ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

2012年04月

・豆腐白玉のずんだあん 白玉粉があって、絹ごし豆腐があったので、混ぜてゆでてみました。 ずんだあんは、塩茹での枝豆をすりつぶして砂糖とはちみつであんこにしてみました。 ぜんぜん豆腐の味はしなくて、普通の白玉だんごです。 ずんだあんもおいしいー。 ぷりっ ... 続きを読む
173c3108.jpg

・豆腐白玉のずんだあん

白玉粉があって、絹ごし豆腐があったので、混ぜてゆでてみました。
ずんだあんは、塩茹での枝豆をすりつぶして砂糖とはちみつであんこにしてみました。

ぜんぜん豆腐の味はしなくて、普通の白玉だんごです。
ずんだあんもおいしいー。


7a382d24.jpg


ぷりっぷりで美味でした。

なんだか焼き菓子とか作る気がしなくて、冷たいさわやかデザートが気になっております。
ゼリーとかコンポートとかつくりたいなー。

・焼鮭 ・だしまきたまご ・ひじきと根菜の煮物 ・豆苗のじゃこいため ・とろろ ・豆腐とわかめのみそ汁 ・ミニトマト 和食が食べたくて、というか、とろろが食べたくて和でまとめてみました。 とろろ、大嫌いだったんですが…さいきんねぎしの牛たんととろろを食べたら… ... 続きを読む
e21b88bb.jpg

・焼鮭
・だしまきたまご
・ひじきと根菜の煮物
・豆苗のじゃこいため
・とろろ
・豆腐とわかめのみそ汁
・ミニトマト

和食が食べたくて、というか、とろろが食べたくて和でまとめてみました。
とろろ、大嫌いだったんですが…さいきんねぎしの牛たんととろろを食べたら…
とってもおいしかったんですよねー。。
とうとう自宅で食べるようになってしまいました…すごい変化です。

鮭は、猛烈に塩辛かったです…。
だんなはこれくらいの辛い鮭が好きみたいです。
私は鮭の味しかしないくらいの甘塩が大好きです。

それにしても、だるい…。
連休ってだいたい有意義に過ごせない気がする…。

清澄白河と門前仲町のあいだに、千疋屋の工場があるそうで。 そちらで平日8時から、「切り落とし」というものの整理券が配布されるそうで。 その整理券をゲットしたもののみが食べられる、 見た目は強烈だけど味は猛烈においしい「切り落とし」を求めて早起きしてみました。 ... 続きを読む
34cf94fa.jpg

清澄白河と門前仲町のあいだに、千疋屋の工場があるそうで。
そちらで平日8時から、「切り落とし」というものの整理券が配布されるそうで。
その整理券をゲットしたもののみが食べられる、
見た目は強烈だけど味は猛烈においしい「切り落とし」を求めて早起きしてみました。

7時に家を出て、7時40分ころには着いたのですが、すでに10人以上の行列が!!
わたしゃてっきり一番乗りかと…思っていたのに!!
私たちのあとからも行列は増え続け、最終的には50人くらい並んでいたように思います。
8時になって整理券を渡されると、整理番号14番!
ちょっと後ろの辺りで整理券はなくなってしまいました。
すごい人気です。。。

この「切り落とし」はこのあと10時~18時の間に店舗で整理券と引き換えに購入できます。
整理券一枚につき3こまで購入できます。
なんだかすごいわー、この静かな戦いぶり…。


髪の毛を切る用事やらbills に行くやらで、引き取りはだんなにおねがいしました。

家に帰ると…冷蔵庫にすさまじいものが鎮座されております。


1f12ff34.jpg

どどーーーん!!
見かけがひどすぎる!!!

でも、なかには千疋屋のフルーツがてんこ盛り!
スポンジもキメが細かく滅茶苦茶おいしいー♪

3つで450円の激安品ですが、味は文句なく!最高です!
メロンやらいちじくやらびわやら、かなり満足すぎるフルーツの数々。。
朝起きるの大変だけど、これは頑張ったかいがある!!

