ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2012年07月

・にんじんナッツサラダ ・きゅうりとサニーレタス ・白だし肉じゃが ・ブロッコリーのおひたし ・ひじきの煮物 ・黒米いりごはん 色味が地味ですね。 したの手ぬぐいの色がまた、すごいですね。 地味なおかずに、派手な手ぬぐい。 おかしなバランスです。 ... 続きを読む
9c32dc6e.jpg

・にんじんナッツサラダ
・きゅうりとサニーレタス
・白だし肉じゃが
・ブロッコリーのおひたし
・ひじきの煮物
・黒米いりごはん

色味が地味ですね。
したの手ぬぐいの色がまた、すごいですね。
地味なおかずに、派手な手ぬぐい。
おかしなバランスです。

・ピーマンの肉詰め ・水菜と豚肉のごまサラダ ・にんじんナッツサラダ ・白菜のピェンロー風スープ ・ごはん ・庭のトマト いやー、暑い暑い。 台所が猛烈に暑いのですが、がんばってごはんつくりました。 さいきん、ピーマンの肉詰めが食べたくて。 しかし、だんなはピ ... 続きを読む
e183d981.jpg

・ピーマンの肉詰め
・水菜と豚肉のごまサラダ
・にんじんナッツサラダ
・白菜のピェンロー風スープ
・ごはん
・庭のトマト

いやー、暑い暑い。
台所が猛烈に暑いのですが、がんばってごはんつくりました。

さいきん、ピーマンの肉詰めが食べたくて。
しかし、だんなはピーマン食べられないので、どうしようかなーと
悩んでいたのですが、ハンバーグと肉詰めで分けて作ってみました。
子供のころは本当にピーマンが苦手で、なんのために食べるのか分からなかったのですが
さいきんピーマンがおいしいのよね。
苦くないし、くせもそんなにあるわけじゃないし。
あー、おいしいわー。

水菜のサラダにはドレッシングにちょいと酢を入れてあります。
さっぱりしていておいしいです。

ハイアットリージェンシーにある、CAFEという素敵なレストランが大好きです。 久々にいきたいわー、と、行ってまいりました。 ここは何より前菜がとっても豊富で、そしてどれもこれもどうしようもなくおいしいのです。 写真のやつはなんだかいろいろ乗っかってて分かり ... 続きを読む
fc67990a.jpg

ハイアットリージェンシーにある、CAFEという素敵なレストランが大好きです。
久々にいきたいわー、と、行ってまいりました。

ここは何より前菜がとっても豊富で、そしてどれもこれもどうしようもなくおいしいのです。
写真のやつはなんだかいろいろ乗っかってて分かりづらいですが。
セミドライトマトとか、なすのチーズ焼きとか、生ハムとか、海鮮のライムマリネとか。
何を食べてもおいしいので、メイン食べる前にだいぶおなかがいっぱいになります。



5c96eff1.jpg

どーーーん!!
きりたてのローストビーフです!!
やわらかくてジューシーで、おいしいのです!
早く食べたかったので、なんだか写真がおかしい…。
このほかにも、エッグパスタのボロネーゼとか、きのこのペペロンチーノとか、
サーモンのグリルとか、じゃがいもの冷製スープとか、ブイヤベースとか
まだまだいろいろな食べ物があるのですが、おなかがいっぱいです。
大体一通り、一口づつ食べましたけども…。



178d4646.jpg

焼きたてのワッフルもあるんですよー。
ふかふかでおいしいわー。
ジュレとか、タルトとか、ケーキとか、ソルベとか、
選びきれないくらいデザートも充実!
とてもいい!かなりいい!すばらしい!なによりおいしい!!

