ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年02月

・麻婆白菜 ・肉巻きアスパラの塩焼き ・いか一夜干し ・長いもの梅あえ ・切り干し大根の煮物 ・えのきのみそ汁 ・あわびごはん やたらと品数が多くなってしまいましたが、 一品一品があっという間にできるものばかりであります。 一夜干しのいかは買ってきたし、切り干し ... 続きを読む
fa2ca0c8.jpg

・麻婆白菜
・肉巻きアスパラの塩焼き
・いか一夜干し
・長いもの梅あえ
・切り干し大根の煮物
・えのきのみそ汁
・あわびごはん

やたらと品数が多くなってしまいましたが、
一品一品があっという間にできるものばかりであります。
一夜干しのいかは買ってきたし、切り干し大根は作りおきだし。
あわびごはんは冷凍だし。
ということで、手抜きごはんです。

ごはんの後に酒かすでたらをつけてみました。
明日かあさってには食べごろでしょう。たのしみー!!

寒いし、ごはん作るの面倒だし、郵便物が届くし、 なんか簡単なものないかなーと、いうことで、しゃぶしゃぶです。 対きんじょう風に言うと、しぁぶしぁぶです。 肉がちからってますね。お恥ずかしい。 具材の写真は撮ってあったのに、肝心の鍋やら、しゃぶしゃぶした肉 ... 続きを読む
1b2be0f0.jpg

寒いし、ごはん作るの面倒だし、郵便物が届くし、
なんか簡単なものないかなーと、いうことで、しゃぶしゃぶです。
対きんじょう風に言うと、しぁぶしぁぶです。
肉がちからってますね。お恥ずかしい。



3605d591.jpg

具材の写真は撮ってあったのに、肝心の鍋やら、しゃぶしゃぶした肉やらの写真は
一枚もありませんでした。おなかへってたんでしょうね。

豚肉と牛肉と、白菜、春菊、えのき、ねぎ、豆腐、マロニーを
ごまだれと旭ポンズで食べました。
マロニー、おいしいわー。春菊もおいしいわー。肉もいいわー。
あったまるし、さいこうです。家でしゃぶしゃぶもなかなかいいわー。




928e9628.jpg

<おまけ>
先週土曜日にたまたま通りかかったのですが、
3月1日にオープンらしいです。いってみたいなー。

・豚肉の石垣島BBQタレ焼き ・えびとわさび菜のサラダ ・切り干し大根の煮物 ・ゆで卵 致命的なミスで、ゆで卵に塩をふるのを忘れてしまいました。 塩気のないゆで卵は、けっこうつらいです。 まあ、仕方ないわー。忘れてしまったものは仕方ない。 豚肉に使った石垣島BBQ ... 続きを読む
854ed5fb.jpg

・豚肉の石垣島BBQタレ焼き
・えびとわさび菜のサラダ
・切り干し大根の煮物
・ゆで卵

致命的なミスで、ゆで卵に塩をふるのを忘れてしまいました。
塩気のないゆで卵は、けっこうつらいです。
まあ、仕方ないわー。忘れてしまったものは仕方ない。

豚肉に使った石垣島BBQタレは、きんじょうからお土産にもらったものです。
パイナップルがはいっているそうです。
もらった段階で賞味期限が切れてましたけど、おいしいです。
今度は牛肉を焼いてみよう。


写真がもやもやしている気がするなー。
レンズよごれてるのかなー。

・かにクリームコロッケとヤングコーンのフライ ・わさび菜のチーズサラダ ・ブロッコリーとゆで卵のオイスターマヨネーズサラダ ・れんこんとひき肉のソテー ・大根と揚げのみそ汁 ・ごはん おせちの残りのかに缶が気になっていて、 気になって仕方がないので、コロッケに ... 続きを読む
0ce6d0ec.jpg