ということで、お休みのあいだ大事に大事にたべたいとおもいますー。

・ジェノベーゼのパニーニセット (にんじんサラダ、フレンチトーストっぽいやつ、カフェラテ) 髪を切りに行くまで時間が合ったので、だんなとわかれて一人表参道の 「パンとエスプレッソと」に行ってきました♪ Billsがちょっと重くて…パニーニセットさえ危ういくらい ... 続きを読む
7e14587a.jpg

・ジェノベーゼのパニーニセット
(にんじんサラダ、フレンチトーストっぽいやつ、カフェラテ)

髪を切りに行くまで時間が合ったので、だんなとわかれて一人表参道の
「パンとエスプレッソと」に行ってきました♪

Billsがちょっと重くて…パニーニセットさえ危ういくらいですが…なんとか食べましたよ!

かりっとしたパンに、モッツァレラチーズと、ドライトマト、ブラックオリーブがはさまっております。
そこにバジルソースがぁー。おいしくないわけがないー。くぁー。

昼間のいい天気で、すっかり気分がよくなりました。
そして、おなかもいっぱいになりました。

・リコッタパンケーキ ・スクランブルエッグ ちょっと早起きしないといけない用事があったので、 早起きついでに表参道のbillsにいってきましたー! 9時ちょっと前に着いたのですが、入店できるのが10時15分とのこと…。 開店20分かそこらでもう70分待ち…さすがゴールデ ... 続きを読む
e387deac.jpg

・リコッタパンケーキ
・スクランブルエッグ

ちょっと早起きしないといけない用事があったので、
早起きついでに表参道のbillsにいってきましたー!

9時ちょっと前に着いたのですが、入店できるのが10時15分とのこと…。
開店20分かそこらでもう70分待ち…さすがゴールデンウイークの初日ですね。
待っている間はbillsの下の庭園でのんびり植物を眺めたりしておりました。
すごくきれいな庭園で、我が家の庭造りの参考になります。

で、10時15分よりちょっと早めの、10時5分くらいから店の前で待機して、
やっと通してもらえましたよー。運よくテラス席です!

14f9a01b.jpg

パンケーキ、はじめてたべましたー!
おいしかったー♪ハニーコームバターが歯にくっつくけど(笑)



8e9cd8f6.jpg

スクランブルエッグもふわふわとろとろでとってもおいしい!
トーストもついているので、おなかいっぱいです!!!


通してもらった席がテラス席で、かなりのんびりできたので
とっても気持ちよくすごすことができました。

うーん、優雅な朝食でした。

・かさごの干物 ・大根とえびのチリソース ・ブロッコリーと椎茸のあさり煮 ・鶏だんごとほうれん草のスープ ・ごはん 近所の西友は、駅から歩いて1分位と立地もいいので、いつでも大変混みあっています。 しかし、大抵の品物は鮮度も悪く、腐った野菜やくだものでも平気 ... 続きを読む
4f9bf999.jpg

・かさごの干物
・大根とえびのチリソース
・ブロッコリーと椎茸のあさり煮
・鶏だんごとほうれん草のスープ
・ごはん

近所の西友は、駅から歩いて1分位と立地もいいので、いつでも大変混みあっています。
しかし、大抵の品物は鮮度も悪く、腐った野菜やくだものでも平気で並んでいます。
なにより、値段も安くはないので、主婦としてこんな店で買い物したくないなあ、と
いつもいつもおもっていました。

最近、ひとつとなりの駅のアトレの地下に素晴らしい食品売り場があることがわかりまして。
時間があるときはなるべくそちらで生鮮品を買うようにしています。
西友にはない、安さでは補えない安心感があり、とても気に入っています。

今日はそこでかさごが旬であることを魚屋のおじさんに教えてもらい、
気になったので買ってみました。

怖くていかつい顔の魚は味がつまっていて旨味がある、とのことです。
確かにそんな気がします。鯛とかあっさりしてるもんね。

油の乗りも素晴らしく、大満足でございます。ほほほ。



63782b86.jpg

えびのチリソースは、なんとなく大根をレンジでチンして小麦粉をまぶして焼いた大根も一緒にしてみました。
まわりはこってり、なかはあっさりで、大変おいしかったです。

連休だー。
明日は朝から庭いじりと、髪切りに池袋いってきます。

ごはんはちゃんとつくりたいなー。連休だとついつい怠けちゃうからなー。ははは。

きょうは、ごはんお休みです。 代わりに庭レポートです。 賃貸ながらも庭がついている我が家。 冬は寒々と枯れ木が揺れていましたが、春になったので色々な木々がとてもげんきです。 つつじもぽつぽつ咲いてきましたよー。かわいいなあ。 あじさいも枝にみどりがしげり ... 続きを読む
30e57795.jpg