デザートもちょこちょこ食べたかったのですが、夏なのでデザートの
そこかしこにマンゴーらしきものが使われていたので、あまり食べられませんでした。

いやー、とにかく満腹。ちょっと押すと出てきてしまいそうになります。
いつ来てもおいしくて大満足です。あー幸せ。。

ここに来た日は夜ごはんが食べられないのです。
それくらい満腹になります。
でも、また行きます。大好きです。

・なすのトマトチーズ焼き ・ピーマンのグリル ・エリンギバター炒め ・トマトのごままぶし ・ビール 昼のカレーが予想外におなかにたまるので、夜はビールとおつまみです。 久しぶりに飲んでいます。 最近まったく飲まないからなー。 奮発して一番搾りにしてみました。ほ ... 続きを読む
4cfba4d3.jpg

・なすのトマトチーズ焼き
・ピーマンのグリル
・エリンギバター炒め
・トマトのごままぶし
・ビール

昼のカレーが予想外におなかにたまるので、夜はビールとおつまみです。
久しぶりに飲んでいます。
最近まったく飲まないからなー。
奮発して一番搾りにしてみました。ほほほ。

最近は、がつがつつまみを食べてがーがービールを飲む!というか
ミックスナッツをぽりぽり、ビールちょいちょい、くらいのペースになってしまいました。
年齢なんでしょうね、きっと。

つまみも揚げ物!スナック菓子!どんどんもってこーい!
みたいなことはなく、豆腐と枝豆、ちょっとのモツ煮とかがあるといいわね♪
みたいなかんじです。

完全に、嗜好はかわるんだなーと、身をもって体感しています。

というわりに、わりとこってり気味のつまみを食べるわたし。
まあ、そういう気分だったんです。

・2種類のえびとトマトのカレー ・ゴーヤー炒め むきえびと車えびを使ってトマトカレーを作ってみました。 とんでもなくおいしかったです。 えびのいいだしが出て、トマトの酸味と甘みとよくマッチしてて とても、とんでもなく、猛烈においしかったのです。 一応以下備忘 ... 続きを読む
957271f0.jpg

・2種類のえびとトマトのカレー
・ゴーヤー炒め

むきえびと車えびを使ってトマトカレーを作ってみました。
とんでもなくおいしかったです。
えびのいいだしが出て、トマトの酸味と甘みとよくマッチしてて
とても、とんでもなく、猛烈においしかったのです。

一応以下備忘録。
鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのみじん切りとおろししょうがをいためる。
香りが立ったらたまねぎのみじん切りを入れてしんなりするまでいためる。
むきえび、くるまえび(からをとったもの)とえびの頭を入れて炒める。
しっかりと火が入るくらいまでいためてから弱火にして、えびの頭からだしを出す。
カレー粉と適当なスパイスを入れて炒める。
今回はローズマリー、ナツメグ、クミン、パセリ、バジル、ブラックペッパー、オレガノ、こしょう。
しばらくしてミニトマトを半分に切って鍋に入れ、ホールトマトも加えて煮詰める。
塩、砂糖で味をととのえ、盛り付ける。
少し刺激が強すぎたので、今回は豆乳を大さじ1加えてまろやかにしてみました。
それでも辛かったけど。。

いやー、適当に作った割に、とってもおいしい!
付け合せのゴーヤーの苦味も、アクセントになってすばらしい!
黒米も見た目にすばらしい!!

もう、すばらしいとしか言いようのない、超自画自賛のカレーでした。

・抹茶ババロア 来週から勤務先が渋谷の最新おしゃれビルへと変更になるのです。 なので、飯田橋での勤務は今週いっぱいなのです。 思い出もあるようなないような。。 思い出すことは食べ物のことばかりです。 なので、おもいこすことがないよう、神楽坂の紀の善でテイクア ... 続きを読む
8c59bfad.jpg

・抹茶ババロア

来週から勤務先が渋谷の最新おしゃれビルへと変更になるのです。
なので、飯田橋での勤務は今週いっぱいなのです。
思い出もあるようなないような。。
思い出すことは食べ物のことばかりです。
なので、おもいこすことがないよう、神楽坂の紀の善でテイクアウトしてきました。

抹茶ババロア、とてもおいしいのです。
ババロアがほろ苦いんだけど、クリームのまろやかさと
あんこの甘さがよく合いますねー。
またまた素敵なものを教えていただき、大感謝です。