・かにクリームコロッケとヤングコーンのフライ
・わさび菜のチーズサラダ
・ブロッコリーとゆで卵のオイスターマヨネーズサラダ
・れんこんとひき肉のソテー
・大根と揚げのみそ汁
・ごはん

おせちの残りのかに缶が気になっていて、
気になって仕方がないので、コロッケにしました。
ちょっとゆるめにしたので、とろっとろでした。
おいしーわー、おいしー。
ヤングコーンもフライにするとおいしいのねー。

わさび菜がさいきん好きなのです。
ぴりっとしている、らしいのですが、あんまりそんなかんじもなく。
また買ってこよう。

・ポークたまご ・アスパラのベーコンまき ・ラディッシュの浅漬け ・ほうれんそうとエリンギのバターソテー ・うめぼしごはん 分厚いスパムにたまごをまとわせてみました。 おいしくないわけもないのですが、ケチャップがあったらなおよさそうです。 寒いですね。ね ... 続きを読む
b57b59a7.jpg

・ポークたまご
・アスパラのベーコンまき
・ラディッシュの浅漬け
・ほうれんそうとエリンギのバターソテー
・うめぼしごはん

分厚いスパムにたまごをまとわせてみました。
おいしくないわけもないのですが、ケチャップがあったらなおよさそうです。




76a2426c.jpg

寒いですね。ねこは暖かそうです。
わたしも寝たい。

・さんまの生姜煮 ・長いもとマッシュルームの唐揚げ ・アボカドごま納豆 ・白菜とねぎと豚肉のごまみそ汁 ・ごはん さんまを圧力鍋で煮て、骨まで食べられるようにしました。 骨もほろほろでおいしいわー。圧力鍋さまはいい仕事します! アボカドごま納豆は、わたしは好き ... 続きを読む
265c9ac6.jpg

・さんまの生姜煮
・長いもとマッシュルームの唐揚げ
・アボカドごま納豆
・白菜とねぎと豚肉のごまみそ汁
・ごはん

さんまを圧力鍋で煮て、骨まで食べられるようにしました。
骨もほろほろでおいしいわー。圧力鍋さまはいい仕事します!
アボカドごま納豆は、わたしは好きですがだんなさんはNGのようでした。
おいしかったけどなー。残念。




fa39ec21.jpg

陶器の立ち雛に色を塗って楽しむ「ぬりえクラブ 立雛」を買いました。
絵の具も筆も花皿もついてきます。
なんてたのしそうなんだ!自分でおひなさまがデザインできるなんて!




0df7b384.jpg

ここまで塗りましたよ。
あとは着物の模様をかかなきゃ。

日々の忙しさに、すっかり伊勢のことを忘れてしまいそうで。 覚えているうちに、ささっとまとめます。 この日は天気がころころ変わって、晴れていると思ったら急に雲が出てきたり 雪が降り出したと思ったらまた晴れたり、とにかく不思議な天気でした。 そんな中でも、内宮 ... 続きを読む
c0ae83b5.jpg

日々の忙しさに、すっかり伊勢のことを忘れてしまいそうで。
覚えているうちに、ささっとまとめます。

この日は天気がころころ変わって、晴れていると思ったら急に雲が出てきたり
雪が降り出したと思ったらまた晴れたり、とにかく不思議な天気でした。

そんな中でも、内宮は人だらけ。東京駅の新幹線改札前くらい混雑していました。




5ec703a7.jpg

五十鈴川で手を洗い、清めました。
めちゃめちゃ冷たくて、手が真っ赤になります。
でも、なんだかすがすがしい…。




04eee54f.jpg

とにかく人が多くて、お参りするまでにかなりの時間が掛かります。
みんな伊勢神宮がすきなんだなーと、わたしもだけど。

本殿の前まできたら、入り口前の白い布がふわふわしていて、向こう側が見えて、
それまで雪がちらついていたのに、急に太陽が出てきました。
うわー、ふしぎー。と思いつつ、日々のお礼をしましたよ。