きょうは、ごはんお休みです。
代わりに庭レポートです。

賃貸ながらも庭がついている我が家。
冬は寒々と枯れ木が揺れていましたが、春になったので色々な木々がとてもげんきです。

つつじもぽつぽつ咲いてきましたよー。かわいいなあ。


601eb6e3.jpg

あじさいも枝にみどりがしげりはじめました。
植え替えしたからそのまま枯れてしまうかと思ったけど。
うれしいなー。


93a0ad6e.jpg

何の木かわかんないけど、若葉が…!
生命力素晴らしい!


水と土と太陽だけで、こんなに元気になるんですね。
私も元気出さなくちゃ。

・とろけるミルク杏仁 くりはらさんと話をしていてどうしてものみたくなってしまい。 探しまわって成城石井で発見しました! 甘く、杏仁風味かつフルーツ風味です。 フルーツオレ(杏仁風味)って言うネーミングだとしっくりくるかも。 もっと杏仁とミルク全開のほうが嬉し ... 続きを読む
66817b01.jpg

・とろけるミルク杏仁

くりはらさんと話をしていてどうしてものみたくなってしまい。
探しまわって成城石井で発見しました!

甘く、杏仁風味かつフルーツ風味です。
フルーツオレ(杏仁風味)って言うネーミングだとしっくりくるかも。
もっと杏仁とミルク全開のほうが嬉しかったなー。
でも、おいしかったです。。

池袋サンシャインシティの成城石井で買いましたが、今日いった秋葉原の成城石井にもあったので
お探しのかたはお近くの成城石井までお急ぎください!!

・たっぷり野菜のタコライス だんながおべんとういらないということでしたので、 わたしが食べたくて簡単で野菜だらけの弁当を作ろうと思い、 一番大きな入れ物に大量に大量に野菜を詰め込みました。 サニーレタス、レタス、水菜、コーン、ラディッシュ、ミニトマト、 タ ... 続きを読む
7eb042a2.jpg

・たっぷり野菜のタコライス

だんながおべんとういらないということでしたので、
わたしが食べたくて簡単で野菜だらけの弁当を作ろうと思い、
一番大きな入れ物に大量に大量に野菜を詰め込みました。

サニーレタス、レタス、水菜、コーン、ラディッシュ、ミニトマト、
タコミート、チーズ、マヨネーズ、たまご、と、かなりてんこ盛りです。
したにうっすらごはんを敷いてありますが、まったく見えませんね。

いやー、タコライス大好きです。
沖縄で、またタコライスとチキンバラバラたべたいなー。。。

・きゃべつとちくわのかりかり揚げ ・だいこんとえびのサラダ ・なすの素焼き ・水菜とほうれん草と豚肉のナムル ・揚げとわかめのみそ汁 ・ごはん ざく切りにしたきゃべつにちくわと紅生姜を合わせて小麦粉でまとめて揚げました。 我が家の定番「かりかり」です。 最近は ... 続きを読む
1f447e4c.jpg

・きゃべつとちくわのかりかり揚げ
・だいこんとえびのサラダ
・なすの素焼き
・水菜とほうれん草と豚肉のナムル
・揚げとわかめのみそ汁
・ごはん

ざく切りにしたきゃべつにちくわと紅生姜を合わせて小麦粉でまとめて揚げました。
我が家の定番「かりかり」です。
最近は大量に揚げすぎて、だんなにちょっと飽きられていますね。
きょうは紅生姜が少なかったので、いつもよりもたれました。。

なんだか眠くて何もやる気がしません。
あと2日がんばれば連休だもんなー。がんばろう。