ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2012年08月

8月30日で、入籍して1年がたちました。 あっという間の1年でした。 特になにもないといえばないような、あるといえばあるような。 なにもかわらず、毎日元気です、ほほほ。 だんなもわたしも仕事が忙しく、しかも私はのどの口内炎のために おいしいものを食べる元気もなく ... 続きを読む
2a4362a9.jpg

8月30日で、入籍して1年がたちました。
あっという間の1年でした。
特になにもないといえばないような、あるといえばあるような。
なにもかわらず、毎日元気です、ほほほ。

だんなもわたしも仕事が忙しく、しかも私はのどの口内炎のために
おいしいものを食べる元気もなく、結局当日はなにもしなかったのですが。

家に帰ったらだんながおはなをくれました。
なんとうれしい!!



0988ea48.jpg

こんなにかわいいのです。
わたし好みの配色で、とてもうれしいです。



7709f747.jpg

ばらの反対側が、みどりのなにかでもしゃもしゃしています。
丸い…、愛・地球博のキャラクターみたいに…。
ブーケなのになんだかいびつで…いいですね!この一筋縄でいかないかんじ!!

なるべく緑をおおくしてくれ!と頼んでくれたみたいです。
うれしいなー、うれしいなー。
ちゃんと分かってくれているのが、なによりうれしかったりします。

ちゃんと自然光で写真をとりたかったので、写真撮るために早起きしてしまいました。

まだまだ1年しかたってないけど、これからも平和に暮らしていきたいです。
だんなさん、どうもありがとうございました。

・鶏肉の柚子こしょう風味焼き すだち添え ・551のしゅうまい ・さつまいものはちみつ煮 ・にんじんの塩昆布あえ ・なすとピーマンの味噌炒め ・梅干しごはん まだまだ口内炎が猛威をふるっております。 扁桃腺のすぐそばにできているので、水飲むのもひーひーです。 だい ... 続きを読む
bad8b2cf.jpg

・鶏肉の柚子こしょう風味焼き すだち添え
・551のしゅうまい
・さつまいものはちみつ煮
・にんじんの塩昆布あえ
・なすとピーマンの味噌炒め
・梅干しごはん

まだまだ口内炎が猛威をふるっております。
扁桃腺のすぐそばにできているので、水飲むのもひーひーです。
だいたい朝は激痛で目が覚めるし。
なんてところに口内炎ができてしまったんだろう…。

なにもする気が起きないなりにも、ごはんは作ります。
飲み込むのがつらいけど食べなきゃなおらないしね。。

さつまいもとすだちは、S様に頂きました。ありがとうございます。
たいへんうれしいです。さいこうです。だいすきです!

岩おこしです。 固いんだけど、おいしいですね。 ぼりぼり、ぼろぼろ、がっちがち。 というかんじでしょうか。 大阪ついでに、大阪に行くと必ず買い物に行くお店があるのですが そこで買ったグラスと茶碗です。 よく分からない柄が描いてあってとってもラブリー♡ ... 続きを読む
bfd50af1.jpg

岩おこしです。
固いんだけど、おいしいですね。
ぼりぼり、ぼろぼろ、がっちがち。
というかんじでしょうか。



6b7f531f.jpg


大阪ついでに、大阪に行くと必ず買い物に行くお店があるのですが
そこで買ったグラスと茶碗です。

よく分からない柄が描いてあってとってもラブリー♡



2380a94f.jpg

茶碗の柄は、聖闘士星矢よ!
私はアンドロメダ瞬が好きです。なよなよしていて。

・グレープフルーツゼリー グレープフルーツの実をむいて、ゼリーにしました。 さっぱりしてておいしい。 ゼリー部分をまたもクッ○パッドをみて作ってみたら、 めっちゃまずかった。。。 つくれぽ何十件達成!!!っていっても、口に合わないものはおおいなー。 やっぱり ... 続きを読む
6810cb41.jpg

・グレープフルーツゼリー

グレープフルーツの実をむいて、ゼリーにしました。
さっぱりしてておいしい。

ゼリー部分をまたもクッ○パッドをみて作ってみたら、
めっちゃまずかった。。。
つくれぽ何十件達成!!!っていっても、口に合わないものはおおいなー。
やっぱりちゃんと本買わないとね…。

・納豆オムレツ ・とん汁 ・ごはん 放っておくと同じものばかり食べてしまいます。 ひとりぶんだとまあ、いいんでしょうね。 納豆オムレツの卵の配合が分からない…。 なんか、こう、フワッと丸め込みたいん巻けどなー。 むずかしいなー。 ... 続きを読む
5a8f6e4e.jpg

・納豆オムレツ
・とん汁
・ごはん

放っておくと同じものばかり食べてしまいます。
ひとりぶんだとまあ、いいんでしょうね。

納豆オムレツの卵の配合が分からない…。
なんか、こう、フワッと丸め込みたいん巻けどなー。
むずかしいなー。

・豚汁 ・おにぎり(うめ・塩むすび) ・ゴーヤーの塩いため 豚汁ってなんでこんなにおいしいんだろう。 なんでなんだろう、豚肉がいいのかな。ごぼうかな? よくわかんないけどおいしいです。 おにぎりは、またしてもあんまりうまくできなかった。 もっとにぎっておにぎ ... 続きを読む
76f0f59b.jpg

