ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年05月

・れんこん入り照り焼きつくね ・あおさ入りたまご焼き ・切り干し大根の煮物 ・トマトとパクチー ・梅干しごはん とんでもなく茶色い弁当です。 びっくりしました。全部茶色い。 梅干しはだんなさんが有楽町の交通会館の和歌山のアンテナショップで わざわざ買っているや ... 続きを読む
4e721555.jpg

・れんこん入り照り焼きつくね
・あおさ入りたまご焼き
・切り干し大根の煮物
・トマトとパクチー
・梅干しごはん

とんでもなく茶色い弁当です。
びっくりしました。全部茶色い。

梅干しはだんなさんが有楽町の交通会館の和歌山のアンテナショップで
わざわざ買っているやつです。
おいしいです。梅干し。

梅雨に入ったので、家の除湿をしたくてたまりません。
除湿機買おうかしら…。除湿機がほしい…。
さわやかな湿度の中で暮らしていたいです。

・麻婆白菜 ・いかとたけのこのガーリックバター炒め ・れんこんとひじきのツナサラダ ・あさりのみそ汁 ・ごはん 白菜と厚揚げで麻婆です。辛くてよいです。 いかとたけのこはとてもおいしかったです。 あさりもだしがでていて最高です。 れんこんのサラダもなかなかよい ... 続きを読む
7dfcd0a2.jpg

・麻婆白菜
・いかとたけのこのガーリックバター炒め
・れんこんとひじきのツナサラダ
・あさりのみそ汁
・ごはん

白菜と厚揚げで麻婆です。辛くてよいです。
いかとたけのこはとてもおいしかったです。
あさりもだしがでていて最高です。
れんこんのサラダもなかなかよいです。

きょうは総じてよいです。
100点です。色合いは悪いけど。

・パクチージャージャー麺 ・トマト 梅雨入りしてしまいましたね、とうとう。 恐れていた事態が、例年よりも11日も早くやってくるなんて。。 今年の梅雨は長くて雨も多いんですって。 おおいやだ。新しい傘でも買わないとやってられない。 約2ヶ月間、おおいやだ。 という ... 続きを読む
5da12325.jpg

・パクチージャージャー麺
・トマト

梅雨入りしてしまいましたね、とうとう。
恐れていた事態が、例年よりも11日も早くやってくるなんて。。
今年の梅雨は長くて雨も多いんですって。
おおいやだ。新しい傘でも買わないとやってられない。
約2ヶ月間、おおいやだ。

ということで、湿(体の中にある余分な水分)を取り去るため、パクチーを大量摂取です。
豚肉を細かく切ってたけのことたまねぎと一緒に炒め
オイスターソースとか適当に入れて甘辛く味付けしました。

麺はパスタを使用しております、が、重曹を入れてゆでたので
中華麺風になっております。
なんでも、中華麺に使うかん水ってやつが炭酸ナトリウム(Na2CO3)
で、重曹が炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)なんですって。
なので、ゆでることにより
2NaHCO3=Na2CO3(炭酸ナトリウム)+CO2(二酸化炭素)+H2O(水)
ってことで、そうなるらしいですよ。
なんのこっちゃ。分からないけれど。

錦糸町のアルカキットに、わたしの大好きなクイーンズ伊勢丹があります。 クイーンズ伊勢丹…。ここで何時間でも過ごせます。たのしすぎ。 ここにも、よーくみたらパン売り場が…。で、見つけてしまいました 「ヴィエノワ ミルククリーム(¥150)」です。 固い弾力のあるヴィ ... 続きを読む
2339520d.jpg

錦糸町のアルカキットに、わたしの大好きなクイーンズ伊勢丹があります。
クイーンズ伊勢丹…。ここで何時間でも過ごせます。たのしすぎ。
ここにも、よーくみたらパン売り場が…。で、見つけてしまいました
「ヴィエノワ ミルククリーム(¥150)」です。
固い弾力のあるヴィエノワです。最近ヴィエノワばっかりだな…。




b7a64ceb.jpg

甘くてカスタードクリームのようなクリームです。とっても大量。そして甘い!
そんなに油っぽくなくて、さらっとしています。ゆるいし。
なので、クリームの割にはあっさりと食べられます。

