gでとった出汁に、鶏ひき肉、塩少々 ... 続きを読む
2851a5c1.jpg

・すだちそば

すだちを大量に大量にいただいたので、
すだち胡椒をつくったり、すだちポン酢を作ったりしていたのですが。
そういえばすだちそばを食べてみたかったんだわ!と、
作ってみました。すだちそば。

あごだし2袋とかつお節20gでとった出汁に、鶏ひき肉、塩少々を入れて
ゆでてしめたそばにかけて、すだちを並べてみょうがを添えております。
しょう油入れるの忘れてた。
けど、とってもおいしく出来ました。こりゃはまるわー!

あごだしと鶏だしの風味と、すだちのさっぱりとした酸味が
絶妙ですねー。こりゃおいしい。

シークヮーサーもいただいたので、はちみつ漬けとポン酢を仕込んでおります。
たのしいなー、保存食作り。

・トマトトースト ・しらすトースト 飛田和緒さんの保存食の本で、トマトとしらすのトーストが載っていて、 なんだか気になったので食べてみました。 ハーブを漬けておいたオリーブオイルをたらして、 ああおいしい。とってもおいしい。ああおいしい。 パンとみせかけて ... 続きを読む
1209a0e0.jpg

・トマトトースト
・しらすトースト

飛田和緒さんの保存食の本で、トマトとしらすのトーストが載っていて、
なんだか気になったので食べてみました。

ハーブを漬けておいたオリーブオイルをたらして、
ああおいしい。とってもおいしい。ああおいしい。

パンとみせかけて、どちらもみみです。
パンのみみ。おいしいけど、ささやかにひもじい気分です。

・なすと豚肉のしょうが焼き ・こんにゃくのおかか煮 ・万願寺とうがらしのじゃこいため ・たまご焼き ・ごはん ・ぶどう 早めに起きてばっちりお弁当を作り終えましたが 4年ぶりくらいに細長い弁当箱に詰めてみたら あんばいが分からず、なかなか詰め終わらなくて。 結局 ... 続きを読む
e4b40287.jpg

・なすと豚肉のしょうが焼き
・こんにゃくのおかか煮
・万願寺とうがらしのじゃこいため
・たまご焼き
・ごはん
・ぶどう

早めに起きてばっちりお弁当を作り終えましたが
4年ぶりくらいに細長い弁当箱に詰めてみたら
あんばいが分からず、なかなか詰め終わらなくて。
結局余裕ないどころか、遅刻気味で走って駅まで行きました。

不吉なので、もうこのお弁当箱はつかわないでおきます。

・鮭の醤油麹ホイル焼き ・きゃべつと卵とじゃこ炒め ・いんげんの黒胡麻和え ・豚汁 ・ごはん シャトルシェフで豚汁を煮たら、里芋が煮崩れずに とーーーっても柔らかくなりました。 すごいぜ!すごいぜ!シャトルシェフ! 引き続き秋っぽいごはんですね。豚汁って秋なの ... 続きを読む

・鮭の醤油麹ホイル焼き
・きゃべつと卵とじゃこ炒め
・いんげんの黒胡麻和え
・豚汁
・ごはん

シャトルシェフで豚汁を煮たら、里芋が煮崩れずに
とーーーっても柔らかくなりました。
すごいぜ!すごいぜ!シャトルシェフ!
引き続き秋っぽいごはんですね。豚汁って秋なのかわからないけど。
おいしいのよねー豚汁。


金曜日だから体がだるいです。
よく働いた!えらい!

・ひじき入りつくね ・かぼちゃの煮物 ・人参ツナ炒め ・おくらのおかかあえ ・ごはん 詰めるだけにしておいたので、若干のゆとりが…。 そろそろ寒くなってきたし、朝作らなくてもいい気がするのですが。 どうしようかなー。 これからどんどん寒くなったら、朝起きる自信 ... 続きを読む

・ひじき入りつくね
・かぼちゃの煮物
・人参ツナ炒め
・おくらのおかかあえ
・ごはん

詰めるだけにしておいたので、若干のゆとりが…。
そろそろ寒くなってきたし、朝作らなくてもいい気がするのですが。
どうしようかなー。
これからどんどん寒くなったら、朝起きる自信がない!

