ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年08月

・冷やし豆乳麺 きょうは私の分だけでいいので、麺にしました。 ただ1食分あまってただけなのですが。ははは。 中華麺にトマト、揚げたなす、ゆでた豚、ゆでた小松菜、ゆで卵、 揚げたれんこんをのっけて、 付属の豆乳ベースのスープをかけて食べます。 会社の冷蔵庫で冷 ... 続きを読む
8e44f544.jpg

・冷やし豆乳麺

きょうは私の分だけでいいので、麺にしました。
ただ1食分あまってただけなのですが。ははは。

中華麺にトマト、揚げたなす、ゆでた豚、ゆでた小松菜、ゆで卵、
揚げたれんこんをのっけて、
付属の豆乳ベースのスープをかけて食べます。
会社の冷蔵庫で冷やしておいたので、つめたくておいしいー。
冷たい麺てほんと、魅惑です。
ただ、ほぐれず、食べるまでが大変ですが。

そういえば、きょうは結婚記念日なんですよ。2回目の。
残念ながらだんなさんが出張でいないので、土曜日においしいもの食べに行ってきます。

ということで、わたしゃ金城先輩と夜の街にくりだしますよ!
百貨店のコスメコーナーうろうろしよーっと。服も見たいな。きゃっきゃっきゃ!

・豚のしょうが焼き ・えのきとたまごの炒めもの ・小松菜とえのきのおひたし ・かぼちゃのはちみつ煮 ・トマト ・まずい玄米ごはん きょうのしょうが焼き、超おいしくできた! あとたまごもなかなかうまい! ただ、失敗したごはん、めっちゃまずい! あー、かなしい…。 ... 続きを読む
fca6414f.jpg

・豚のしょうが焼き
・えのきとたまごの炒めもの
・小松菜とえのきのおひたし
・かぼちゃのはちみつ煮
・トマト
・まずい玄米ごはん

きょうのしょうが焼き、超おいしくできた!
あとたまごもなかなかうまい!
ただ、失敗したごはん、めっちゃまずい!
あー、かなしい…。




92ab279a.jpg

きょうは珍しく朝ごはん食べました。
焼きそばパンです。のど通り最悪!
豆乳で流し込みました。朝から胃もたれ…。

・鮭のホイル焼き 鮭の塩焼き ・水菜の塩こんぶあえ ・にんじんとれんこんのきんぴら ・枝豆入りさつまあげ ・ごぼうサラダ ・ごはん だんなさんのやつは塩焼き、私のやつはホイル焼きにしました。 ホイル焼きっておいしいなー。きのこに鮭のエキスがうつって最高だぜ。 ... 続きを読む
2670ea19.jpg

・鮭のホイル焼き 鮭の塩焼き
・水菜の塩こんぶあえ
・にんじんとれんこんのきんぴら
・枝豆入りさつまあげ
・ごぼうサラダ
・ごはん

だんなさんのやつは塩焼き、私のやつはホイル焼きにしました。
ホイル焼きっておいしいなー。きのこに鮭のエキスがうつって最高だぜ。

ごぼうサラダにパクチーのせたら、パクチー臭むんむんですごかったです。
太陽をいっぱいに浴びて育ったパクチー。
さすがに、おそろしいオイニーでした。食べるのつらかった…。

・厚揚げとなすの炒めもの ・きゃべつとおかかの醤油麹炒め ・きのこのおろしポン酢あえ ・ぶりあらのみそ汁 ・ごはん 醤油麹を使っていこうと、本を借りてみました。 なんか、なににつかってもよさそうです。 醤油のかわりなのかしら。きっとそれでいいはず。 私用にたい ... 続きを読む

・厚揚げとなすの炒めもの
・きゃべつとおかかの醤油麹炒め
・きのこのおろしポン酢あえ
・ぶりあらのみそ汁
・ごはん

醤油麹を使っていこうと、本を借りてみました。
なんか、なににつかってもよさそうです。
醤油のかわりなのかしら。きっとそれでいいはず。

私用にたいた発芽玄米ごはんが、水加減に失敗してねちゃねちゃになってしまいました。
9食分あります…うわー。つらい。
ごはんはしっかりかための方がすきだわ!
だんなさんようは白米にマンナンヒカリたしてます。えらい嫁!

・豆腐れんこんつくねの照り焼き ・ゴーヤーツナ炒め ・きのこのガーリックソテー ・たまご焼き ・ひじきごはん ・豆腐となめこのみそ汁 ひじきごはんから、梅の香りが消えたような気がします。 でもおいしいです。 たまご焼きが思ったとおりの、甘いんだけどだしもききつ ... 続きを読む

・豆腐れんこんつくねの照り焼き
・ゴーヤーツナ炒め
・きのこのガーリックソテー
・たまご焼き
・ひじきごはん
・豆腐となめこのみそ汁

ひじきごはんから、梅の香りが消えたような気がします。
でもおいしいです。
たまご焼きが思ったとおりの、甘いんだけどだしもききつつ、塩気もある、最高の仕上がりでした。
おいしいわー。

