ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2013年01月

・豚としめじの生姜焼き ・人参の塩昆布あえ ・ほうれん草ののりあえ ・新じゃがのバターソテー ・ごぼうサラダ ・梅干しごはん いろいろ決めないといけないことがあったので 急いでささっとつくりました。 ごぼうサラダがそろそろたべたい気分なので、 たっぷり作ってばり ... 続きを読む
87854551.jpg

・豚としめじの生姜焼き
・人参の塩昆布あえ
・ほうれん草ののりあえ
・新じゃがのバターソテー
・ごぼうサラダ
・梅干しごはん

いろいろ決めないといけないことがあったので
急いでささっとつくりました。
ごぼうサラダがそろそろたべたい気分なので、
たっぷり作ってばりばりたべたいと思います。

あらあら、1月ももう終わり?
はやいなー、あっという間に豆まきだわー。

・焼き鮭 ・出し巻き卵 ・ブロッコリーとわかめのナムル ・かぼちゃソテー ・トマト ・ごはん 焼き鮭をメインにするとバランスがおかしくて 他のものをどう詰めていいのやら悩んでしまいます。 ナムルはどこへ、たまごはどこへ、全くわかりません。 適当に詰めて、適当にパ ... 続きを読む
62dfa8d6.jpg

・焼き鮭
・出し巻き卵
・ブロッコリーとわかめのナムル
・かぼちゃソテー
・トマト
・ごはん

焼き鮭をメインにするとバランスがおかしくて
他のものをどう詰めていいのやら悩んでしまいます。
ナムルはどこへ、たまごはどこへ、全くわかりません。
適当に詰めて、適当にパクチーで彩りを添えてみました。

パクチー万能です。たすかるわー。

・焼肉ビビンバ丼 牛焼肉と、れんこんと厚揚げの焼いたやつと、 水菜とエビのナムルと、紅白なますと、ゆで卵とトマトです。 あとパクチー。もっさりのせました。 これらを混ぜて食べます。ぐちゃぐちゃに。 ああおいしいわー。おいしいわー。 焼肉のたれはコウケンテツさ ... 続きを読む
5c18c932.jpg

・焼肉ビビンバ丼

牛焼肉と、れんこんと厚揚げの焼いたやつと、
水菜とエビのナムルと、紅白なますと、ゆで卵とトマトです。
あとパクチー。もっさりのせました。
これらを混ぜて食べます。ぐちゃぐちゃに。
ああおいしいわー。おいしいわー。
焼肉のたれはコウケンテツさんのレシピのとおり作って
寝かせておいたので、とってもおいしいです。

きょうはauのFULL CONTROL TOKYOというイベントにいってきます。
だんなさんがチケット当てたんです。
きゃりーぱみゅぱみゅのライブがあるらしいです。たのしみ。
いってきまーす。

・青椒肉絲 ・厚揚げのキムチ煮 ・水菜と鶏皮のカリカリサラダ ・あさりのスープ ・ごはん ものによってオイスターソースの塩気が違うことに気づきました。 クックドゥのやつは、ちょっと塩気が強い。 ってのを知らずに、だらだらいれてたら青椒肉絲が塩辛くなりました。 ... 続きを読む
367e190d.jpg

・青椒肉絲
・厚揚げのキムチ煮
・水菜と鶏皮のカリカリサラダ
・あさりのスープ
・ごはん

ものによってオイスターソースの塩気が違うことに気づきました。
クックドゥのやつは、ちょっと塩気が強い。
ってのを知らずに、だらだらいれてたら青椒肉絲が塩辛くなりました。
難しいです。塩加減。

さいきんはピーマンも食べてくれるので、素晴らしいです。だんなさん。
パクチーは食べないですけどね。

だんなさんが、なぜかいきなりおとりよせをしはじめ、 何ででしょうか、よく分かりませんが、ジェラートが届きました。 大阪の堺市にある「La Dolce Vita(ラドルチェヴィータ)」という お店のジェラート&ソルベです。 着色料、保存料、乳化剤、香料などの化学調味料 ... 続きを読む
90937b5c.jpg