飯田橋~水道橋、もうあんまりいかないかも、とおもうとちょっと寂しいな。
でも、また紀の善いきたいなー。

・肉だんご ・エリンギとほうれん草のバター炒め ・かぼちゃのはちみつ煮 ・切り干し大根の煮物 ・庭のトマト ・雑穀ごはん とっても茶色い弁当です。 一応いろいろいれたのですが、なんだか茶色いのです。 どこまでいっても茶色いのです、おかしいな。 トマトさえも茶色に ... 続きを読む
266cd193.jpg

・肉だんご
・エリンギとほうれん草のバター炒め
・かぼちゃのはちみつ煮
・切り干し大根の煮物
・庭のトマト
・雑穀ごはん

とっても茶色い弁当です。
一応いろいろいれたのですが、なんだか茶色いのです。
どこまでいっても茶色いのです、おかしいな。
トマトさえも茶色に見えますね。
かぼちゃもすごく茶色い。
すごい、どうしたんだろう。

・カオソイ 飯田橋もあと少しだから、食べておきたいところは行っておかなきゃ。 と、オールドタイランドに行ってきました。 ガパオも食べたいし、なすと鶏肉のグリーンカレーも食べたいし アボカドのグリーンカレーも食べたいし、パッタイだって食べたいし サラダも食べ ... 続きを読む
665c46c5.jpg

・カオソイ

飯田橋もあと少しだから、食べておきたいところは行っておかなきゃ。
と、オールドタイランドに行ってきました。

ガパオも食べたいし、なすと鶏肉のグリーンカレーも食べたいし
アボカドのグリーンカレーも食べたいし、パッタイだって食べたいし
サラダも食べたいし、あああーもう何食べていいのか分からない!!

ということで、カオソイにしました。
カオソイとは、ココナッツ風味の濃厚なカレースープの麺料理です。おそらく。
揚げた麺とよく煮込まれた鶏肉、たまねぎとパクチーがのっております。
高菜のいためたやつみたいなものものっておりました。
もう、とんでもなく濃厚で、クリーミーで、マイルドで。。
危険な色とは裏腹にまったく辛味はないのです。
あーおいしいわー。
半分くらい食べると、とんでもなく満腹に…。
でも、はしを止められない、魔法の麺料理です。

なんかすごく癖になるんだよなー。
とてもとてもおいしかったですー♡

また食べたくなってきたけど、次はいつの機会になるのやら…。

とうとうバターナッツかぼちゃの実が!! 急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。 もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです! バジルはすっかり花が咲いています。 そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。 隣のベビ ... 続きを読む
ccccc86f.jpg

とうとうバターナッツかぼちゃの実が!!
急いで受粉したので、このまま大きく育って欲しいなー。
もうだめかとおもっていたから、とてもうれしいです!



023f0d19.jpg

バジルはすっかり花が咲いています。
そのまま水をあげているだけなので、どんどん大きくなっています。
隣のベビーリーフがそうとう大きくなってしまったので
プランターをわけてあげないとなー



79ec7cc1.jpg

おくらはもう4本目です。
あんまりおくらとかねばねばしたものが好きじゃないのですが
自分が種から丹精こめて育てたかわいいおくらだとおもうと
なぜだかおいしく食べられる気がします。

今週は忙しいので、あんまり写真とってなかったわー。
夕食&おべんとうも休ませてもらったので、
すっかり元気になりましたー。
休んでると逆に料理がしたいなーとおもってしまうのです。
不思議なものです。

・チーズカレーうどん またまたまた、悠讃に行ってしまいました。 飯田橋もあと数日かとおもうと、ランチに気合が入ってしまいます。 お弁当もいいけど、たまにはランチもしたくなるものです。 相変わらずクリーミーでとってもおいしいカレーうどんでした。 あんまりチー ... 続きを読む
51554aa0.jpg

・チーズカレーうどん

またまたまた、悠讃に行ってしまいました。
飯田橋もあと数日かとおもうと、ランチに気合が入ってしまいます。
お弁当もいいけど、たまにはランチもしたくなるものです。

相変わらずクリーミーでとってもおいしいカレーうどんでした。
あんまりチーズはいらないかもしれないです。

平日しかお店開いてないから、もういけなくなるんだろうねー。
おいしいお店だったので、寂しいです。