ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年06月

・鶏むね肉の柚子胡椒焼き ・ゴーヤーの塩こんぶあえ ・ピーマンのこがししょう油炒め+トマト ・だしまきたまご ・厚揚げとこまつなのみそ汁 咳止めで処方されたリン酸コデイン散の副作用で、めまいがしたり吐き気がしたり、 なんだかとんでもなく地獄でしたが、飲むのを止 ... 続きを読む
060f1216.jpg

・鶏むね肉の柚子胡椒焼き
・ゴーヤーの塩こんぶあえ
・ピーマンのこがししょう油炒め+トマト
・だしまきたまご
・厚揚げとこまつなのみそ汁

咳止めで処方されたリン酸コデイン散の副作用で、めまいがしたり吐き気がしたり、
なんだかとんでもなく地獄でしたが、飲むのを止めたら元気になりました。
リン酸コデイン散を処方されたら、みなさまご注意ください。劇薬です…。

飲むのを止めてもう3日もたっているので、それはそれは元気ですが、
なんだかだらだら過ごしています。
ごはんを作ったり作らなかったり。出かけたり出かけなかったり。




bda16b82.jpg

日曜日は近所の川にいってだらだらしてきました。




5401076c.jpg

意外とおいしい豆乳飲料を飲んだり、




155a12f6.jpg

うまい煎餅たべたり、




fd7de2fd.jpg

サッカーやってる少年たちを眺めたり、ファミリーの散歩を眺めたり
とにかくだらだら過ごしました。




173d3c20.jpg

もう7月ですね。夏来るわ、こりゃ。

・パクチーとささみのえび麺 ・庭のトマト(フルーツルビーEX) 渡辺有子さんの「休日は麺」という本を借りておりまして。 ありとあらゆる簡単ですてきな麺料理が載っているのです。 そこに、えびの殻を練りこんで作られた風味豊かな「えび麺」というものがあって。 えび麺… ... 続きを読む
9e730a4c.jpg

・パクチーとささみのえび麺
・庭のトマト(フルーツルビーEX)

渡辺有子さんの「休日は麺」という本を借りておりまして。
ありとあらゆる簡単ですてきな麺料理が載っているのです。
そこに、えびの殻を練りこんで作られた風味豊かな「えび麺」というものがあって。
えび麺…。おいしそう。えび麺…。たべたい。

と、えび麺を探し歩いてやっと見つけました!
ああえび麺!これがえび麺!おいしいなぁ、えび麺とパクチー。。
あと9玉残っているので、頑張って食べます。

あんまり具合悪い具合悪いっていうの嫌なんですけど、
へんな咳が出るんです、ここ一週間くらい。
から咳っていうのですかね?かっさかさの咳が、2〜3時間おきに発作のように出るのです。

なんか嫌だなぁと思って調べてみたら、マイコプラズマ肺炎というものに
病状がぴったり!こわい!マイコプラズマ!?なんかこわい!!

あせって速攻病院に行って、咳止めと抗生物質をもらってきました。
マイコプラズマじゃないのかな?よくわからなかったですが。
これで様子見て治らなかったら検査です。こわい。

だんなさんも弱っていて、私もぼろぼろなので、我が家はもうだめです。。ははは。

パクチーをなんとかしようと思って、パクチーレシピの本を2冊も借りています。 ぱらぱら見ていると、私の大好きなサルサソースが…。 エルトリートというメキシコ料理屋さんのトルティーヤチップスに トマトベースのなんともいえないサルサソースがついてくるのです。 また ... 続きを読む
49b09ab8.jpg

パクチーをなんとかしようと思って、パクチーレシピの本を2冊も借りています。
ぱらぱら見ていると、私の大好きなサルサソースが…。
エルトリートというメキシコ料理屋さんのトルティーヤチップスに
トマトベースのなんともいえないサルサソースがついてくるのです。
また、これがとんでもなくおいしくて。。
あー、たべたーい!あのソース!!
ということで、作ってみました。

トマト、たまねぎ、パクチー、青とうがらし、にんにくをみじん切りにして
塩、こしょう、レモン汁とまぜるだけ!
とてもかんたん、しかし、あの味になりました!




2b9fa8c0.jpg

トルティーヤチップをたべるというか、ソースをたべたい!
ああ、おいしいわー。さわやかで。

サンシャイン60で働いてる時は、それはそれはエルトリートに通ったものでした。
サラダをフラワートルティーヤで巻いてたべるトスターダが大好きで…。
シラントローペピータドレッシングでたべるんですけど。
またそのシラントローペピータドレッシングが!!さいこう!
エルトリート行きたいなぁ。渋谷か秋葉原くらいに作ってくれないかなぁ。

・かつ丼 どーんとかつ丼です。 ちょっと甘すぎました。もう少し薄味がよかったなー。 げんきにがんばるぞー! さすがにこれ食べれば元気出るわ! ... 続きを読む
650db17d.jpg

・かつ丼

どーんとかつ丼です。
ちょっと甘すぎました。もう少し薄味がよかったなー。

げんきにがんばるぞー!
さすがにこれ食べれば元気出るわ!

