ごはんメモ

おいしいもので頭がいっぱいの主婦がつくるお弁当とごはん、外で食べたおいしいごはんの記録です。たまにおやつもつくります。

ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。絵に描いたようなプリンアラモード…。めちゃくちゃグッドルッキング…!!上から見たらこんなかんじ。横から見たらこんなかんじ。プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、ク ... 続きを読む
P8114195
ふふふ、プリンアラモードを食べてきました。駅前の喫茶店で。
絵に描いたようなプリンアラモード…。
めちゃくちゃグッドルッキング…!!




P8114210
上から見たらこんなかんじ。




P8114201
横から見たらこんなかんじ。

プリンもしっかりとかためのやつで、フルーツも気取らずちょうどいい感じで、
クリームもなんというか、いい具合に粉っぽくて、最高です。

あー、疲れが吹っ飛ぶー。おいしいよー。たまらんよー。


そういえばソラマチに行ったら、Smithやらunicoやらできていて、
なんだかいい感じになっておりました。
デルフォニックスの文具買うのに遠出するの嫌だったから助かるわー。
あまりに面倒でケース1つを通販していたくらいなので、ははは。



  
このケースを母子手帳入れにしております。300円くらい。安。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚・トマトと卵の炒め物・ほうれん草の塩炒め・桜海老とにらのスープ・ごはんレシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!酸味が強すぎるかなー?と思ったの ... 続きを読む
P8212151
・エリンギと豚こまのバルサミコレモン酢豚
・トマトと卵の炒め物
・ほうれん草の塩炒め
・桜海老とにらのスープ
・ごはん

レシピブログさんからいただいたチリ産のレモンを酢豚に使ってみました。

いつも作る酢豚より、とっっっても爽やか!!!
酸味が強すぎるかなー?と思ったのですが、さっぱりしていて
豚肉の脂も気にならないくらいです。

レモンの香りと酸味がさわやかな、いい感じの酢豚になりました。




P8212162
エリンギじゃなくて素揚げにしたさつまいもを入れたら、もっとよかったかも。
さつまいも、いま鑑賞してるからなぁ…、うーん。


材料(2人分)
・豚のこま切れ・・・250g
・エリンギ・・・2本
・レモン・・・1個(半分は絞って、半分は輪切りに)

●バルサミコ酢・・・大さじ1
●紹興酒・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1と1/2
●醤油・・・大さじ1

・片栗粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜
・塩、こしょう・・・適宜

作り方
①豚のこま切れを適当な大きさに丸めて、片栗粉をまぶして揚げる。
 エリンギも適当な大きさに切ってから素揚げにする。
②フライパンにバルサミコ酢、紹興酒、砂糖、醤油を入れて火をつける。
 ふつふつとしてきたら、レモンの絞り汁を加えてさらに煮詰める。
③煮詰まってきたら揚げた豚肉とエリンギを入れて、たれをからめる。
 全体にからまったら、輪切りにしたレモンを加えてさっとひとまぜする。
 ※輪切りのレモンの枚数で酸味と爽やかさが調整できるので、酸味が苦手な場合は控えめに。
④器に盛って、香草(分量外)をそえて出来上がり。


他にもいろいろとレモンのあれこれを作りたいなー。
お菓子もいいし、料理にも使いたいし。
息子の離乳食には使えるのかな?ちょっと調べてみよう。


レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

息子も小さいのでそんなに遠くへ行けず、気になるお店も探す暇もなく。夫が探してくれたおにぎりのお店に行ってきました。ものすごい滋味深くて、体に染みわたるようなおいしさでした。おみそ汁も、小鉢も、おにぎりも、じわーっとやさしい味なのです。ふぐの子のおにぎりと ... 続きを読む
P8060967
息子も小さいのでそんなに遠くへ行けず、気になるお店も探す暇もなく。
夫が探してくれたおにぎりのお店に行ってきました。

ものすごい滋味深くて、体に染みわたるようなおいしさでした。
おみそ汁も、小鉢も、おにぎりも、じわーっとやさしい味なのです。




P8060965
ふぐの子のおにぎりと、しゃけのおにぎりです。
おいしかったー。




P8060968
甘酒を頼んで見たら、なんととうもろこしが!
麹ととうもろこしの食感がおもしろいー。




P8060973
近くにある古町糀製作所で、うめ糀のドリンクを。
すっぱくておいしいです。




P8070997
こちらはスギサキの宇治クリーム金時。
ものすごい懐かしくて、そしてたまらないお味!




P8071000
こんなかんじの、かなり味のあるイートインスペースで食べるのですよ。




P8070994
持ち帰り用のアイスのかわいいさったら、たまらないです。
おいしいんだよねーどれもこれも。




P8071004
私が一番好きなのが、このもなかのアイス!!!!
すんごいおいしいのですよ、さっぱりしていて、でもミルキーで。
実家にいる間に、3個食べました。まだまだいける!!




P8071006
懐かしいなぁ、このかんじ…。ちょうかわいい。




P8070981
あとは、実家で食べた桃。
おいしかったなー。




P8070984
初日はチャイルドシートで大暴れしていたのですが、2日目以降すっかり慣れて
スヤスヤ寝るようになっていました。
順応性が高いのね…。よかったよかった。



  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