最近は朝寒くて目覚めるので、そろそろ秋がきてるんでしょうね。
それもそれで少しさみしい気もするけど。

・ぶりの照り焼き ・肉団子となすの炒めもの ・冬瓜の煮物 ・豆腐となめこのみそ汁 ・ひじきごはん ひじきと梅干しとじゃこを入れて炊き込んだ、ひじきごはんをつくりました。 ほのかな梅の香りと、じゃことひじきがなかなかあうわねー。 冬瓜は、生まれて初めて調理しま ... 続きを読む
9a9460dd.jpg

・ぶりの照り焼き
・肉団子となすの炒めもの
・冬瓜の煮物
・豆腐となめこのみそ汁
・ひじきごはん

ひじきと梅干しとじゃこを入れて炊き込んだ、ひじきごはんをつくりました。
ほのかな梅の香りと、じゃことひじきがなかなかあうわねー。

冬瓜は、生まれて初めて調理しました。
なにかの拍子に食べていたのかもしれませんが、
自ら冬瓜を食べたのも初めてな気がします。
こんな感じなのね、冬瓜!!仲良くなれるか不安!

図書館で料理の本を何冊か借りてきたので
料理たくさんつくろーっと。

天気もあんまり良くないですが、浅草に行ってきました。 サンバカーニバルの下見でもなく、観光でもなく、花やしきでもなく、 今回の目的は、「フルーツパーラーゴトー」の桃のパフェを食べることです。 あーおいしい、桃っておいしいわー♪ もうすぐ秋だし、桃もどん ... 続きを読む
51f900f6.jpg

天気もあんまり良くないですが、浅草に行ってきました。




b93737e5.jpg

サンバカーニバルの下見でもなく、観光でもなく、花やしきでもなく、
今回の目的は、「フルーツパーラーゴトー」の桃のパフェを食べることです。

あーおいしい、桃っておいしいわー♪
もうすぐ秋だし、桃もどんどんたべておかないと。





f8671458.jpg

浅草から東向島まで歩いて、言問団子も食べてきました。




d0a3fa91.jpg

そのまま押上まで歩いて、すみだ水族館にいってくらげやペンギンを眺めて
帰りに蟻月にいってもつ鍋を食べてきました。

スカイツリーから家まで歩いて帰って、総歩行距離は約10キロでした。
朝も6キロくらい散歩してるので、1日で16キロも歩いてる!
たくさん食べたし歩いたし、楽しかったです。

・大きな鶏つくね ・きのこのおろしポンズあえ 大きなつくねを食べました。 ごはんがなかったので、つくねだけでいいや、って。 思ったものの、つくねの大きさがハンパなくて…。 ごはん、なくてよかった…。 ... 続きを読む

・大きな鶏つくね
・きのこのおろしポンズあえ

大きなつくねを食べました。
ごはんがなかったので、つくねだけでいいや、って。
思ったものの、つくねの大きさがハンパなくて…。

ごはん、なくてよかった…。

・マルゲリータ 亀戸の立ち食いピザのお店「ピッツァサルーテリア」に行ってきました。 こんな本気なピザが、480円なんです。 大きさも、結構大きめです。 生地ももちもちしていて、みみがかりかりしていて、おいしいです。 何より、480円で本格的すぎる!! このほかに ... 続きを読む
5ef9643a.jpg

・マルゲリータ

亀戸の立ち食いピザのお店「ピッツァサルーテリア」に行ってきました。

こんな本気なピザが、480円なんです。
大きさも、結構大きめです。
生地ももちもちしていて、みみがかりかりしていて、おいしいです。
何より、480円で本格的すぎる!!

このほかに、380円のマリナーラや、チーズたっぷりのピザが780円でした。
錦糸町にもあるらしいので、行ってみたいわー。

・タンドリーチキン ・マッシュルームのガーリックオイル煮 ・水菜と庭トマトのサラダ ・野菜だらけのスープ ・食パン 月曜日の夜に仕込んだタンドリーチキンを焼いてみました。 サブウェイでスパイシータンドリーチキンサンドをたべてから、 タンドリー!タンドリー!って ... 続きを読む

・タンドリーチキン
・マッシュルームのガーリックオイル煮
・水菜と庭トマトのサラダ
・野菜だらけのスープ
・食パン

月曜日の夜に仕込んだタンドリーチキンを焼いてみました。
サブウェイでスパイシータンドリーチキンサンドをたべてから、
タンドリー!タンドリー!って気分が抜けなくて…。
あれめちゃめちゃおいしいんですよ。めちゃめちゃ。

スパイスいろいろ、にんにくしょうがのすりおろし、ヨーグルト、
レモン汁、塩を混ぜて混ぜて鶏肉を漬け込みました。
まあ!簡単!

今回は、
・ターメリックパウダー小さじ1
・コリアンダーパウダー小さじ2
・クミンパウダー小さじ2
・チリパウダー小さじ1
・カルダモン小さじ1
・ナツメグとフェンネル少々
をまぜてみました。

パプリカパウダーがきれていていれてないのですが、
いれた方が赤くて綺麗なタンドリーチキンになりそうです。
ちょっと塩気が強かったので、次は蜂蜜とか足してみようかしら。

孤独のグルメをみていたら、マッシュルームガーリックがたまらなく美味しそうで…。
さっそくつくってみましたが、バケット買うの忘れて、ホットサンド用の食パンをたべました…。
なんかひもじい気がする…。