・万願寺とうがらしの肉詰め ・ちくわの磯辺揚げ ・にんじんの塩こんぶあえ ・ブロッコリーとたまごのサラダ ・うめぼしごはん 金城プロからまげわっぱの弁当箱が届きました! 超うれしい!軽い!ウレタン塗装してあるから使い勝手よい! 見た目もなかなかすてきです。 磯 ... 続きを読む
520bb130.jpg

・万願寺とうがらしの肉詰め
・ちくわの磯辺揚げ
・にんじんの塩こんぶあえ
・ブロッコリーとたまごのサラダ
・うめぼしごはん

金城プロからまげわっぱの弁当箱が届きました!
超うれしい!軽い!ウレタン塗装してあるから使い勝手よい!
見た目もなかなかすてきです。

磯辺揚げにはあおさと桜えびを入れてみました。
風味があってよいわよいわ。

・厚揚げと長ひじきの煮物 ・ピーマンとちくわのあえもの ・ズッキーニのフリット ・根菜と鶏肉のみそ汁 ・ごはん 久々にごはんつくりました。 ひさびさなのでおいしいです。 あーおいしい、地味なごはん。 ... 続きを読む
ee846a6a.jpg

・厚揚げと長ひじきの煮物
・ピーマンとちくわのあえもの
・ズッキーニのフリット
・根菜と鶏肉のみそ汁
・ごはん

久々にごはんつくりました。
ひさびさなのでおいしいです。
あーおいしい、地味なごはん。

・鶏のグリルとグリーンサラダ ・オリーブとアンチョビのパン きのうたべたGRIPのサラダがおいしすぎて、 お弁当もサラダにしてみました。 ついでにラシーヌのパンも添えてみました。 ドレッシングはGRIPのやつです。瓶にいれて大量にかけました。 超おいしい。なんなんだ ... 続きを読む
6fce8208.jpg

・鶏のグリルとグリーンサラダ
・オリーブとアンチョビのパン

きのうたべたGRIPのサラダがおいしすぎて、
お弁当もサラダにしてみました。
ついでにラシーヌのパンも添えてみました。
ドレッシングはGRIPのやつです。瓶にいれて大量にかけました。
超おいしい。なんなんだこのドレッシング。

金城先輩とランチで池袋のGRIPへ行ってきました。 オーガニック野菜の盛り合わせを食べましたよ。 超おいしかったです、ドレッシングが。 あんまりにもおいしかったので、買って帰りましたよ。 家でも野菜たくさん食べたい。 GRIPはとても混んでました。 同様に、ラシーヌ ... 続きを読む
63ad863f.jpg

金城先輩とランチで池袋のGRIPへ行ってきました。

オーガニック野菜の盛り合わせを食べましたよ。
超おいしかったです、ドレッシングが。
あんまりにもおいしかったので、買って帰りましたよ。
家でも野菜たくさん食べたい。

GRIPはとても混んでました。
同様に、ラシーヌも混んでおりました。
ラシーヌでもGRIPのドレッシングを使ったサラダランチが食べられるんですって。
なんだ、どこに行ってもおいしいサラダが食べられるなんて、すばらしいわね、池袋は。

池袋はとにかく、あずま通りの周辺がいいですよ。
2ヶ月に1回髪きりにいくので、この辺ばっかりうろうろしてます。

トマトがひとつ赤くなりました! 食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。 かんたんルビーノがこんなに大きく!! ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。 こんなに大量にとれました。 ソテーで食べたら甘くておいしか ... 続きを読む
4db24870.jpg

トマトがひとつ赤くなりました!
食べたら、キウイのように甘くておいしかったです。




d753bfdf.jpg

かんたんルビーノがこんなに大きく!!




5aa12970.jpg

ミニキャロットもそろそろ収穫時期なので、引っこ抜いてみましたよ。




320429d9.jpg

こんなに大量にとれました。
ソテーで食べたら甘くておいしかったです。
葉っぱも何か食べれないかしら。

・バジルの代わりにパクチーを使ったガパオ風ごはん 家のパクチーが梅雨のおかげで育ちすぎてしまい、 花が咲いたり葉っぱが固くなったり、とんでもない状態なので、 新しく植えなおすことにしました。 植えなおすために引っこ抜いた大量のパクチーを、 バジルの代わりに ... 続きを読む
8fe4acec.jpg

・バジルの代わりにパクチーを使ったガパオ風ごはん

家のパクチーが梅雨のおかげで育ちすぎてしまい、
花が咲いたり葉っぱが固くなったり、とんでもない状態なので、
新しく植えなおすことにしました。

植えなおすために引っこ抜いた大量のパクチーを、
バジルの代わりに鶏ひき肉といためてガパオのようにして食べました。
おいしかったです。パクチーさいこう。
次の芽が出るまでは、買わないといけないけど、まあ、仕方ない。




1b7041e9.jpg

きれいちゃんが私のワンピースの上で寝ているので、着替えができませんでした。




2c5a9f02.jpg

どっしり座って、動きません。
座布団か何かと勘違いしていらっしゃるようです。