ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

・冷しゃぶサラダ・焼きなすのナムル・おかひじきとちくわのかき揚げ・あさりのみそ汁・ごはん豚肉をゆでて冷やしてごまだれで食べました。暑い時は冷しゃぶがおいしいなぁ。焼きなすはポン酢で食べようかと思ったのですが、夫が冷しゃぶをポン酢で食べるので味がかぶるとア ... 続きを読む
P6061260
・冷しゃぶサラダ
・焼きなすのナムル
・おかひじきとちくわのかき揚げ
・あさりのみそ汁
・ごはん

豚肉をゆでて冷やしてごまだれで食べました。
暑い時は冷しゃぶがおいしいなぁ。

焼きなすはポン酢で食べようかと思ったのですが、
夫が冷しゃぶをポン酢で食べるので味がかぶるとアレだなーとおもい、急遽ナムルに。
息子にあげたらパクパク食べていました。優しい味付けだったからなー。
気に入ってくれてうれしいなー。




P5271153
最近、1日1万歩を目指して散歩をしております。
今年はすみだ水族館の年間パスポートを更新したので、暇さえあれば水族館へ。
小さいけれど、ペンギンもいるしクラゲもいるし、地味に楽しいのです。

息子が歩けるようになったら、公園に行ったり、動物園に行ったりしたいなー。
伝い歩きをするようになってもう2ヶ月くらい経つので、
早く歩かないかなーって思っているのですが、まだ修正10ヶ月なのですよね。
焦らず、のんびり見守らなくては…!!



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・ささみの梅しそ唐揚げ・卵焼き・にんじんとおくらのごまあえ・和風ポテトサラダ・黒米ごはん何を作ろうか悩んでいたら、おいしそうなものをネットで発見。 ささみにたたいた梅干しとしそを絡めて揚げた唐揚げですって。とてもさっぱりとしていておいしかったー。自分だと ... 続きを読む
P6061255
・ささみの梅しそ唐揚げ
・卵焼き
・にんじんとおくらのごまあえ
・和風ポテトサラダ
・黒米ごはん

何を作ろうか悩んでいたら、おいしそうなものをネットで発見。 
ささみにたたいた梅干しとしそを絡めて揚げた唐揚げですって。
とてもさっぱりとしていておいしかったー。
自分だと全然考えつかないので、おもしろかったです。




P6023710
浅草をふらふらしていたら、突然息子の機嫌が悪くなり、
ミルクをあげようとしたところ、お湯を忘れていることに気がつきました。
どこかに授乳スペースがないか探したところ、浅草文化観光センターに 
お湯とおむつ替えの設備があるということで急いで向かいました。

無事に息子のご機嫌も直り、中をふらっとしていたら
「隈研吾 小さな建築展」をやっていたので見てきました。




P6023716
ちいさなスペースに、建築模型と建物のパネルが展示してありました。




P6023715
ざっと見ても息子の機嫌を損ねないくらいのこじんまりとした展示です。




P6023718
そうそう、これこれ、浅草文化観光センターですよ。
なんの建物なんだ?と思って1階には入ったことがあったのですが、
ちゃんと何をする施設なのかは見てなかったなー。




P6023719
すごいスケッチ…。




P6023725
一番上のフロアが展望テラスとカフェになっていて、こんな景色が見られました。
隅田川がゆったりと流れているのが見えますよ。いい眺めだなー。




P6023727
雷門と仲見世もこんなかんじに。
上から見たことがないから、新鮮に感じました。

浅草にはあまり授乳スペースや休憩場所がないので、本当に助かりました。
次からはどんどんお世話になろうと思います。



iwaki SNOWTOP ティーシリーズ ティーポット 500ml (プラチナ) 805T-SV   

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。ひぃー!!青い!青いぞー!!なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。それに ... 続きを読む
P6043753
本所吾妻橋のあたりを散歩していたら、不思議なラーメン屋さんを見つけました。




P6043734
なんとこのお店、青いラーメンが食べられるのです。
ひぃー!!青い!青いぞー!!




P6043736
なんといったらよいのやら、とっても綺麗な青なのです。
山奥の、全く人のこない湖の色みたいなかんじの。

それに食べてみたら意外や意外、とってもおいしい!!
イメージと違って、コクがあってさらっとしていて、なんだこりゃ。
青いのに、熱々っていうのもなんだか不思議だし、なんだこりゃ。
おいしいのに、おいしいことに違和感があるくらいに、変な感じです。




P6043744
麺はつるっつるで、とってもプリッとしていました。
最近のラーメンって、妙に太かったり縮れていたりするものが多い気がしますが、
なんかそんな感じじゃなく、歯切れのいいかんじの。

スープに染まって、緑色っぽくなっている…。




P6043746
たまごもおいしかったー。
黄身がすごくとろっとしていて、なんでしょう、とても好きな状態です。


面白そうだなーっていう好奇心で入ったのですが、非常においしくてある意味衝撃的でした。
ああー、青くないラーメンも気になってしまうー。



【第2類医薬品】EC専用)ロートジーb スライム容器 企画品 PB 12mL   
ぜんぜんスライムの目薬売ってないんだよなぁ…。それにしてもアマゾン高すぎ!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