ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2012年09月

マンガ皿に焼きそばを盛り付けてみました。 強そうです、焼きそば。 こちらは生春巻きを。。 なんだかきれいに撮れなかったなー、写真が。 台風のせいなのか、頭が痛いですね。 気圧の関係かしら。 いろいろ作りたいものはあるのだけれど、おなかがいっぱいで 一切作 ... 続きを読む
efd436ca.jpg

マンガ皿に焼きそばを盛り付けてみました。
強そうです、焼きそば。



e13d8670.jpg

こちらは生春巻きを。。
なんだかきれいに撮れなかったなー、写真が。

台風のせいなのか、頭が痛いですね。
気圧の関係かしら。

いろいろ作りたいものはあるのだけれど、おなかがいっぱいで
一切作る気になりませんねー。こまったなー。

・シンガポールチキンライス 蒸し鶏をつくって、鶏のスープでご飯を炊いて、 スイートチリソースで食べました。 全体的に味が薄い。 なんかうまくいかないわー。 おいしそうなんだけどね…。 ... 続きを読む
277ac296.jpg

・シンガポールチキンライス

蒸し鶏をつくって、鶏のスープでご飯を炊いて、
スイートチリソースで食べました。
全体的に味が薄い。
なんかうまくいかないわー。




7e9dfe87.jpg

おいしそうなんだけどね…。

・しゅうまい ・アスパラのハム巻き ・かぼちゃとエリンギの炒めもの ・梅干しとごはん お弁当2連発です。 なぜなら、ブログを更新していなかったから。ほほほ。 だんなさんがここのところずっとお弁当がいらないとのことで 私だけなので適当に冷蔵庫整理弁当です。 きっ ... 続きを読む
bd8bb372.jpg

・しゅうまい
・アスパラのハム巻き
・かぼちゃとエリンギの炒めもの
・梅干しとごはん

お弁当2連発です。
なぜなら、ブログを更新していなかったから。ほほほ。

だんなさんがここのところずっとお弁当がいらないとのことで
私だけなので適当に冷蔵庫整理弁当です。
きっとだるいとか疲れたとか面倒くさいとか具合悪いとか
そんなことばっかり言っている私を気遣ってくれているんだわ、
と、都合よく解釈しております。
実際に結構辛かったので、お弁当作らなくていい
(一人分は作ったうちに入らないほど適当なのでノーカウント)
って言ってもらえると、本当に助かります。

すだちはしゅうまいに使って、さっぱりと食べました。
肉肉しいしゅうまいになかなかあうわね。




IMG_00gyouza.jpg
先日、亀戸餃子にいってきました。
餃子ってなんであんなにおいしいのかしら。。
餃子素晴らしい。餃子最高。餃子エクセレント。パーフェクト100点!!

・いなり寿司 ・ベビーリーフ お安く買ったいなり寿司をむぎゅむぎゅ詰め込んで ベビーリーフをふんわりつめただけのサラダとともに食べました。 本当は黒糖いなりが良かったけれど、売ってなかったのよねー。 もうすぐ休みだなーと思うだけで元気になってきます。 現金な ... 続きを読む
d7cc1679.jpg

・いなり寿司
・ベビーリーフ

お安く買ったいなり寿司をむぎゅむぎゅ詰め込んで
ベビーリーフをふんわりつめただけのサラダとともに食べました。
本当は黒糖いなりが良かったけれど、売ってなかったのよねー。

もうすぐ休みだなーと思うだけで元気になってきます。
現金な人間ですね、ははは。

・麩の唐揚げ ・鶏じゃが ・アスパラとアボカドのマスタードサラダ ・えのきのかきたまみそ汁 ・ごはん 風邪が治ってきました。 鼻声なだけで元気60%くらいです。 (通常時元気は70%くらい) ブログを更新する元気はなかったけど、それでもごはんはしっっっっかりと。 食べて ... 続きを読む
b83b020e.jpg

・麩の唐揚げ
・鶏じゃが
・アスパラとアボカドのマスタードサラダ
・えのきのかきたまみそ汁
・ごはん

風邪が治ってきました。
鼻声なだけで元気60%くらいです。
(通常時元気は70%くらい)
ブログを更新する元気はなかったけど、それでもごはんはしっっっっかりと。
食べておりましたのでご安心ください。