大きくて食べ応えはありますが、クリームがカスタードっぽくて
クリームパンみたいです。おいしいけど。

【クイーンズベーカリー 「ヴィエノワミルククリーム」】
購入場所:クイーンズベーカリー クイーンズ伊勢丹錦糸町店(錦糸町)
価格:150円
パン:固めで弾力のあるヴィエノワ生地。
クリーム:カスタードクリームのようであっさりとした甘さ強めのクリーム。
クリームの量:とても多め
好み:★★★☆☆(クリームパンみたいなんだよなー。おいしいんだけど)

・高野豆腐入りメンチカツ ・さつまいものナッツみそあえ ・ブロッコリーのツナサラダ ・にんじんとれんこんの塩こんぶあえ ・たけのこごはん 高野豆腐を水で戻してぼろぼろにして、 ひき肉と混ぜてつくねにしようと思ったのですが、 分量的にどうやっても焼き付ける感じに ... 続きを読む
d6e37446.jpg

・高野豆腐入りメンチカツ
・さつまいものナッツみそあえ
・ブロッコリーのツナサラダ
・にんじんとれんこんの塩こんぶあえ
・たけのこごはん

高野豆腐を水で戻してぼろぼろにして、
ひき肉と混ぜてつくねにしようと思ったのですが、
分量的にどうやっても焼き付ける感じにならず、メンチカツに方向転換いたしました。

高野豆腐のおかげでふわふわです。しかし、まったくジューシーさがない。
ごろごろしていて、詰めるのに苦労しました。

最近家の中でちょいちょいありを見ます。
いったいどこから…!?

・トマト肉じゃが ・ほたてときのこのポンズ炒め ・ささみと水菜のサラダ ・藁納豆 ・わたりがにとだいこんのみそ汁 ・ごはん 肉じゃがにトマトを入れてみました。 意外とおいしいです。これはまた作ろう。 わたりがにのみそ汁がとんでもなくおいしかったです。 あごだし ... 続きを読む
e99c368b.jpg

・トマト肉じゃが
・ほたてときのこのポンズ炒め
・ささみと水菜のサラダ
・藁納豆
・わたりがにとだいこんのみそ汁
・ごはん

肉じゃがにトマトを入れてみました。
意外とおいしいです。これはまた作ろう。

わたりがにのみそ汁がとんでもなくおいしかったです。
あごだし&わたりがに&だいこんですから。
だしが攻めてくる感じでした。

・鮭の塩焼き ・甘いたまご焼き ・ひじきときのこの煮物 ・やわらぎメンマとこまつなのあえもの ・ミニトマト ソラマチで買った銀鮭です。 めちゃくちゃ大きいのです。肉厚だし。おいしい。 やわらぎメンマはたけのこの姫皮を使って作ってみました。 なかなかおいしい。 ... 続きを読む
e8130c56.jpg

・鮭の塩焼き
・甘いたまご焼き
・ひじきときのこの煮物
・やわらぎメンマとこまつなのあえもの
・ミニトマト

ソラマチで買った銀鮭です。
めちゃくちゃ大きいのです。肉厚だし。おいしい。

やわらぎメンマはたけのこの姫皮を使って作ってみました。
なかなかおいしい。
ちょい辛いけど、まあまあいいや。

・冷やしごま玉肉ぶっかけうどん ・冷やしトマト 冷たいうどんに、ごまペーストと牛しぐれ煮、温泉たまごに揚げ玉をのっけて 冷たいつゆをかけてずるずる食べます。 ごまペーストにはいりごまとすりごまと砂糖ちょいっといれてあり、 うどんにからんでちょうおいしいです。 ... 続きを読む
aa7f7173.jpg

