ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

一人で外出する用事があったので、ついでに一人でランチも食べてしまいました。テンペカツカレーです。南インド風のさっぱりとしたベジタブルカレーと、テンペのカツ、そしてプチプチの玄米…。見た目からして、おいしくないわけがないのです。当然とてもおいしかったのです ... 続きを読む
PC024360
一人で外出する用事があったので、ついでに一人でランチも食べてしまいました。
テンペカツカレーです。




PC024365
南インド風のさっぱりとしたベジタブルカレーと、テンペのカツ、
そしてプチプチの玄米…。
見た目からして、おいしくないわけがないのです。
当然とてもおいしかったのです、ははは。
つけあわせのじゃがいもの何かとにんじんの何か、サラダにかかった何かも
とてもおいしかったー。スパイスごりごりでなくて、体に染み込む系です。


ここのカフェは広いしベビーチェアもたくさんあるし赤ちゃん連れの方もたくさんいたので、
今度は息子連れて来ちゃおうかしら。ほほほ。
さほどピリピリしないでおいしいごはんを食べられるお店って、なかなか見つからないなぁ。




PC024366
もじゃもじゃしたビルが、紅葉していました。

一人で外出すると、非日常感でうかれまくってしまうし、楽しくて仕方がないのです。
しかし、息子と同じくらいの大きさのお子様にばかり目がいってしまい、
(ん?息子より小さいのに恐ろしく走り回っている!とか、あら!おしゃべりが上手なのね!とか)
結局のところ「ああ〜!!息子!息子は元気なのか!!!」と、慌てて帰ってしまいます。
十中八九元気なんですが。

ちょっと離れるだけで、ずいぶん寂しいものですね。
毎日一緒に過ごせる日々に、大変だけど感謝です。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・豆腐ハンバーグ・赤かぶママレード・菜の花のからしあえ・ヤングコーンの揚げ浸し・ゆでたまご・ちりめん山椒ごはん近所の公園でお昼を食べようかなーと、捨てられる容器に入れました。しっとりとしてやわらかい豆腐多めのハンバーグが食べたくて、鶏ひき肉とひじきときの ... 続きを読む
PC013823
・豆腐ハンバーグ
・赤かぶママレード
・菜の花のからしあえ
・ヤングコーンの揚げ浸し
・ゆでたまご
・ちりめん山椒ごはん

近所の公園でお昼を食べようかなーと、捨てられる容器に入れました。

しっとりとしてやわらかい豆腐多めのハンバーグが食べたくて、
鶏ひき肉とひじきときのこ類と枝豆をいれて作ってみました。
思った感じのやつができて、大満足です。

その他のおかずも、こつぶながらにいい味を出していて
どれを食べてもおいしいという、奇跡的なまとまりのお弁当になりました。
いやー、たまにこういう奇跡がおきるなぁ。うれしいなぁ。




PC013830
うれしいので、拡大してみました。
ヤングコーンが特においしくて、常に冷蔵庫に置いておきたいくらいです。





  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・鯛茶漬け・残り物小鉢(菜の花のからしあえ、ヤングコーン揚げ浸し、赤カブママレード)夜にちょこっと足りないものを買いにスーパーに出かけたら、鯛のお刺身にお値引きシールが付いていたので、うっかり買ってしまいました。夜のうちに漬け込んでおいて、朝さらっと食べて ... 続きを読む
PC013815
・鯛茶漬け
・残り物小鉢(菜の花のからしあえ、ヤングコーン揚げ浸し、赤カブママレード)

夜にちょこっと足りないものを買いにスーパーに出かけたら、
鯛のお刺身にお値引きシールが付いていたので、うっかり買ってしまいました。
夜のうちに漬け込んでおいて、朝さらっと食べてみました。

鯛茶漬けって、初めて食べた気がします、おそらく。
こんな感じであってるのか?となんども頭をもたげておりました。
あー、お茶漬けっていいなぁ。
朝にさらっと食べられて、おなかもポンポンになるし。
次は焼き鮭でやってみよう。ふふふ。


息子はにんじんが大好物なのです。
ごはんに入れるとめざとく見つけては、掘り出して食べるくらい大好きなのです。
大きめにゆでたにんじんなどは、ひー!冬眠前のリスか!という勢いで
口に詰め込み、飲み込めずにえづき、しかし吐き出さず必死に食べております。

そんな息子が、根菜置き場に置いてあったにんじんを発見し、
袋から出せと必死に訴えてきました。
これは火を通さないと食べられない旨を説明しますが、一切聞かず。
仕方なく袋から出してあげたら、それから1日中にんじんを持ち歩いて生活しておりました。

にんじん片手におもちゃで遊び、にんじんとともに入浴し、にんじんとともに就寝…。
にんじんにんじん言いすぎて、ゲシュタルト崩壊してしまいましたよわたしゃ。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