ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2012年11月

・豚の生姜焼き ・桜えびとごまのたまご焼き ・ほうれん草とえのきのおひたし ・中華ポテト ・梅干しごはん 今週はお弁当サボりまくってます。 なんだか疲れてたり、体調良くなかったり、うーん。 さすがに毎日外食してもらうのも申し訳ないので、 だんなさんのぶんだけ、 ... 続きを読む
4d470842.jpg

・豚の生姜焼き
・桜えびとごまのたまご焼き
・ほうれん草とえのきのおひたし
・中華ポテト
・梅干しごはん

今週はお弁当サボりまくってます。
なんだか疲れてたり、体調良くなかったり、うーん。
さすがに毎日外食してもらうのも申し訳ないので、
だんなさんのぶんだけ、ささっと作りました。

なんてことないただの弁当です。
下の敷物が相変わらずかわいいわ。Suicaとパンダですね。
かーわーいーいー!!

あれ?もう11月おわり?
ぎゃー、年賀状の用意しないとなー。

・水 ・モッツァレッラチーズとトマトのサラダ ・娼婦風パスタ ・子羊背肉のリンゴソースがけ だんなさん、最近元気がないわね、とおもったので 平日ですががんばって作ってみました。 イタリアンレストラン「トラサルディー」のメニューです。 ※ジョジョの奇妙な冒険33巻 ... 続きを読む
bf8c5d5e.jpg

・水
・モッツァレッラチーズとトマトのサラダ
・娼婦風パスタ
・子羊背肉のリンゴソースがけ

だんなさん、最近元気がないわね、とおもったので
平日ですががんばって作ってみました。
イタリアンレストラン「トラサルディー」のメニューです。
※ジョジョの奇妙な冒険33巻を参考にしております。




5e07a156.jpg

ンまああ~~いっ!!

肩こり気味のだんなさん、肩から垢がでてきてはいないようですが
おいしそうに食べておりました。
きちんとドレッシングにはアンチョビとわかめを入れてみましたよ。
トマトの切り方失敗して、なんだか皿からはみださんとしていますね。。




685ba2e7.jpg

娼婦風パスタ、食べたことないからなんとなく作ってみました。

これは!
食えば食うほどもっと食いたくなるぞッ!こりゃあよおーーッ!!!
ってくらいおいしいですね。
虫歯は飛んでいきませんでしたが、また作りたくなります。
辛味とオリーブの風味が、すばらしいッ!!




fcb0dfb2.jpg

ラム肉が3つしか手に入りませんでしたので、わたしは1つだけ。
ちょうおいいしのです、これー!!
ラムをはじめて調理したのですがねー、これはおいしい!!
リンゴソースもちゃぁぁぁ~んとふじをすりおろして作りましたよ!
また作りたい!
大腸が腹から飛び出したりしませんでしたが、それはおなかの調子がいいからでしょうか。




8560ac6a.jpg

だんなさんは2つです。
皿が荒木先生っぽいわー。



平日にこんなにがんばってご飯作るなんて、しかも
レシピがなくて材料のみでがんばったので、ちょっと疲れてしまいました…。
仕事帰ってきて、やることではないわー…。
ただ、ぐったりしていただんなさんが元気になっていたので、それだけでいいかなーと。
わたしはトニオさんでもスタンド使いでもないので、
こんなことぐらいしかできないけれど、、。元気になるなら何よりです。

たまにはこんなかんじも楽しくていいですねー。




4d247aad.jpg

デザートはもちろんプリンにしました。

・えりんぎといかのバターソテー ・大学芋 ・切り干し大根の煮物 ・厚揚げときのこのサラダ したに敷いている布がかわいい。です。 それだけで弁当がおいしそうです。 眠たいので、何も考えられません。 今週はながいなー。 ... 続きを読む
3d86c336.jpg

・えりんぎといかのバターソテー
・大学芋
・切り干し大根の煮物
・厚揚げときのこのサラダ

したに敷いている布がかわいい。です。
それだけで弁当がおいしそうです。

眠たいので、何も考えられません。
今週はながいなー。

・大根と鶏肉の煮物 ・たらの唐揚げ甘辛あん ・水菜のおひたし ・きのこのみそ汁 ・玄米ごはん ごはんが焦げすぎです。 かたくて食べられませんでした。 旦那さんが9時半過ぎに帰ってきたので、お腹が減りすぎて 目が回ってしまいました。 律儀に待たずに食べれば良かった ... 続きを読む
78c4ab93.jpg

・大根と鶏肉の煮物
・たらの唐揚げ甘辛あん
・水菜のおひたし
・きのこのみそ汁
・玄米ごはん

ごはんが焦げすぎです。
かたくて食べられませんでした。

旦那さんが9時半過ぎに帰ってきたので、お腹が減りすぎて
目が回ってしまいました。
律儀に待たずに食べれば良かった。
目が回って気持ちが悪いです。

普段は7時半とか8時ちょい過ぎには帰ってくるのですがね。
早く帰ってこられても困るけど、遅いと遅いでそれも困りますね。
遅く帰る本人が一番大変なんだと思いますが。
目が回るのはつらいです。

・さーたーあんだぎー 昼寝の前におやつを…。 銀座のわしたショップで買った、さーたーあんだぎーミックスで さーたーあんだぎーを作ってみました。 揚げたてのさーたーあんだぎーはがりがりしていて中はふかふかです。 くちのなかの水分が持っていかれるような…。 しか ... 続きを読む
d2f36770.jpg