だんなさんが、なぜかいきなりおとりよせをしはじめ、
何ででしょうか、よく分かりませんが、ジェラートが届きました。

大阪の堺市にある「La Dolce Vita(ラドルチェヴィータ)」という
お店のジェラート&ソルベです。

着色料、保存料、乳化剤、香料などの化学調味料を一切使用しない
無添加ジェラートなんですって。
素材の味、香り、色がそのまま楽しめるらしく、
こだわりぬかれたかんじですねー、なんだかすてきですね。




73e66a29.jpg

さっそくカシス&ヨーグルトのジェラートを食べました。
さっぱりしていて、いくらでも食べられそうです。

ジェラートコンクールで3位入賞した
観音山の恵 ジンジャー&ハニーのジェラートとレモンソルベットも
一口もらいました。
こっちはしょうがの香りがツーンときたあと、
さっぱりとしたレモンの酸味がやってきて、すごくおいしかったです。
さすが入賞作!なんかすごいわー!!

どうやらだんなさん、大阪に住んでいるときにここのジェラートを
こよなく愛していたらしく、懐かしさのあまり取り寄せたらしいのです。
なるほどおいしいジェラートでした。まんぞくです。


ジェラートとソルベといえば、ジョジョ5部のことを思い出してしまい
輪切りのソルベのことばかり考えてしまいます。
5部はいろいろこわいからなー、わたしゃ4部がすきだわー。

・ハヤシライス ・アンチョビポテトサラダ ・追いパクチー 帰る時間が遅くなったので、簡単にハヤシライスにしました。 かんたんだー、あっという間にできる。 やっぱりパクチーがあった方がいい気がして、 あとからパクチーをのせてみました。 合わない!けど、パクチー ... 続きを読む
b5bde05f.jpg

・ハヤシライス
・アンチョビポテトサラダ
・追いパクチー

帰る時間が遅くなったので、簡単にハヤシライスにしました。
かんたんだー、あっという間にできる。

やっぱりパクチーがあった方がいい気がして、
あとからパクチーをのせてみました。
合わない!けど、パクチーはうまい!

・丸パンバインミー (甘酢野菜、ローストバジルチキン、パクチー大量) ・にんじんツナサラダ ・ゆで卵 ・じゃがいもとブロッコリーのグラタン ・トマト パクチーを大量に食べたくて、バインミーを作りました。 ちょうどいいパンが見つけられなくて、 というか、ちょうど ... 続きを読む
b1b96bfd.jpg

・丸パンバインミー
(甘酢野菜、ローストバジルチキン、パクチー大量)
・にんじんツナサラダ
・ゆで卵
・じゃがいもとブロッコリーのグラタン
・トマト

パクチーを大量に食べたくて、バインミーを作りました。
ちょうどいいパンが見つけられなくて、
というか、ちょうどいいパンがありそうな店に行くのを忘れて
家の近所まで帰ってきてしまったので、丸パンを代用しております。

パクチーは、とにかく大量に、もっさり入っています。
パクチーのおかげで体の調子がいい気がしているのです。
目覚めも良いし、体もすっきり。
あー、本当にパクチーさまさまだわー。




1eecd40d.jpg

丸パンだけど、バインミーとってもおいしいです!
バジルチキンが甘酸っぱい野菜とあいます。
スイートチリソースでもたらしておけばよかったかなー。
コクがちょっと足りなかったから次はレバーペーストもいれてみよう。