・冷やしごま玉肉ぶっかけうどん
・冷やしトマト

冷たいうどんに、ごまペーストと牛しぐれ煮、温泉たまごに揚げ玉をのっけて
冷たいつゆをかけてずるずる食べます。
ごまペーストにはいりごまとすりごまと砂糖ちょいっといれてあり、
うどんにからんでちょうおいしいです。
これに、食べるラー油をかけて食べるのです。おいしい。
我が家の冷たい麺の代表です。

トマトが9玉で198円でした。
熟してておいしいです。
最近、大量に買ってばっかりで、野菜室と冷凍庫がパンパンです。

・たけのこごはん ・アスパラと豚肉の炒めもの ・ゆでたまご ・こまつなおひたし ・れんこんとにんじんの塩きんぴら ・やりいかのから揚げ 新潟の実家から、たけのこがやってきました。 さっそく水煮にして、たけのこごはんにしましたよ。 たけのこの味が分かるように、具 ... 続きを読む
019d13c9.jpg

・たけのこごはん
・アスパラと豚肉の炒めもの
・ゆでたまご
・こまつなおひたし
・れんこんとにんじんの塩きんぴら
・やりいかのから揚げ

新潟の実家から、たけのこがやってきました。
さっそく水煮にして、たけのこごはんにしましたよ。
たけのこの味が分かるように、具はたけのことうす揚げのみです。
だしに北野エースで買ったあごだしを使用してみました。
おいしいです。やさしい味です。
上に乗っかった木の芽は、庭で育ててるやつです。やっと使えたぞ。

やりいかのから揚げは、から揚げ粉と片栗粉を混ぜてからりと揚げてみました。
ソラマチの魚力でスカイツリー1周年セールをやっていて
やりいか8ぱいで690円だったのです。安すぎる!
あと、銀鮭の半身が500円…切ってもらったら10切れになりました。
恐ろしい安さです。大丈夫なんでしょうか魚力さん…。

・スタミナうどん 池袋西武というデパートがございまして、 西武線沿線にすんでいると、結構な頻度でお世話になるデパートなのですが。 一人暮らしをはじめてからの約10年、ずーっとこちらにお世話になっておりました。 服買うのも、食べ物買うのも、ちょっといいお菓子買 ... 続きを読む
f4678dbd.jpg

・スタミナうどん

池袋西武というデパートがございまして、
西武線沿線にすんでいると、結構な頻度でお世話になるデパートなのですが。
一人暮らしをはじめてからの約10年、ずーっとこちらにお世話になっておりました。

服買うのも、食べ物買うのも、ちょっといいお菓子買うのも、
おみやげだってミッフィー展だって本だってなんだってここで済むのです。
すばらしい池袋西武。そして何より思い出がいっぱい。
なんといってもわたし、ここの無印で3年近くバイトしてましたからね。ははは。

2年前に引っ越してからは、あんまり行かなくなってしまいました。
が、たまーに池袋にいくと、寄ってしまうのです。

最近は、もっぱらうどんを食べに屋上のかるかやに行っています。
池袋が嫌いなだんなさんですが、かるかやのうどん食べに行こう!というと
上機嫌でついてきてくれます。
それくらい、とってもおいしいうどんです。

このスタミナうどんは、山菜、揚げ玉、油揚げ、ねぎ、生卵が入っています。
超具だくさん。これで500円です。まあ!お安い!!
うどんがとってもコシがあって、かみごたえもあり、つゆもおいしくて。
ああー、このうどん、毎日食べてもいい!!

ちょうどいい天気で、風もさわやかで、そんな素敵な屋上日和に
うどんを食べながら、だらだらおしゃべりをして過ごすって、
なんだか楽しい休日だなーとおもいました。
このあと金城先輩も途中で合流して、ヤマダ電機で先輩のカメラを選んだり
ベローチェ行ったり楽しかったです。




907365f6.jpg

ちょうど昼過ぎに行ったので、きょうはすんなり買えましたが、
いつもは行列ができていて、だいたい5~10分くらい並ぶのですよ。

池袋でごはんにこまったら是非おすすめです。
ただ、そんなにおしゃれでもきれいでもないので、そこはご了承ください。