・さーたーあんだぎー

昼寝の前におやつを…。
銀座のわしたショップで買った、さーたーあんだぎーミックスで
さーたーあんだぎーを作ってみました。

揚げたてのさーたーあんだぎーはがりがりしていて中はふかふかです。
くちのなかの水分が持っていかれるような…。
しかし、揚げたてておいしいのです。



f600c1ed.jpg

小粒に作ったので、あっという間に食べてしまいました。
おいしいなー。
紅芋の粉とか黒糖とか入れていろんな味を試してみたいです。




97ed0966.jpg

これを使いました。

・なすの中華あんかけごはん ・餃子のスープ ・あたたかいお茶 なすとにんじんとかぶの葉を、中華風にいためて醤油風味のあんかけにして ごはんとともに食べました。 意外とおいしかったです。いや、とてもおいしかったです。 餃子ももちもちしていておいしかったわー。 ... 続きを読む
a6acc8bc.jpg

・なすの中華あんかけごはん
・餃子のスープ
・あたたかいお茶

なすとにんじんとかぶの葉を、中華風にいためて醤油風味のあんかけにして
ごはんとともに食べました。
意外とおいしかったです。いや、とてもおいしかったです。

餃子ももちもちしていておいしかったわー。

連休最後の日だけど、特にやることがないです。
毛布に包まって昼寝します。

・クランベリーのスコーン ・クリスマスのスコーン 新丸ビルいって、日比谷公園の松本楼にいって、銀座のユニクロにいって、 有楽町の無印とビックカメラいって、沖縄と高知と茨城のアンテナショップいって、 有楽町のルミネにいって、かえってきました。 なかなかたくさ ... 続きを読む
66d6fab7.jpg

・クランベリーのスコーン
・クリスマスのスコーン

新丸ビルいって、日比谷公園の松本楼にいって、銀座のユニクロにいって、
有楽町の無印とビックカメラいって、沖縄と高知と茨城のアンテナショップいって、
有楽町のルミネにいって、かえってきました。

なかなかたくさん歩きました。疲れた。

有楽町のルミネで、久しぶりにhome Fairycake Fairのスコーンを買って帰って来ました。
相変わらずおいしかったです。

いがらしろみさんのスコーン教室に通ったのだから、
自分で作ればいいのですが、なんとなく、めんどうくさい。。

今年はおせちやらシュトーレンやら、干し芋やら毛糸のコースターやら
作りたいものがたくさんあるので、そろそろ準備したいと思います。

・根菜のアンチョビソテー ・ベーコンエッグ ・グリーンサラダ ・トースト ・バターナッツかぼちゃのポタージュ ・青トマトのジャム ・洋梨のジャム ジャムを食べたかったので、トーストにしました。 青トマトはトマトくさくもなく、洋梨はジューシーでとってもおいしいで ... 続きを読む
82960f39.jpg

・根菜のアンチョビソテー
・ベーコンエッグ
・グリーンサラダ
・トースト
・バターナッツかぼちゃのポタージュ

・青トマトのジャム
・洋梨のジャム

ジャムを食べたかったので、トーストにしました。
青トマトはトマトくさくもなく、洋梨はジューシーでとってもおいしいです。
これはいいわー。ジャムっておいしいなー。

雨が軽く降ったせいか、猛烈に寒いです。
家の中でダウンを着て、ふとんをかぶってブログを更新しています。

寒いから料理作るのいやだなー。。。

イッタラに出かけたものの、お目当てのものはネット限定だそうで。
仕方なくネットで買いました。ざんねんだわ。

・えのきたっぷり塩つくね ・切り干し大根の煮物 ・かぶの葉ともやしのおひたし ・味付けたまご ・玄米ごはん ・れんこんとブロッコリーのサラダ なんか、見たことある気がするな…と思った方、正解です。 きのうとまっっったく同じ内容のお弁当です。 意図的に詰め方も一 ... 続きを読む
f43a763d.jpg

・えのきたっぷり塩つくね
・切り干し大根の煮物
・かぶの葉ともやしのおひたし
・味付けたまご
・玄米ごはん
・れんこんとブロッコリーのサラダ

なんか、見たことある気がするな…と思った方、正解です。
きのうとまっっったく同じ内容のお弁当です。
意図的に詰め方も一緒にしてみました。
夫のお弁当用に、昨日のおかずを取っておいたのですがねー。
きょうもおべんとういらないんですって…。
ということで、おなじものを食べました。

塩つくねは昨日よりちょっとおいしくなっておりました。
寝かせるといいことあるね。

きょうは仕事終わりに銀座のイッタラに行こうと思います。
限定マグカップとカステヘルミ小皿を買いに行ってまいります。
定時になったら即帰ります。

・具だくさんみそ汁(じゃがいも、にんじん、れんこん、だいこん、鶏ひき肉) ・かぶとベーコンの洋風煮物 ・アボカド納豆 ・あじの干物 ・ごはん みそ汁に具を入れすぎました、てへへ。 汁を飲むというよりも具を食べるというか。 根菜のみそ煮込みですね。こりゃ。 納豆に ... 続きを読む
1b51cdea.jpg

・具だくさんみそ汁(じゃがいも、にんじん、れんこん、だいこん、鶏ひき肉)
・かぶとベーコンの洋風煮物
・アボカド納豆
・あじの干物
・ごはん

みそ汁に具を入れすぎました、てへへ。
汁を飲むというよりも具を食べるというか。
根菜のみそ煮込みですね。こりゃ。

納豆にとうとう混ぜ物をしてみるという、レベルの高い行為を始めてしまいました。
アボカドと合うのかな?と思ったけど。なかなかおいしい。

最近納豆の頻度が高すぎる気がします。
控えたほうがいいのかな。。