むかし住んでいた江古田にベトナム料理で有名なMaimaiというお店がありまして。
そこから歩いて2分くらいのところに住んでいたので、
たまーに土曜日の昼は、バインミーを食べに行ったものでした。
ほぼパジャマのようなな格好で行ったなあ、とか
そういえば引っ越しの日もきんきんと一緒にバインミー食べたなあ、とか、
その後ミスドで二人で泣いたなあ、とか
きんきんが夜にあさりのフォーを食べたい!とお店に行ったのに
目の前であさりが品切れになったなあ、ははは、とか、
おしぼりを破裂させるの恥ずかしいかったなあ、とか。

食べながら懐かしいことをたくさん思い出しました。

・にんじんパクチーサラダ ・酢豚 ・紅白なます ・黒豆 ・だしまきたまご ・トマトツナサラダ ・ごはん あまりにおいしすぎて、パクチーサラダを またいちいちつくりました。おいしすぎ。 そのほかは適当に。 適当加減が黒豆となますに現れております。 あー、早くどよう ... 続きを読む
67a968c0.jpg

・にんじんパクチーサラダ
・酢豚
・紅白なます
・黒豆
・だしまきたまご
・トマトツナサラダ
・ごはん

あまりにおいしすぎて、パクチーサラダを
またいちいちつくりました。おいしすぎ。

そのほかは適当に。
適当加減が黒豆となますに現れております。

あー、早くどようびにならないかなー。ねむい。

・パクチーそぼろごはん ・れんこんとえびのパクチースープ ・パクチーとにんじんのエスニックサラダ だんなさんが、賀詞交換会に出かけておりまして、 せっかくなので一人でしかできないことをしようと、 パクチーを満喫いたしました。 そぼろごはんは、豚ひきにくと ... 続きを読む
f9ff677c.jpg

・パクチーそぼろごはん
・れんこんとえびのパクチースープ
・パクチーとにんじんのエスニックサラダ

だんなさんが、賀詞交換会に出かけておりまして、
せっかくなので一人でしかできないことをしようと、
パクチーを満喫いたしました。




e9070f81.jpg

そぼろごはんは、豚ひきにくとたまねぎをごま油で炒め、
きざんだパクチー大量とナンプラー、レモン汁、砂糖、塩、こしょうで味をつけし、
生のパクチーをもさもさ乗っけてごはんとともにむしゃむしゃ。




61a12ef2.jpg

にんじんとたまねぎの千切りとパクチー、かりかりの豚肉ソテーを
ナンプラー、レモン汁、塩、スイートチリソースであえて、もぐもぐ。

鶏がらだしのスープにれんこんとえびを入れて、
塩で味を整えて、パクチーをどさっと入れてずるずる。

どうやらパクチーは、
デトックス作用や神経疲労回復、睡眠促進に、鎮痛鎮静作用、
偏頭痛の緩和、筋肉疲労回復、血行促進、血圧降下、滋養強壮、
免疫機能強化、細胞の活性化など、
とにかく恐ろしいくらい、万病に効くようです。

体が欲していたのか、独特の香りも一切気にならず。
むしろおいしくて仕方がなかったのです。

なんておいしいのでしょう!パクチーったら!!

ああ、さわやかなこの香り~!いくらでもたべられるぜ~!と、
追いパクチーまでしちゃいました。

まだまだパクチーが大量にあるので、あれこれ作って食べたいです~♥
パクチーさいこう~!!

・メンチカツ ・甘いたまご焼き ・れんこんとにんじんのひじき煮 ・ほうれん草のおひたし ・ごはん メンチカツを揚げました。 油が古かったのか、揚げむらが気になります。 メンチカツの形がおかしいのか、やけに詰めるのに手間取りました。 メンチカツをこねくり回してあ ... 続きを読む
c42465da.jpg

・メンチカツ
・甘いたまご焼き
・れんこんとにんじんのひじき煮
・ほうれん草のおひたし
・ごはん

メンチカツを揚げました。
油が古かったのか、揚げむらが気になります。

メンチカツの形がおかしいのか、やけに詰めるのに手間取りました。
メンチカツをこねくり回してあっちへやったりこっちへやったり。。
おさまりが悪くて困りました。うーん。