ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

・肉まん・酸辣湯KITTEの五十番で肉まんを買ったので、酸辣湯を作って一緒に食べました。なんとなく、一汁一飯的な気もするけれど。飯じゃないね、饅だな。一汁一饅。具がたくさんです。たけのこがわんさか入っております。味見をした時は結構な酸味だったのですが、飲む頃に ... 続きを読む
P9252917
・肉まん
・酸辣湯

KITTEの五十番で肉まんを買ったので、酸辣湯を作って一緒に食べました。
なんとなく、一汁一飯的な気もするけれど。
飯じゃないね、饅だな。一汁一饅。




P9252926
具がたくさんです。たけのこがわんさか入っております。
味見をした時は結構な酸味だったのですが、飲む頃にはまろやかで角がとれた酸味に。
おいしいお酢って、酸っぱいだけじゃなくて旨味がすごいのですねー。
今は千鳥酢を使っているのですが、次は玉姫酢を使ってみたいなー。




P9252929
肉まんは、とてもとても大きくて、すごいジューシーです。
でもお店で買ってすぐ食べたほうがおいしいんだよなぁ。
KITTEだとイートインスペースもあるので、ふかしたてが食べられていいですよ。

食べたいものがどんどん、秋冬モードに切り替わってきました。
ああ、もう秋なんだなぁ。いつ終わったのかな、夏。
早く終わってくれと思っていたけれど、ちょっぴり寂しいです。



  
このお酢もおいしかったなー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

八百屋さんで山ぶどうが売っていたので、気になって買ってみました。洗って実を外して、加熱します。水分が出て柔らかくなってきたら、潰して、ザルに入れて、濾します。1kgの山ぶどうからだいたい500mlの果汁がとれました。このままだと酸っぱくて飲めないので、砂糖を入れ ... 続きを読む
P9232860
八百屋さんで山ぶどうが売っていたので、気になって買ってみました。




P9232865
洗って実を外して、加熱します。




P9232868
水分が出て柔らかくなってきたら、潰して、




P9232875
ザルに入れて、濾します。




P9232878
1kgの山ぶどうからだいたい500mlの果汁がとれました。
このままだと酸っぱくて飲めないので、




P9232880
砂糖を入れて、とろりとするまで煮詰めたら、ジャムの出来上がりです。
濾して残った皮と種をひたひたの水で再度加熱して砂糖をいれて、ジュースも作りました。




P9252931
ジュースはストレートで500mlくらい、ジャムはだいたい500gくらいできました。




P9252934
大きな瓶にいれると、食べきるまでにカビが生えてきそうなので、
1回使い切りの小瓶に入れてみました。
我が家はあんまりジャムを使わないのですよね。
じゃあなんで作ったのかと言われると困ってしまうけれど。




P9252935
この大きさなら1回で使いきれるぞ。ちょうどいい。




P9252942
ジュースはとても濃厚な、しっかりと果実味のあるものができました。
皮と種からこんなに濃厚なジュースがとれるなんてすごいなー。

一粒一粒軸から外したり、潰したり濾したり手間がかかって大変でしたが、
出来上がったジュースのおいしさが半端ないので、また山ぶどうを見かけたら
買ってしまうかもしれません。
次は全量ジュースにしよう。とってもおいしいです。




  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

いろいろ行きたいところはあるのですが、・子連れに割と寛容(子供NGのお店も多いので)・席がゆったりしている(カウンターのみ3席とかの店はちょっと…)・禁煙(子連れでなくても避けたい)・移動に時間がかからない(ベビーカーを持っていけないので)・あまり混雑してい ... 続きを読む
P9182741
いろいろ行きたいところはあるのですが、
・子連れに割と寛容(子供NGのお店も多いので)
・席がゆったりしている(カウンターのみ3席とかの店はちょっと…)
・禁煙(子連れでなくても避けたい)
・移動に時間がかからない(ベビーカーを持っていけないので)
・あまり混雑していない、入るまでに時間がかからない(行列並ぶなんて無理!)
など、私の中でいろいろな条件がありまして、
突き詰めると、どこにも行けないのです。
 



P9182732
が、そこはなんとかねじ込んで、カイコカフェへ行ってきました。
お茶とおまんじゅうのセットがあったのでそれを。
夫はアイスコーヒーを飲んでおりました。




P9182735
2階と、中庭と、蔵の中でコーヒーが飲めるのです。




P9182733
中庭はとっても気持ちが良くて、蔵も薄暗くて落ち着くし、2階もゆったりしているし。
どこでお茶を飲んでも、いい気分になります。




P9182737
1階は雑貨が置いてあって、なかなか面白かったです。
台所用品って延々見ていられるなー。ふふふ。




P9182742
夫のコーヒーを少しもらったら、あまりにおいしかったのでテイクアウトしました。




P9182760
コーヒーを飲みながら歩いて、
片岡メリヤス+最後の手段+ちえちひろ『俺たちの先祖』へ。




P9182754
か、かわいい…。




P9182748
かわいすぎる…。




P9182746
なんだろう、このかんじ…。




P9182755
かわいすぎて、だいぶ挙動不審になりました。
もう、意味わからんくらいかわいい。たまらん。

空気に飲まれて、気がついたらカップとぬいぐるみを購入してしまいました。
うううー、大事にしなくては!! 

あとはいろいろと、やたらでかいため池を見に行ったり、
夫が昔住んでいた街をうろうろしたり、イタリアン食べたり、焼き菓子買ったり、
天ぷら食べたり、2回も温泉に行ったりしたのですが、
写真がないのですよ、残念なことに。
 
やっぱり抱っこ紐しつつ荷物持ちつつ写真撮るのはちょっと難しいですね。
来年はもうちょい計画的に、いろいろ行けたらいいなー。

でもまあ、息子の元気な姿を大阪の父と母に見せるのが一番の目的なので、
それだけ果たせればいいのです。
とてもゆったりとした時間を過ごさせてもらって、充実した3日間でした。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