かぼちゃもおくらもおいしいなぁ。
にんじんはツナが自家製のため、洋物ハーブとオリーブオイルの香りで
違和感ありありアリーヴェデルチでした。

・天津飯 ・なすのかりかり揚げ ・きのこと鶏の中華スープ 天津飯です。甘酢あんにしました。 だんなさんのは醤油あんにしました。 実は天津飯を初めて作りまして、さらには、人生で天津飯を食べたことが1回あるかないかなのです。 正しい天津飯がよくわからず、関西はあ ... 続きを読む

・天津飯
・なすのかりかり揚げ
・きのこと鶏の中華スープ

天津飯です。甘酢あんにしました。
だんなさんのは醤油あんにしました。

実は天津飯を初めて作りまして、さらには、人生で天津飯を食べたことが1回あるかないかなのです。
正しい天津飯がよくわからず、関西はあんがどうやら醤油ベースで甘くないらしく。
関東は甘酢あんであるらしく。
関東の餃子の王将には3種類のあんの天津飯があるらしく。
らしく、らしくばかりで全くわからぬまま、作ってみたのです。

クックパッドをみてみたら、
「まぢ!これが関西風やで★」的なことが書いてありながら砂糖も酢もバンバンいれるやつや
「関西人が作る真の関西風天津飯♪」的なものが乱立していて、混乱です。
何を見たら正しいのかわかりません。

あーわからん!入れちまえ!と、ささやかに砂糖をぶち込んだところ、
醤油あんには砂糖入らないと関西人の夫にに指摘されてしまいました。

わからない…天津飯…。
天津飯がチャオズの兄弟子だってことは重々理解しているのですが…。
それ以外がさっぱりです。

次に大阪に行ったら天津飯食べます…。

・れんこん肉詰め ・小松菜と桜えびのナムル ・大学芋 ・ズッキーニのチーズ焼き ・トマト ・ごはん ・花粉症対策ブレンド どうせ朝起きれないだろうと思って、前日からあれこれ仕込んでおいたので 朝は割と元気にがんばれました。 案の定、7時半くらいに起きて、ぎりぎり ... 続きを読む
70b3c81b.jpg

・れんこん肉詰め
・小松菜と桜えびのナムル
・大学芋
・ズッキーニのチーズ焼き
・トマト
・ごはん
・花粉症対策ブレンド

どうせ朝起きれないだろうと思って、前日からあれこれ仕込んでおいたので
朝は割と元気にがんばれました。
案の定、7時半くらいに起きて、ぎりぎりでしたけど。




IMG_1070.jpg
会社で、今をときめく半沢直樹の倍返し饅頭をもらいました。
「倍返し」と焼印の押してある普通においしい黒糖まんじゅうでしたよ。
この饅頭を求めて、赤坂サカスは大変な混雑らしいです。

・えびとモロヘイヤのかき揚げ ・さつまいものレモン煮 ・だいこんかにかまサラダ ・さんまの炊き込みごはん ・きのこと豆腐のみそ汁 ひさびさに、しっかりとしたごはんをつくりました。 いやー、おいしいです、ごはん。 かき揚げがもう、びっくりのおいしさです。 ちょっ ... 続きを読む
a6b8a204.jpg

・えびとモロヘイヤのかき揚げ
・さつまいものレモン煮
・だいこんかにかまサラダ
・さんまの炊き込みごはん
・きのこと豆腐のみそ汁

ひさびさに、しっかりとしたごはんをつくりました。
いやー、おいしいです、ごはん。
かき揚げがもう、びっくりのおいしさです。
ちょっと焦げてしまったけれど。。

さつまいもにさんまにきのこ、秋のごはんっぽくてとてもおいしかったです。
きょうは良くできた!

新宿マルイの1階にある、ル・プチメックの「ミルクフランス(¥178)」です。 ここのお店は京都で有名なパン屋さんなんですって。 生地はしっとりとしていて、もっちりと弾力が強いけど柔らかめです。 「フランスパン使用」と書いてあったのですが、カヌレのような不思議な食 ... 続きを読む
4d2062df.jpg

新宿マルイの1階にある、ル・プチメックの「ミルクフランス(¥178)」です。
ここのお店は京都で有名なパン屋さんなんですって。

生地はしっとりとしていて、もっちりと弾力が強いけど柔らかめです。
「フランスパン使用」と書いてあったのですが、カヌレのような不思議な食感でした。
バターっぽい塩気と香ばしい香り、生地の気泡が大きくて、これがまたおいしい!




e2f5399c.jpg

クリームはかなりしっかりとした甘さがあります。
やわらかくてミルクの香りが強くておいしい!
量は多くも少なくもないのですが、甘さと香りが強いのでそんなに物足りなくは感じないです。

パンで好みが分かれそうですが、私はかなり好きです!
もっちりとしていて、口の中でほどける不思議な食感でしたが、
パンの塩気とクリームの甘さ、香ばしさやらミルクの香りやら、バランスがかなり良いです!


【ル・プチメック「ミルクフランス」】
購入場所:ル・プチメック東京(新宿)
価格:178円
パン:やわらかく気泡が大きめの弾力の強いもっちりした生地
クリーム:ミルクの香りと甘さが強いやわらかめのクリーム
クリームの量:普通
好み:★★★★★(絶妙のバランスがとても好き!おいしい!)

このあと、新宿の墨絵に行ってミルクフランスを買いに行ったら、
完売しておりました…。ああ、残念。