cf3e7bc2.jpg

あとで会社できいたのですが、本殿の白い布って、いつもはびくとも動かないらしいのです。
動くひとと動かない人がいるらしいときいて、なんだかうれしくなってしまいました。
なんせ、すごいばたばた動いていたので。拒否されてなくてよかったよかった。。




cb5a7a55.jpg

このあと猿田彦神社にもいきました。




717a4a4a.jpg

赤福の本店も。すごい人で入らなかったけど。




cf9879aa.jpg

五十鈴川カフェ、時間がなくていけなかったー。いきたかったー。




短い時間しかなかったけれど、たくさんいろいろなところにも行ったし。
とにかくたくさん食べたし(笑)
元気に笑ってのどが痛くなるほどしゃべって楽しく過ごせました。
あー、楽しかったー。写真見てるだけで、思い出だけでちょっと元気になれます。。

まだまだ写真はありますが、伊勢はこれでいったんおしまい。
またいきたいなー。ほんと、すごくいいところです!

・バターチキンカレー ・根菜のシーザーサラダ レム日比谷のMeal MUJIでバターチキンカレーを食べました。 バターチキン、ずっと食べたかったのよねー。 なんか思った味と違って、ちょっとがっかりしたけど。 このサラダはおいしかったです。 家でもまねしよう。ラス ... 続きを読む
0888aa04.jpg

・バターチキンカレー
・根菜のシーザーサラダ

レム日比谷のMeal MUJIでバターチキンカレーを食べました。
バターチキン、ずっと食べたかったのよねー。
なんか思った味と違って、ちょっとがっかりしたけど。




76e86fb9.jpg

このサラダはおいしかったです。
家でもまねしよう。ラスクがめっちゃおいしい。




10f9ceb5.jpg

東京マラソンも少しだけみてきました。
みんな楽しそうなので、ついつい応援してしまいますね。
自分では走りたくないけど、たのしそうでなにより。

・さんまの蒲焼き ・あわびごはん ・たまごやき ・ラディッシュサラダ ・アスパラとベビーコーンのバターソテー ひらいたさんまを一口大に切り、片栗粉をまぶして 揚げ焼きにしたものに蒲焼き風のたれを絡めました。 さんまの下味をしっかりつけすぎて、ちょっと塩が強い気 ... 続きを読む
f010e66d.jpg

・さんまの蒲焼き
・あわびごはん
・たまごやき
・ラディッシュサラダ
・アスパラとベビーコーンのバターソテー

ひらいたさんまを一口大に切り、片栗粉をまぶして
揚げ焼きにしたものに蒲焼き風のたれを絡めました。
さんまの下味をしっかりつけすぎて、ちょっと塩が強い気が…。
まあ、おいしいからいいのです。

金曜日だというのに早く帰れないこと決定なので、ぐったりです。
あーあ、早くかえりたいよー。
伊勢パワーがもう枯渇してるぅー。

・ぶりのゆず塩焼き ・わさび菜と豚肉のこんぶあえ ・切り干し大根の煮物 ・豆腐と水菜のお吸い物 ・あわびごはん 伊勢で買った関谷のあわびごはんの素を使ってみました。 あわび、どこにいるのかわかんないけど、、おいしいです。 炊き込みごはんのときって、おかずを何 ... 続きを読む
6fb8f17e.jpg

・ぶりのゆず塩焼き
・わさび菜と豚肉のこんぶあえ
・切り干し大根の煮物
・豆腐と水菜のお吸い物
・あわびごはん

伊勢で買った関谷のあわびごはんの素を使ってみました。
あわび、どこにいるのかわかんないけど、、おいしいです。

炊き込みごはんのときって、おかずを何にしたらいいのか分からないのです。
が、今回はうまくまとまったきがします。
なんだかおいしいわー。ごはんがおいしいわー。

わさび菜がおいしなー。ごはんおいしいっていいなー。