鶏じゃがはルクルーゼで煮込んだのですがねー、
これがもう、すごく美味しかったです。
麩の唐揚げは、見た目鶏肉なのに食べると麩なのでがっかり感がすごいです。

えのきのかきたまみそ汁は、私の大好物です。
毎日でもいいくらい好きです。超おいしい。

なんか写真の色味が強いのは、風邪のせいかもしれません。あああ。

・焼きとうもろこし ・れんこんとにんじんのきんぴら ・豆腐いりつくね ・ひじきと枝豆の煮物 ・ゴーヤのマヨネーズいため ・梅干玄米ごはん 玄米って、甘くておいしいですね。 とうもろこしもなかなかおいしいです。 ゴーヤーはありえないほど苦いです。 風邪なので、ご ... 続きを読む
6a7733d0.jpg

・焼きとうもろこし
・れんこんとにんじんのきんぴら
・豆腐いりつくね
・ひじきと枝豆の煮物
・ゴーヤのマヨネーズいため
・梅干玄米ごはん

玄米って、甘くておいしいですね。
とうもろこしもなかなかおいしいです。
ゴーヤーはありえないほど苦いです。

風邪なので、ごはんつくれません。
これも数日前のお弁当です。
さいきんそんなのばっかり。

・きのこのデミソース煮込みハンバーグ ・オムレツ ・ゴーヤのおかかあえ ・豆腐と水菜のみそ汁 ・玄米 連日寒かったので、風邪を引いてしまいました。 起きたら猛烈のどがいたい。鼻がずるずる。熱い。あー、風邪だ。。 会社も休んで、一日ぐったり寝ていました。 が、上 ... 続きを読む
2aef8921.jpg

・きのこのデミソース煮込みハンバーグ
・オムレツ
・ゴーヤのおかかあえ
・豆腐と水菜のみそ汁
・玄米

連日寒かったので、風邪を引いてしまいました。
起きたら猛烈のどがいたい。鼻がずるずる。熱い。あー、風邪だ。。
会社も休んで、一日ぐったり寝ていました。

が、上の階がきょうからリフォーム工事に入り…。
壁を削ったり床をはずしたりうるさくてなかなかゆったりできませんでした。
笑えるほどうるさかったです。

あー、限界だー。と、横になっていたらauショップから電話が…。
iphone5、キャンセルが出たので受取にきてください、とのこと。
何でこんな日に…、と思いましたが、取りに行ってきました。

風邪引いてて弱っているわたしに携帯2台持ちを強く勧めてきたり
勝手にスマートパス入れられたり、ふざけんなってかんじですが。
熱でそれどころではなかったです。
まあ、なんとか無事にiphone5黒32GB、入手しました。

そもそも入荷じゃなくてキャンセルって…。
日曜日にショップに電話したら、あと2~3週間かかる、といわれたので
初日に予約してあと2週間も待たされるんですか!?って怒った次の日に
キャンセル出るなんて、なにかおかしい気がする。

わたしは手に入ったからいいけどさ、まだまだ待っている人がいると思うと。
なんだかまだまだ気分が晴れません。はやくみんなに行き渡るといいなー。

ごはんつくれなかったので、先日つくった写真をひっぱりだしてみました。
ちんまりとした、野菜の少ないごはんですね。

・酢豚 ・なすの煮びたし ・梅とおくらとろろのやっこ  ・きのこと小松菜とれんこん団子のみそ汁 ・玄米 リクエストにお答えして、酢豚を作りました。 わたしもつくる酢豚には、さつまいもがはいっております。 豚とさつまいものみでございます。ほかの野菜はなし。パイナ ... 続きを読む
aa36f3fe.jpg

・酢豚
・なすの煮びたし
・梅とおくらとろろのやっこ 
・きのこと小松菜とれんこん団子のみそ汁
・玄米

リクエストにお答えして、酢豚を作りました。
わたしもつくる酢豚には、さつまいもがはいっております。
豚とさつまいものみでございます。ほかの野菜はなし。パイナップルは言語道断。