・豚汁
・おにぎり(うめ・塩むすび)
・ゴーヤーの塩いため

豚汁ってなんでこんなにおいしいんだろう。
なんでなんだろう、豚肉がいいのかな。ごぼうかな?
よくわかんないけどおいしいです。

おにぎりは、またしてもあんまりうまくできなかった。
もっとにぎっておにぎり上手になりたい。
権米衛で週末だけバイトしようかな…。

・ブルーベリーベーグル ・セミドライトマトとバジルベーグル ・ブロッコリーのアンチョビ炒め ・じゃがいもとツナのサラダ ・にんじんナッツサラダ ・クリームチーズ&ブルーベリージャム ベーグルの生地にセミドライトマトとバジル、ブルーベリーを それぞれ練りこんで焼 ... 続きを読む
26bbcfaa.jpg

・ブルーベリーベーグル
・セミドライトマトとバジルベーグル
・ブロッコリーのアンチョビ炒め
・じゃがいもとツナのサラダ
・にんじんナッツサラダ
・クリームチーズ&ブルーベリージャム

ベーグルの生地にセミドライトマトとバジル、ブルーベリーを
それぞれ練りこんで焼いてみました。
ブルーベリーはそれほど風味はしなかったけど、トマト&バジルのほうは
ものすごい香りがよくって!とてもおいしくできました。

適当にちぎって、好きなサラダなどを乗っけて食べましたよ。
にんじんサラダがしゃきしゃきしていて意外と合いました。
ジャムもなかなかいいわねー。

それにしても、ベーグルの色、、すごいな。。

・おにぎり(うめ・塩むすび) ・ゴーヤーのツナ和え ・たまご焼き ・ほっけの塩焼き ・ひじきの煮物 ルクルーゼをいまさら買いまして、ごはんを炊いてみたのです。 ごはんを味わう食べ物といえば、やはりおにぎりだわね、ということで にぎってみました、おにぎりを。 あ ... 続きを読む
3f87d28b.jpg

・おにぎり(うめ・塩むすび)
・ゴーヤーのツナ和え
・たまご焼き
・ほっけの塩焼き
・ひじきの煮物

ルクルーゼをいまさら買いまして、ごはんを炊いてみたのです。
ごはんを味わう食べ物といえば、やはりおにぎりだわね、ということで
にぎってみました、おにぎりを。

あんまりおにぎりじょうずじゃないのよねー。
がちがちだったり、ふわふわすぎてもろもろしたり、何でなんだろう…。

おにぎりはさておき、ルクルーゼで炊いたごはんはとってもおいしかったのです。
今後は炊飯鍋やめて、ルクルーゼにしよう。そうしよう。

・クロワッサン ・チーズとはちみつのパン ・ミルクフランス ゴントランシェリエで買ったきたパンを朝ごはんに食べました。 ここのパンは全部ハードめ、というかしっかりとした噛みごたえがあり なかなかおいしいです。 クロワッサンもさくさくボロボロ、というか、しっか ... 続きを読む
2b1d4744.jpg

・クロワッサン
・チーズとはちみつのパン
・ミルクフランス

ゴントランシェリエで買ったきたパンを朝ごはんに食べました。
ここのパンは全部ハードめ、というかしっかりとした噛みごたえがあり
なかなかおいしいです。
クロワッサンもさくさくボロボロ、というか、しっかりがっちり、という
かんじで、バターもたっぷりでおいしかったです。

マリメッコのコップは、戸越銀座の路上で4個セットで100円で売ってました。
おそろしい安さです。
メラミンっぽいけどかわいいです。
フィンランドのものなのかなー?わかんないけどいいわねー。

・サラダプレート(名前忘れた) 渋谷に28日にオープンするフランスのパン屋さん 「ゴントラン シェリエ」、日本一号店なんですって。 まだオープンしてなんですけど、何日か前からプレオープンしていたので ランチ食べてきました。 (一階はパンを売っていて、二階がレス ... 続きを読む
DSC_0071.jpg
・サラダプレート(名前忘れた)

渋谷に28日にオープンするフランスのパン屋さん
「ゴントラン シェリエ」、日本一号店なんですって。
まだオープンしてなんですけど、何日か前からプレオープンしていたので
ランチ食べてきました。
(一階はパンを売っていて、二階がレストランみたいなかんじでした)

いろいろなランチがあったのですが、わたくし、野菜不足だったので
サラダランチにしましたよ。
かなりのボリュームで、結構おなかいっぱいに。
冷製じゃがいもスープ、サラダ、バゲットになぜかパンもついてきて
のみものもついてきました。かなり豪華だー。

サラダもおいしかったし、スープもなかなかおいしくて。
野菜不足のときは行きたいなーと思いました。
ちょっと高いんだけどね。。



DSC_0073.jpg

28日には本国からイケメンシェフが来日するそうですよ。