さつまいもは、なんだか忘れちゃったけど、適当に揚げて入れたら好評だったので
それから定番化しています。なくてもいいんだけど。
大学芋と酢豚が一皿にもりつけられているようなかんじで意外とおいしいです。



ceffc1d3.jpg

テレビでみた、おくらをゆでてミキサーにかけて、とろろにする、というものを
冷やっこにかけてみたらおいしいのでは?と、思って試してみました。
結論から言うと、筋っぽいおくらを横着してそのまま使ったせいで
わらかなにかを食べているような、気持ちの悪い食感になってしまいました。

おくらの筋は要注意です。売ってるやつは大丈夫だと思うけれど…。

14日に予約したiphone5、まだ入荷しないみたいです。
だんなはとっくにいじり倒しています。同じ日に予約してこの差。

auなのかappleなのか代理店なのかauショップなのかしらないけどさ。
何で黒の32GBだけこんなに入荷が遅れているのかきちんと説明してほしい。
理由がないのに黒の32GBだけ入荷していないっていうことが腹立たしくて仕方がない。

のですが、もはや誰を怒ればいいのかわからないので、じっと待とうと思います。
そして、きょうも連絡なし…。あーあ。待つの疲れた。。

・ホットドッグ かれこれ2ヶ月前のことですが、だんなから誕生日プレゼントでマンガ皿をいただいたのです。 かわいいでしょ、「シャキーン」ですって。ホットドッグが切れてるみたい。 しかし、1枚だけだとさみしいなーと、ほかの種類も買い足してみました。 買い足す、 ... 続きを読む
2fb9b2b3.jpg

・ホットドッグ

かれこれ2ヶ月前のことですが、だんなから誕生日プレゼントでマンガ皿をいただいたのです。
かわいいでしょ、「シャキーン」ですって。ホットドッグが切れてるみたい。

しかし、1枚だけだとさみしいなーと、ほかの種類も買い足してみました。

買い足す、とかんたんにいってみたものの、マンガ皿はめちゃくちゃ販売数が少なく…。
ミュージアムショップやらなにやら探してみたものの、なかなかない…。
あきらめかけていたら、先日Kんじょうから池袋に売っていたとの情報を入手したのです。

池袋までわざわざ行ってみたら、あるわあるわ、大量のマンガ皿!
次はいつ会えるか分からん!買ってしまえ!買ってしまえ!
と、調子に乗って買いあさってきました。



ed2dd9ae.jpg

・ローストビーフ

先日のローストビーフも、ゆかいなかんじに。
あははは、あはははは、大好きなローストビーフが大笑いしてますね。
よくわからないけど、こちらまでゆかいな気分です。



fb574259.jpg

・エッグベネディクト

先日の、ソースを失敗してしまったエッグベネディクトも、キラキラです。
失敗してないかのような佇まい。
高貴な効果に包まれて、不細工を自覚していない可哀想な子みたいになってます。



cd571ede.jpg

・オムライス

ただのオムライスですが、そこはかとなく漂う恐怖感…が、あんまり出てないや。
もうちょいケチャップを飛び散らせればよかった!きーきー!!

どのお皿にどんな食べ物を盛り付けたら面白いのかしら、とか
日々考えながら生活するようになってしまいました。
あー、たのしい。マンガ皿生活。

ということで、今後はちょいちょいマンガ皿を堪能したいと思います。

・鶏の唐揚げ南蛮 ・たまご焼き ・えりんぎと小松菜の炒め物 ・シャウエッセン ・ごはん これは金曜日のだんなの弁当ですねー。 わたしの分はありません。ほほほ。 ヒカリエの地下で買ったおいしそうな揚げ物を とにかく詰めて詰めて、詰めました。 なんだかいそがしかっ ... 続きを読む
2261d49b.jpg

・鶏の唐揚げ南蛮
・たまご焼き
・えりんぎと小松菜の炒め物
・シャウエッセン
・ごはん

これは金曜日のだんなの弁当ですねー。
わたしの分はありません。ほほほ。
ヒカリエの地下で買ったおいしそうな揚げ物を
とにかく詰めて詰めて、詰めました。

なんだかいそがしかったなー、今週。
しっかり休んで、来週がんばろう…。